【2回目】和製チョコレートの雄「イナムラショウゾウ」

2017.03.12.15:18

CHOCOLATIER INAMURA SHOZO@日暮里
甘いもの


古民家カフェ「カヤバ」でブランチを食べ、今回の外出目的であるバレンタインのお返しチョコレートを買う(会社で頂いたお返し)ために歩き出したのですが、途中、徳川慶喜将軍の墓を見つけてしまいました。
1 (6)


徳川慶喜将軍のお墓、なんと大きいことでしょう。
この界隈は、非常にお墓が多い。
1 (7)


チョコレートを買いに行きましたのは、時折電柱広告で目にすることができる「イナムラショウゾウ」というお店です。
かなりの確率でオーナーのフルネームなのではなかろうか。
1 (5)


CHOCOLATIER INAMURA SHOZO。
片仮名読みだと「ショコラティエ イナムラショウゾウ」。
世代的にイナムラには「ジェーン」が続いてしまうが、ここは「ショウゾウ」であります。
6年前に1度来たことがあります。
1 (1)

なお、すぐ近くにチョコラティエではなく「パティスリー」のイナムラショウゾウもあります。


明後日がホワイトデーという影響でしょうか。チョコレートを買い求めている人で列が出来ていました。
買うだけですので、さほど待ち時間はありません。
カフェスペースは空き席がちらほらありました。
1 (4)


ホワイトデー対策か、チョコレートがズラリと並んでいます。
チョコレート専門店としては、バレンタインの次に書き入れ時となるタイミングでしょうか。
1 (2)


なお、ケーキも通常運行で販売されておりましたが、並んでいる人は全員チョコレートを買っていました。
しかしよくよく考えると並んでいるのは男性ばかりではなかったため、もしかすると普通にファンがチョコレートを買いに来ている人も混ざっているのかもしれない。
1 (3)


無事購入できました。
1 (8)


パッケージは黄色。
欧州系の超高級チョコレートのパッケージよりも、どことなく和な雰囲気を感じることができてよい気がします。
必要以上にゴテゴテしてないし、大袈裟でないし。
1 (9)


10個入りで税込3,500円。
欧州系の超高級チョコレートよりは、かなりリーズナブルです。半額とまではいきませんが、3掛けくらいで収まってる気がする。
1 (11)


1つずつの味の説明が記載されています。
この紙とチョコレートの配置に相関関係がないため少々見にくいですが「これはどの味であろう」と見比べるのも又楽しからずや。
1 (10)


1つ1つ表情の異なるチョコレートで、まさに10回楽しめます。
そして1つ1種類であるため、「最高に美味しい!」と思っても、また会うことができない刹那な感じがまたよい。
1 (12)

全体的にもったりした重さは全く無く、最高峰のチョコレートでしか味わえない「なぜか食べても食べてもまだいける」という感覚に陥ることができる最高のチョコレートでした。


私が一番良かったのではないかと思ったのは土地名にちなんだ「谷中」という種類で、生姜とミルクチョコレートのコラボチョコです。
谷中だけが10個入ったセットを書いたいと思いつつ、10粒いろいろ楽しむ中に、1つ風変わりな生姜風味のチョコレートがあることで一層よく思えるのかと思ったり。
1 (13)

安くはありませんが、欧州系の超高級チョコレートよりはお求めやすいので、チョコレート好きの方へのプレゼントにオススメであります。


===
【オーダー】
ホワイトデー限定(だと思う) ショコラ10個入り 3,500円(税込)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(-)  :-------------------
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

ショコラティエ イナムラショウゾウチョコレート / 日暮里駅西日暮里駅千駄木駅

昼総合点★★★★ 4.0



[スイーツ]

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : 甘いもの

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る