鶏系ラーメンの1つの最終系「和屋製麺所@久地」

2017.03.20.13:09

和屋製麺所@久地
ラーメン


川崎に古民家が集まっている何かがあると知り、二子玉川から歩いて行ってみることにしました。
およそ1時間半ほどの道のりになります。
二子玉川は、ほぼ神奈川ですので。
1 (1)


目的地に向かう途中、ラーメン屋さんがあり寄ってみました。
和屋製麺所といいまして、最寄り駅は南武線久地駅です。
界隈にはほとんどラーメン屋さんはおろか、飲食店もチラホラしかないため、さほど期待しておりませんでしたが、逆にいい意味で裏切られる結果に。
1 (15)


鶏白湯スープと自家製麺の説明があります。
どちらも無化調であり、こだわり抜かれた様子が伺えます。
1 (16)

まさかこの地で本格派のラーメン屋さんに出会えるとは。
この時点でヒデキは感激しておりました。


ラーメン=鶏そばと、塩、それからつけ麺があります。
あとはトッピングによって値段が変わります。
1 (2)


そして自家製麺ならではのサービス(自家製麺でなくてもやっているお店もりますが)、大盛り無料。
「平日・・・」は白いテープで消され、全日大盛り無料となっているようです。
1 (3)


店内はカウンター席のみ。店主お一人で切り盛りされてらっしゃいました。
入店時ちょうど満席で、ちょこっと待って席につくことができました。地元の方に人気があるお店のようです。
1 (5)


卓上配備は七味、柚子胡椒、白黒胡椒の4種類。大蒜はございません。
1 (6)


特製鶏そば大盛り無料、860円の到着であります。
かなりの戦闘力を思わせる見映えをされています。これはもう見た目で勝負ありました。
1 (7)


珍しく全部入りの「特製」にしたのですが、なんとも豪華なラーメンです。
大盛り無料でこれだけ具材が充実していて860円は、場所を考えても安すぎはしないか。
1 (8)

脇役の海苔、葱、メンマ、1個分の味玉。
そして肉類は2種類で鶏もも肉、鶏むね肉が装着されています。すごく豪華。

味玉は甘めで濃いめの味付け。
海苔は大分のものを使っているということで、甘めの味付け的に九州の方が作っておられるのであろうか。


中でも目を引くのは、どーんと鎮座している鶏もも肉であります。
柔らかく、ほどよく味が染み込んでおり、ラーメンでありながら、スープや麺に負けず主役を張れそうな勢いがあります。
1 (9)


大盛りにしても麺が隆起することなく、たっぷりのスープで覆われています。
鶏白湯ですが、醤油ダレの主張もある茶濁したスープはいかにも美味しそう。
1 (10)


鶏と魚介風味が優しいあっさり味、、、と思わせて実にコク深いスープ。
塩気控えめであり、全体的にボリューム満点だが全く飽きがこない最高の鶏白湯スープであります。
「またおま系」の巷でよく見かける鶏白湯スープとは全く違う、最高に美味しいスープでした。
1 (12)


自家製の中細麺は歯ごたえと喉越しがいいです。
大盛りだと器もデカくなり量もかなり十分であります。体感で220gくらいでありましょうか。
1 (13)


途中、柚子胡椒で味変をして楽しみましたが、結構味が変わってしまうので、かなり最後の方にするか、あるいは何もしなくてもいいかも。
1 (14)

最初スープがぬるめかな?と思いましたが、麺が熱いのか、あるいは熱いスープが底に眠っているのか、食べ進めるにつれて熱さが湧き上がってくる不思議なスープでした。


鶏系ラーメンとしては類を見ない、似た味が浮かばない独自性の高いラーメンでありました。これで860円は安すぎかと思われます。
最高峰の鶏魚介無化調ラーメンに、ヒデキは感激しました。
1 (11)


お店をあとにして、40分ほど歩いて古民家のある場所を目指しました。
1 (17)


到着しました。川崎市立日本民家園です。入場料がかかります。
1 (18)


なぜかわかりませんが、様々な古民家が展示してあります。
ドラマの撮影とかでも使えそう。
図1


こんなところがあるなんて知りませんでした。
1 (25)


古民家は中に入ることができます。
昔の家ってこんなんだったのかと思いを馳せることが出来ます。
1 (19)


縁側に座ってまったりもできます。
1 (22)

川崎市立日本民家園、よいところでありますが、山の上にあるため、意外とハードな散歩になります。
和屋製麺所でラーメンからの、古民家めぐり。おすすめです。


===
【オーダー】
特製とりそば 860円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

和屋製麺所ラーメン / 久地駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る