【7回目】7年ぶり7回目の訪問「黒門@西新宿」

2017.04.05.12:15

黒門@西新宿
ラーメン


かつて西新宿7丁目に職場があった際に、足繁く通っていた黒門。
11時半ちょうどに降り立ったため、久々に界隈でラーメンを食べてみることにしました。1 (2)

最後の訪問は7年前の2010年でした。
つまりは「7年ぶり7回目」となります。ちょっと落ち目のかつての強豪校が久々にいいメンバー集まって甲子園行けた、みたいな雰囲気に、ならないか。


黒門の過去記事はこちらになります。
・2008年10月27日 つけ麺黒味
・2010年3月8日 煮干黒醤油ラーメン
・2010年4月16日 和風創作ラーメン
・2010年4月28日 麻辛丸
・2010年6月10日 和風創作ラーメン


11時半ちょうどの入店のため一番乗り。
カウンター席とテーブル席とが並ぶ店内も当時のままです。
1 (5)

唯一違うのは店員さんが2人いらっしゃって、どちらも女性という点です。
女流ラーメン店となったようです。

メニューはほとんど変わっていないように見えます。
麻辛丸や酸っぱい系のつけ麺など往年のメニューは健在です。
1 (6)


初めて見るメニューのような気がする、まるとくラーメンにしてみました。
880円で具がいろいろ入っている文字通りお得なメニューのようです。
1 (4)


まるとくラーメン到着。
なんと大盛りも無料ということで、これは昔はなかったサービスです。
1 (7)

かつては三河屋製麺の木箱が置いてありましたが、この日は見当たりませんでした。
大盛り無料ですし、三河屋製麺ではなくなった可能性もあるかもしれません。

具は巨大で柔らかい叉焼がどかんと2枚。厚さもかなりのものです。まるとくラーメンすごいではありませんか。
1 (9)


さらに味玉も入っていますが、味がかなり強めに入っています。
醤油ベースの味なのですが、これは白ご飯と一緒に食べたいレベル。
1 (10)


また、スープも出汁の味わいもありつつ、如何せんだいぶ醤油ダレの味が際立っています。
1 (11)


黒門ってこんなに味の濃いラーメンであっただろうか。
わたしの加齢のせいであろうか。何しろ7年ぶりになので。
1 (12)


大盛りゆえボリュームたっぷりの中細ストレート麺もぼそぼそめの食感であまり美味しい麺ではないように思えました。
1 (1)


この日調子が悪かっただけかもしれませんし、超激戦区西新宿7丁目エリアで健在なわけですし、今度は往年の味、麻辛丸か、名物の酸っぱいつけ麺を食べてみたいと思います。
1 (8)

これが初見だと再訪しないかも…と思うと、つくづくラーメン屋さんは大変だなと思いつつ、ラーメンや飲食に限った話でもないか…と思いました。


===
【オーダー】
まるとくラーメン 880円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

つけそば 黒門つけ麺 / 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る