【2回目】渋谷では貴重な正統派の鰹系魚介ラーメン「櫻坂」

2017.05.09.17:24

櫻坂@渋谷
ラーメン


渋谷の櫻坂。6年ぶりに訪問しました。
1 (3)

桜坂というと「愛と知っていたのに~春はやってくるのに~」の福山氏の曲がお馴染みですが、あれは田園調布の方の桜坂のことで、この渋谷のラーメン屋さんのことではないようです。まあそりゃそうなんですが。

メニュー構成は6年前と基本同じですが表現が少々変わっています。
味は4択で、
・魚出汁醤油
・鶏白湯塩
・魚介出汁つけ
・オトナ風味味噌
です。

1 (2)

表現に加え、味も変わっていそう。塩は鶏白湯だし。
なお、味噌は冬期しかやっていないようです。

前回は醤油にしたので今回は塩…と思ったのですが、醤油の誘惑と、前回からだいぶ経過してるし…と自分に言い訳して醤油にしました。

食券を買いますとサービス券が一緒に出てきまして、5枚、10枚貯めるとそれぞれ特典が受けられます。
5回、10回の訪問はまずまずハードル高いですね。
1 (4)


2列あるカウンター席は17時という変な時間であったため先客なし。
通し営業なので何時に行っても開いている助かるお店であります。
1 (1)


卓上には辛味系とラーメン胡椒が配備されています。
1 (5)


美味しいラーメンだけが放つことを許されたオーラをまとって、魚出汁醤油の登場です。旨そう。
昔と結構見映えが変わっています。明らかにパワーアップしている模様。
1 (6)


スープは渋谷では珍しい、鰹節の効いた魚の風味たっぷりタイプ。
1 (7)


ノーマルラーメンでも半分ですが味玉が付いています。
味玉中華そばにすると味玉片は2倍になるのか、3倍になるのか。
1 (8)

その他具は厚くて柔らかくてなかなかオイリッシュな叉焼が1枚と穂先メンマと白髪葱。


パンチはありませんが、優しく味わい深い出汁が効いたナイススープです。
渋谷は科学まみれのラーメンが全盛ですが、そんな渋谷にあって、しかも駅近にあってこんなスープに出会えるとは。
1 (10)


麺は細ストレートで喉越し良い綺麗な麺でした。
大盛りにすればよかったと途中何度も後悔させる素晴らしい中華そばでありました。
1 (11)


こちらはつけ麺。この手のタイプのスープはつけ麺とも相性最高と思われます。
1 (12)


変に太くない、細めの麺に好感が持てます。
1 (13)


駅からあまり離れない距離ですと、渋谷で一番好きなラーメンかもしれない。
わたしの中では桜坂は福山さんではなく、こちらのお店になります。
1 (9)

鶏白湯もさぞ美味しかろうと思われます。


===
【オーダー】
中華そば 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中華ソバ 櫻坂ラーメン / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る