食べログの点数は高いが並ばぬラーメン店「すぎ本@鷺ノ宮」

2017.05.13.13:22

らぁ麺 すぎ本@鷺ノ宮
ラーメン


聖地巡麺乃旅なる、食べログというサイトで「東京都✕ラーメン」で上の方に出てくるお店を巡る旅。
かなり支持を集めない旅ですが、また行ってきました。

今回の会場は鷺ノ宮。間違いなく人生初降車です。
1 (1)


駅から徒歩1分くらいの場所にある「すぎ本」というお店に行きました。
(2017.08.30 時点で食べログ3.83 東京都第15位)
1 (2)

土曜日の11時25分(開店5分前)到着でポールポジションとなりました。
この旅ではかなり久々に待っている人が1人もいない状況にめぐりあいました。

なお、11時30分の開店時には4人待ちとなりました。


券売機で食券を買います。
味は醤油と塩の2択で、あとはトッピングで味が変わります。それぞれつけ麺もあります。
1 (6)

醤油らぁ麺に、味玉トッピング、麺大盛りとしました。


店内はL字型カウンター席となっています。一番乗りゆえ一番奥に座りました。
1 (3)

開店と同時にパラパラと席が埋まり、すぐに満席にはなりましたが、行列ができることはありませんでした。雨が降っていたのも影響したのかもしれません。
店員さんはご主人と奥様・・・かどうかわかりませんが、お二人体制。
麦苗事件以来、安易にご夫婦と思うことは止めました。


卓上には胡椒があるのみです。余計なものは足す必要なしということなのだと思います。
1 (4)


食べログの2016年ラーメンアワードを獲得しているようですが、それ以上に2017年のビブグルマンに掲載されているので、むしろそちらを押したほうが価値がありそうですが、それもどこかに貼ってあったのだろうか。
1 (5)


あまり待たずにラーメンが到着しました。味玉入り醤油ラーメン大盛り、ぴったり1,000円也。
ずんぐりとした丼で登場です。
1 (8)

見た目はバッチリ好みの感じ。堂々たる醤油ラーメンで、大変丁寧に作られたことがわかる綺麗な一杯です。


スープの色が結構濃いめ。オイルバリアが張られて少しキラキラしています。
湖面に映るスープの下にうっすらと見える麺の並びが非常に綺麗。
丁寧な仕事ぶりが表れております。
1 (9)


具は肉肉しいモモ叉焼とさっぱり味で低温柔らか仕上げのムネ叉焼。それぞれ全く違う肉がアクセントになっています。
メンマは穂先メンマで、彩り担当は青葱君。
1 (11)


とにかく熱々で多少ゆっくり食べないと火傷しそうです。
味玉も中は半熟ながら黄身まで熱々で、ここにも丁寧な仕事ぶりが反映されています。すごい。
1 (14)


スープは昆布を非常に感じる醤油ダレが主張したスープで、これまた丁寧感を感じます。
ブワッと旨味が広がる感じではなく、醤油の味がわりと前面に出ていますが、出汁パワーもあるようで全然しょっぱくはありません。
1 (12)

ただ、しょっぱくないが後半少々飽きてしまったのは味が単調に思えるからか…って、ラーメンはおおよそ単調な味ゆえそういう理由ではないのかもしれません。


全粒粉入りの細麺はツルツルと喉越しがよく、細いながらもシャープな歯ごたえで、スープ以上によかったです。
大盛りは結構な量であり、久々にラーメンを大盛りにしないほうがよかったかもと思いました。
1 (13)


大変丁寧で綺麗な醤油ラーメンに出会えました。
中毒性があるタイプのラーメンではないため、またはるばる来たりはしないと思いますが、近くにこんなラーメン屋さんがあったらどんなにかよいかと思います。
1 (10)

お店を出ると11時48分。巡麺史上最速のお店を出る時間記録となりました。


===
【オーダー】
醤油らぁ麺 750円
名古屋コーチン味玉 100円
麺大盛り 150円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並びなし
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並びなし
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席
・2014年2月22日 こころ@大岡山
  →5人待ち15分後着席
・2014年8月9日 北大塚ラーメン@大塚
  →20人待ち30分後着席
・2014年12月11日 流。@十条
  →並びなし
・2015年1月31日 伊吹@志村坂上
  →20人待ち60分後着席
・2015年2月28日 らぁめん小池@上北沢
  →開店5分前到着並びなし
・2015年9月26日 としおか@早稲田
  →20人待ち100分後着席
・2015年12月12日 宮元@蒲田
  →11人待ち32分後着席
・2016年3月5日 多賀野@荏原中延
  →35人待ち90分後着席
・2016年4月23日 蘭鋳@方南町
  →7人待ち30分後着席
・2016年6月18日 麦苗@大森
  →30人待ち100分後着席
・2016年7月9日 ほん田@東十条
  →11人待ち30分後着席
・2016年8月20日 にそう@蓮沼
  →オープン前3人待ち30分後着席
・2016年10月1日 愚直@中板橋
  →10人待ち40分後着席
・2016年12月3日 麺処 晴@入谷
  →10人待ち30分後着席
・2016年12月17日 しば田@仙川
  →12人待ち30分後着席
・2017年4月15日 麺魚@錦糸町
  →12人待ち60分後着席

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

らぁ麺 すぎ本ラーメン / 鷺ノ宮駅都立家政駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る