さらにいっそう「鳥しき」に行ってみたくなる「鳥かど」@目黒

2017.05.17.22:11

鳥かど@目黒
焼鳥


目黒で、、、というよりも日本で最も予約が取りにくいと思われる、「鳥しき」というお店のお弟子さんがやっている、これまた目黒の「鳥かど」というお店に行ってまいりました。
鳥しきは、所定の時間に500回くらい電話をしても繋がらないという難攻不落のお店ですが、こちら鳥かども100回くらいでは繋がらない、これまた超要塞であります。
(友人が予約してくれました・・・)
1 (2)

なお、同じく鳥しきのお弟子さんがやっている阿部というお店も、これまた同じく目黒にあります。
同じ商圏にお弟子さんにお店を出す許可を与える鳥しき。なんと懐の大きなお店でありましょうか。


上記の表札のみがお店の存在を確認できる唯一のものでありまして、お店の場所はなかなかに分かりにくいです。
表札だけを頼りに階段を降ります。
1 (1)


店内はコの字型カウンター席で、当たり前ですが超絶満席でした。
安いお店ではないため、若いお客さんは1人もおりませんでした。
1 (5)

阿部よりも店内の高級感はあるでしょうか。
また、個室も別途あるようでした。


ドリンクメニューは渡されますが、食事のメニューは渡されませんでした(阿部は食事メニューありました。こちらもあるけどたまたまま渡されなかっただけかもしれません)。
図2

生ビールは680円。阿部より80円高いです。日本酒は750円~1,000円でした。
阿部のようにワインもあるのかもしれませんが、手元にはメニューがありませんでした。

阿部のほうが全体的にわかりやすそう。

食事は苦手な食材を伝えれば自動的にスタートします。
全く意味ないだろうなと思いつつも、念のためシナモンとココナッツミルクが苦手であることを伝えました。


生ビールはエビスマイスター。陶器のグラスで提供されます。
その他、日本酒を2種類ほど飲みました。
図1


阿部同様、オープニングは和の前菜からスタートします。
1 (7)


■もも/ささみ焼き
 砂肝/銀杏
図3

ももは当然美味しいのですが、こういった超専門店はささみが他のお店と比べて群を抜いて美味しいです。
砂肝のコリコリもいいし、銀杏も風味高くて美味しいです。


■ポテトサラダ
1 (12)

お替わりする人もいるとか、いないとか。ポテトサラダです。
わたしは「お替わりしたい!」とは思わなかったですが、非常に滑らかな秀逸なポテトサラダでした。


■首の皮/うずら玉子
  つくね/ぼんじり
図8

中盤以降も攻撃の手を緩めること無く、極上の串たちが次々と出てまいります。
串の味は仕入れが同じということもあり、阿部と大変よく似ています。
どちらの方がどうであるという区別はわたしでは全くつきません。


■軟骨/食道
図5

どの串も、肉に弾力があり、鶏肉の味が濃くて美味しい。
塩加減も、しょっぱいと感じる一歩手前にコントロールされており、しかし味は弱めではないためお酒が進みます。


■もつ煮/よだれ鶏
図6

串以外の料理も大変美味しいです。
ちょいちょい串以外が織り交ぜられておりますので、飽きること無く串の旅路を続けることが出来ます。

一生食べ続けていたいと思いつつも、最後に親子丼が食べたいなあと思っていたので、後ろ髪惹かれつつストップを唱えました。
電車同様、串も急には止まれないため、ストップを伝えたあと2本くらいは提供されますのでご注意ください。


お値段不明ですが、親子丼です。
美味しくないわけが、ありません。玉子の黄色が濃いなあと思いました。
多くの席で最後は親子丼が運ばれていました。まずまずの量ゆえ、多少手前でストップが言えるかどうかが鍵となりそうです。
1 (23)

阿部に行ったときにも思いましたが、今回の鶏かどの訪問で、よりより一層一層鳥しきに行ってみたい思いが強まりました。
が、さっぱり予約が取れず、どうしたものかと途方に暮れます。


===
【オーダー】
上記の通り 1人7,500円くらい


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

鳥かど焼き鳥 / 目黒駅不動前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[焼鳥]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 焼鳥

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る