雰囲気は神田本店以上。鰻の「きくかわ」@上野毛

2017.06.04.14:25

きくかわ@上野毛



神田のきくかわで食べた鰻があまりに美味しく、さらには分店が家からすぐの上野毛にあると知り、久々に鰻が食べたくなったため行ってきました。

上野毛駅、到着。
1 (1)


きくかわは歩いて10分くらいの場所にあります。
世田谷ど真ん中とは思えないのどかな道を進みます。
1 (2)


予想以上に大きなお店、きくかわに到着しました。お城のようではありませんか。
本店以上に大きなお店でありました。
1 (14)

用賀にはインターチェンジがあり、さらには地下水もあったということで、運ばれてきた鰻を休ませる場所になるということで上野毛にお店を出したとHPに書いてありました。
いちいちやること全てに意味がある点が素晴らしいし参考になります。


暖簾の雰囲気に昭和22年創業という老舗のオーラを感じます。
大変よい雰囲気の店構えで、本店よりも風情があるように見えます。
1 (15)


写真は帰りがけなので誰も並んでいませんが、日曜日13時の到着で4組待ちくらいでした。
鰻で、しかも箱が大きいし、上野毛だからまさか並ばないだろうと思っていたら、世田谷紳士マダムやお金持ちそうな家族連れが大勢いました。
1 (13)

しまった。ここは世田谷であった。高い鰻など何のその、なのであった。


15分ほど待ちまして、中に通されました。
すごく大きな日本家屋を改装したような作りです。おばあちゃんの家みたい。
1 (11)


中の池には鯉が泳いでいます。スイミーのCMソングが頭を駆け抜けます。
(最近見ないですね)
1 (10)


この戸の向こうに大きなコの字型カウンター席がありまして、2名の場合は基本的にこちらに通されます。
1 (12)

奥には座敷があり、2階にも座敷席があるようでした。
法事と思われる団体客や、中国人と思われる団体客が大勢おしかけていました。


メニューは神田本店と全く同じです。
鰻重は3,250円、4,260円、5,380円の三段階。鰻の量が1.5倍、2倍となります。
1 (3)


驚くのはスタッフの方の数の多さです。
10人くらいは余裕でいるように見えました。凄まじく活気があり、ひっきりなしに鰻を焼いていました。
1 (4)

次に驚くのは、鰻重が「イ」ではなく、高い「ロ」や、さらに高い「ハ」を頼む人が異様に多いということです。
むしろ「イ」なのは私くらいじゃないかという勢いで、「ロ」「ハ」がジャカスカ注文入ります。
中高生みたいな人も「ハ」ですから。

さすが世田谷であります。

鰻重「イ」の到着です。激混みでしたので25分くらい待ちました。
1 (9)

負け惜しみではありませんが、イでもボリュームは十分だと思うんだけどなあ。
でも、もっといっぱい鰻があってもいいよなあ。

なお、ご飯の大盛りは無料です。
年配の女性の店員さんが「お若いので大盛りにされたら?」と勧めてくださいまして、若くないんですが大盛りにしました。


鰻、Instagram加工したほうが圧倒的に美味しそうに見えます。
1 (7)

ふっくらと蒸され焼き上げられた鰻が美味しいことはもちろんのこと、タレが絶品なのです。
美味しさの秘密は砂糖やみりんは使わず、蜂蜜で甘さを出しているのだそうです。

まろやかな深みのある甘みは蜂蜜が正体でありましたか。
ただただこのタレをご飯にかけて食べるだけで幸せになれそう。


優しい甘さのタレと、ふっくら鰻の組み合わせは最高です。
きくかわの鰻は、今のところ一番好きな鰻です。
1 (8)

税別で3,250円と決して安くはありませんが(ランチとしてはむしろかなり高いですが)、食べ終わった後の満足感は値段を忘れるものがあります。


なんと日比谷にもお店があることがわかったので、今度は日比谷店にも行ってみたいと思います。
その際には「ロ」か「ハ」を食べてみようか。でも値段を考えて結局「イ」にしてしまいそうである。
1 (5)


===
【オーダー】
鰻重 イ 3,250円(税別)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

神田きくかわ 上野毛店うなぎ / 上野毛駅等々力駅

昼総合点★★★★ 4.0



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag :

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る