渋谷→西新宿から3回目に出会った家系風「佐とう」@三軒茶屋

2017.06.07.22:03

佐とう@三軒茶屋
ラーメン

平日22時半。最近めっきりラーメンを食べてないなあ、、、急に思う。

基本は醤油が好きなのですが、なんとなく気分的に違うような。
かといって豚骨もあれだし、味噌もちょっとなと。塩はそもそも好まないし。

冷静に自分と向き合って出た答えは「家系食べたい」というものでした。

救いを求めたのは帰り道の途中の三軒茶屋。
駅徒歩3分くらいの場所にある佐とうに行きました。
1 (1)

佐とうは…かつて渋谷にあって、そのあと西新宿7丁目付近に移動して、西新宿も程なくして閉店したあの佐とうであろうか。

看板的にはモロそんな感じに見えます。しかも三軒茶屋にもう1店舗あるようです。
三軒茶屋に活路を見出したのかもしれません。


店内はL字型カウンター席とボックス型のテーブル席という構成。
平日22時半で先客1名でした。
1 (4)


券売機で食券を買います。
ボタンの数がやけに多い…しかし左上ポールポジションは1番安価なメニューで配置は大変好感が持てます。無邪気系列とは真逆の発想です。非常に好感が持てます。
1 (2)


ラーメンは味でいうとノーマル、塩、辛、つけがあります。
券売機にはこの他マー油入りと冷やし中華なんていうのもありました。
1 (3)


家系ゆえ、麺の硬さ、味の濃さ、油の量を選べますが、「油多め味普通麺柔らかめ」でお願いしました。
1 (5)


ラーメン、到着しました。中盛で800円です。
1 (7)


一般的でノーマルな、王道の家系ラーメンに思えます。
ただ、総本山吉村家に行ったことがないので「本物の家系」というものがどういう味なのかは基本的に分かっておりません。
1 (8)


具は叉焼1枚と法蓮草と葱と海苔。うずらの卵はございません。
具材の主張はさほど強くありません。麺とスープを楽しむラーメンです。
1 (9)

動物強めだが臭みは全く無いスープ。
脂多めにしたのですが、脂が多いと味ぼやけるでしょうか。脂は多めにしない方が個人的にはよいかも。
1 (10)

家系ゆえ、塩気はだいぶ強めですが、そもそもそういうラーメンなので食べる前から折込済です。


油のせいもあるかもしれませんが、ちょっとぼやんとした味に感じたので大蒜先生を投入して味の引き締めを行いました。
一層旨くなります。もう仕事もないし大蒜を気にせず投入できるのも夜ラーメンのいいところです。
1 (12)


麺は佐とうのがっしり麺。麺で「あの佐とうなんだ!」とわかりました。まあ看板一緒なのでほぼわかってはおりましたが。。。
麺を「柔らかめ」にしたのですが、ほぼ意味がありませんでした(笑)
1 (11)

広いストライクゾーンでいえは家系ラーメンだと思いますし、家系ラーメン食べたい気持ちは十分に満たされました。

本物の家系の味を確かめるべく、今度総本山の吉村家に行ってみたいと思います。


===
【オーダー】
らーめん(中) 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

らーめん佐とう 三軒茶屋店ラーメン / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る