大分の豚✕鶏のダブルスープ豚骨ラーメン「たまがった」@横浜

2017.06.11.13:49

たまがった@横浜
ラーメン


会社の開発合宿を終え、伊東から横浜まで戻ってきたため、覚悟を決めて家系ラーメン総本山の吉村家に行こうと思いたち1人で行ってきました。

かなり強い気持ちで行ったのですが、30人を超える大行列の前に心は折れました。
荷物がすごく重かったことと、前日1時間くらいしか寝ていないことが心が折れた要因と思うことにしました。
1 (1)

いつかはクラウン、ならぬ、いつかは吉村家。行ってみたいです。


心は折れたもののラーメンの火は消えていなかったため、最寄りで、かつ家系ではないラーメンを探した結果、すぐ近くに「たまがった」という大分の豚骨ラーメンのお店があるので行きました。
1 (2)

こちらは並び2名。
さっき30名オーバーを見ているので気にもなりません。


豚骨ラーメンということで回転もよいようで、かつ、男性ばかりが入るようなラーメン店の雰囲気であるため、ジャカスカとお客さんが入れ替わり、あっという間に店内に入れました。
1 (5)

L字型カウンター席で、席1つ1つがとても狭いです。
ちょっと縮こまりながら食べる必要があるか否か、、、というスペースですので、これはもうさっと食べてさっと出るしかありません。

お店に入って女性客がいない理由はなんとなくわかりました。


事前に券売機で食券を買うのですが、豚骨ラーメンとしてはラーメン710円と少々高め。
横浜駅至近ということで、仕方ないかもしれません。
1 (3)

味変はトッピングで行なうしかなく、基本味は一択です。


卓上には大蒜、胡麻、胡椒、一味、秘伝のタレが配備されています。
1 (6)


あっという間にラーメンが到着。白いお皿に器が乗っています。
1 (7)


器からは王道系の豚骨スープが香り立ち、臭みは一切ないお店の雰囲気とは裏腹に綺麗な豚骨ラーメン。
1 (8)


具は薄いですが面積のある叉焼が2枚と、葱と海苔。
710円だともう一声青葱が多かったりすると気分が楽になります。
1 (9)


豚骨オンリーではなく、豚✕鶏のダブルスープで、豚だけよりもマイルドな仕上がりになっています。
旨味は深く、王道の豚骨スープの味でありながらも、鶏が入ることで凶暴な感じが一切ないまろやかなスープで口当たりがよいです。


大蒜を入れましたが、さほど味は変わらず。
通常豚骨ラーメンは大蒜を入れると戦闘力がアップする気がしますが、今回は意外と変わらないように思えました。
(寝不足と疲れのせいの可能性もあります)
1 (12)


自家製麺だという細麺。豚骨ラーメンにはぴったり。
博多ではなく大分ですが、ラーメンの量は博多同様少なめであるため、腹ペコの場合替え玉は必須となりそうです。
1 (11)


替え玉は「やわ」でお願いしました。
1 (14)

鶏入ではありますが、オーソドックスで美味しい豚骨ラーメンが食べられますし、駅からも近いし、提供が早いし、回転がよいので、飲んだ帰りにやってはいけない〆の1杯にも大変適したラーメンと言えそうです。


===
【オーダー】
ラーメン 710円
替え玉 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

たまがった 横浜駅西口店ラーメン / 横浜駅平沼橋駅高島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る