fc2ブログ

【2回目】これは蕎麦屋のラーメンに非ず「更科」@新宿御苑

2017.08.29.14:48

更科@新宿御苑
ラーメン


新宿御苑のお蕎麦屋さん更科。
お蕎麦屋さんだけどラーメンが美味しいと評判のお店です(お蕎麦も美味しいであります)。
1 (1)

そんな更科さんで前回ラーメンではなく蕎麦を頂いたので、今度はラーメンを食べてみようと思い再訪しました。

なぜ美味しいラーメンを作ることができるかは、前回の記事を読んで頂ければわかります。


更科さんは北参道の雄「福寿庵」同様、どの時間帯でも喫煙可です。
なぜ町の蕎麦屋の名店は喫煙可のお店が多いのか。本当に勘弁願いたい。
1 (4)

なので少し時間を外して訪問するのがよいです。
有り難いことにこちらも福寿庵同様、通し営業ですので時間は選びません。


メニューの中華コーナーに燦燦とラーメンが輝いています。
ラーメン、メンマラーメン、チャーシューメンの3種類。
1 (3)

その他のメニューは一番下に掲載しました。


満を持してラーメン到着。当然大盛りです。
大盛りラーメンは750円と大変お求めやすい価格となっております。
1 (6)


それにしたって何とも美味しそうなビジュアルをされているラーメンでありましょうか。
お蕎麦屋さんにいることを一瞬で忘れさせてくれます。
1 (7)


熱々のスープで、モワモワと豪快に湯気を立てながらの入場です。「ラーメンは熱々たれ」と誰が言ったのか、あるいは誰も言っていないのか。しかしわたしはラーメンは常に熱々であって欲しいと願っている1人です。
1 (8)

出汁のいい香りがテーブルいっぱいに広がります。


まとうオーラと出汁の香りに驚きつつ、さらには叉焼の旨さに度肝を抜かれます。
ほどよく厚さがありホロリととろける柔らかさで、何よりよく染みた味加減が最高であります。こんな美味しいチャーシュー久々に食べました。
そもそもわたしはチャーシューがあまり好きではないのに、つい感動してしまいました。
1 (9)

これはチャーシューメンは相当ありかもしれない。


チャーシューも去ることながらスープもまた尋常に非ず。
1 (11)

実直に丁寧にとられた純鶏という感じのハイクラススープ。
醤油ダレも鶏出汁に負けずなかなか主張してきます。

わりと強めの味だが、しょっぱいと感じるギリギリ手前にコントロールされており旨いの一言に尽きる最高のスープ。
ここは本当にお蕎麦屋さんなのか。


チャーシューも去ることながらスープも去ることながら、麺がこれまた旨い!久々にビックリマーク使ってみる。
細ストレートで小麦感ある、歯ごたえと喉越しがよい大好きなタイプの麺です。お蕎麦屋さんでまさか好みの中華麺に出会えるとは。
1 (12)

大盛りだと量もちょうどよく、何から何まで大満足でありました。


前回「ラーメンはわからないけど蕎麦は相当美味しいなー」と思いましたが、突出加減ではラーメンが勝っているかもしれません。
「お蕎麦屋さんのラーメン」ではなく、ラーメン専門店のラーメンと考えてもハイクラスのラーメンでありました。
1 (10)

お蕎麦もラーメンも美味しいなんて。
こんなスーパー蕎麦屋さんが会社の近くにあってヒデキカンゲキでありました。


===
【オーダー】
ラーメン 700円
大盛り 100円

■メニュー①
1 (5)

■メニュー②
1 (2)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

そば処 更科そば(蕎麦) / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る