FC2ブログ

孤独のグルメ1シーズン第2話「家庭料理 楊 2号店」@池袋

2017.10.09.15:45

中国家庭料理 楊 2号店@池袋
中華


Amazonプライム会員は何とかスティックをテレビに挿すといろいろ見ることができるという。
会社の若い衆がそんなことを言っていたなあと思って何とかスティックを買ってテレビに挿したところ、世界が広がった。

そしてつい「孤独のグルメ」を見てしまった。

第1話は門前仲町でちょっと遠い。しかも土日休み。
しかし第2話は池袋でしかも年中無休でした。

早速翌日行ってしまいました。これが東京に住んでいる特権か。

井之頭五郎(孤独のグルメの主人公)が訪問したのは2号店のようですが、すぐ近くにある1号店の方が行列が出来ていました。
しかし私は井之頭五郎と同じ2号店へ。
(1号店と2号店は30メートルくらいしか離れていません)
1 (2)


「楊」というお店です。「ヤン」と発音するようです。
高校の同級生のあだ名が「ヤン」だったことを思い出しました。国語の教科書に「ヤンおばさん」という方が出てきてその影響だったことは覚えていますがそれ以上は定かではありません。
1 (1)

なお、14時の到着でちょうど満席。
放送は2012年1月であったにも関わらず、まだ人気があるようですというか、そもそも人気があるようです。
さすがにテレビといえど5年も効果が持続するとは思えません。

10分ほどで入店できました。店内はテレビで見るよりずっと狭いです。まさにぶん混み状態。
1人のお客さんはカウンター席に通されます。1人だと並ばずに入れた模様。
1 (11)

店員さんは全員中国の方のようで、厨房では中国語が飛び交っていました。


おすすめメニュー。井之頭五郎さんが食べていた汁なし担々麺と餃子があるではありませんか。
ヒデキカンゲキ。
1 (3)

井之頭五郎さんと同じく、おすすめメニューから汁なし担々麺と焼き餃子を食べようと思います。
五郎さんはそれ以外に豆腐の何かを食べていましたが。

隣のお若いOLさんコンビも同じメニューをオーダーしており、同じようにAmazonプライムで孤独のグルメを見て来たと仰ってました。
ネット時代といえど、テレビの力はすごいものがあります。

その他メニューは一般的な中華料理店並みに揃っていて、一番下に全て掲載しました。


先に到着したのは汁なし担々麺ですが、先に餃子を紹介します。
井之頭五郎さんも食べていた焼き餃子。「何個あるかわからない」と言っていましたが、確かにその通り。
1 (20)


汁が飛ぶので注意するようにと言われましたが、確かに餃子というより焼き小籠包のような形と味でした。
羽根つき焼き小籠包と書いてあった方が正解かもしれない。
1 (22)


一撃必食の焼き餃子にヒデキは満足しました。
周りの方も皆さん餃子を頼んでいたのは、井之頭五郎さんの影響なのか、あるいは中華料理のお店ならば餃子がオーダーされるのは至極当然のことなのか。
1 (21)


では、本日の主役「汁なし担々麺」を紹介します。
オーダー後、5分ほどで提供されました。そして来店するほとんどの方が頼んでいました。
1 (14)


オーダー時「山椒が凄いので優しい味もできる」と言われますが、井之頭五郎さんと同じものを食べる必要があるため普通でお願いしました。
1 (15)


提供時点では全然辛くなさそう。というか辛い食べ物である印象すら感じさせません。
フリーザ。そうフリーザのようであります。最初全然強そうじゃない。偉そうだけど。
1 (12)


ですが具材の底から何かしら言い知れぬオーラは発せられています。
あと香り。危険信号を脳はキャッチするものの、見た目に騙された「大丈夫、問題なし。OK」と回答してしまうのです。
1 (16)


そして案の定ひとたび混ぜ混ぜしますと真の姿へと変貌するのであります。
アニメであれば「ほら、言ったことか」と多くの方がテレビに叫びそうではありますが、本当に気付かないのです。この戦闘力に。
1 (17)

赤く、赤い。赤の中でも凶暴な部類に入りそうな赤をまとった汁なし担々麺。
松の実のようなものなども入っていますが、とにかく不気味に赤いです。


恐る恐る食べてみると…意外や意外。見ためよりはだいぶ辛くありません。
勢いよく啜ると余裕でむせはしますが、ゆっくり食べれば咽(むせ)ることはありません
1 (18)

山椒を警戒した店員さんの言葉がありましたが、山椒はそこまで効いておらず、むしろ心地よいくらいです。
山椒があまり得意ではないわたしがそう思うくらいなので、実際山椒はマイルドな範囲と思われます。

山椒よりむしろ辣が強い。徐々に徐々にボディブローのように効いてきます。
そして半分くらいでなんと手が止まります。
1 (19)

辛さもさることながら、言い知れぬ重さがあります。疲れます。スポーツのようです。
若干の痺と多くの辣のめくるめく攻撃。それとソフト麺みたいな麺のすすりにくさにより次第に体力が奪われます。

井之頭五郎さん、これをすすって食べていたぞ。井之頭五郎恐るべし。

続きを見て、また来週井之頭五郎の後を追いたいです。
すごいお店でありましたが、井之頭五郎の影響であることは間違いありませんが、6年弱経過してまだこの人気というのはお店のポテンシャルに他なりません。

ファイヤーなんとかをテレビに装着しましたので、また五郎さんの足跡(そくせき)を追ってみたいと思います。


===
【オーダー】
汁なし担々麺 800円
皮も手作り焼き餃子 590円


■飲み物
飲み物

■冷菜
冷菜

■点心
点心

■麺
麺

■主菜①
主菜①

■主菜②
主菜②

■特別名菜



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中国家庭料理 楊 2号店四川料理 / 池袋駅要町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

No title

2018.01.30.10:50

こんにちは!いつも楽しく拝見しております。
この記事を読んで「美味しそう!行こう!」とおもったばかりだったのですが、
昨日(1/29)ペコジャニ∞!という番組で松重豊さんがよく通ってるとこの餃子を紹介してました!!
またさらに混んでしまいそうですね。

コメントありがとうございます

2018.02.01.16:07

> こんにちは!いつも楽しく拝見しております。

恐縮です。

> この記事を読んで「美味しそう!行こう!」とおもったばかりだったのですが、
> 昨日(1/29)ペコジャニ∞!という番組で松重豊さんがよく通ってるとこの餃子を紹介してました!!

1ヶ月は難しそうですね。。。1号店もあるので2号店にこだわらなければあるいは。。。
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る