FC2ブログ

スープがもう少し多いと嬉しかった「一寸星」@目黒

2017.10.28.13:46

一寸星@目黒
ラーメン


目黒駅から西のエリアにあるラーメン屋さん。「一寸星」を訪問しました。
目黒は街の規模のわりにラーメン屋さんが多い気がします。
1 (1)


あっさりとこってりの煮干しラーメンと、台湾まぜそば。
台湾混ぜそばがなぜ混ざっているのかよくわかりません。台湾まぜそばは集客力があるのでしょうか。
1 (2)


麺は三河屋製麺のようです。
1 (17)


店内は細長く、テーブル席とカウンター席があります。
テーブル席の占める割合がまずまずあるため、4人とかで行っても一緒の席でラーメン食べられそうです。
1 (4)


ラーメンの詳細な説明書きがあります。台湾まぜそばが含まれておりませんので、台湾まぜそばは後づけなのかもしれません。
煮干しの淡麗と濃厚の違いは、濃厚には鶏白湯が入っているとのこと。
1 (9)


片隅には煮干しのダンボールが高く積まれています。
数種類の煮干しをブレンドして使っているようです。
1 (7)


淡麗、濃厚、台湾まぜそば、つけ麺がありまして、左上ポールポジションが淡麗であることと、濃厚は鶏白湯が入っているということで淡麗のボタンを押しました。
鶏白湯は大変美味しい場合と、大変がっかりな場合に大きく分かれることが多くて結構警戒してしまいます。
1 (5)

それにしても淡麗の煮干しラーメンが680円とは安い。
なので大盛りボタンも押しました。


さらにはTwitterでフォローすると味玉がサービスされます。
1 (3)


大盛りもありますが、替え玉もありまして、そして替え玉はちょっと変わったスタイルです。
気付いたのが大盛りボタンを押したあとだったので今回は体験することはできませんでした。
1 (6)


卓上配備は辣油、煮干酢、醤油。あとタバスコ。
メニューに餃子はなかったように見えましたが、醤油は何に使うのだろうか。あとタバスコも。
1 (8)


淡麗煮干らーめんが到着しました。
麺大盛り、Twitterフォローでサービスされる煮玉子付きです。
1 (11)


具の中心は1枚のみの叉焼。さすがに680円ですので全体的に具の主張は控えめです。
1 (12)


煮玉子はちょっと火が入りすぎているタイプで、黄身はとろーりという感じではありませんでした。
1 (16)


大盛りにした影響かもしれませんが、麺がスープに収まりきらずに隆起していました。
煮干し系のスープは原価が高いのか、煮干し系ラーメンで時折見かける光景ですが、永福系大勝軒育ちのため「スープは並々たれ」という気持ちがあるため、スープの少なさに少しさみしい気持ちになりました。
1 (13)

スープが少なすぎてどこかまぜそばのような様相になります。


スープは確かに煮干しが効いています。ただ、流行りのニボニボ系とは違い、その名の通り淡麗系の仕上がりとなっています。
しかし煮干しの風味と同時に塩気も結構主張があり、ここまでしょっぱくなくてもよいかもしれないなと思いました。
1 (14)


三河屋製麺の全粒粉入の細ストレート麺。
ややぼそっとした感じの麺で、もう少しもちっとした感じの麺が好きです。
1 (15)

大盛りで量はまずまずあるのですが、スープがしょっぱく感じて後半ちょっと飽きました。
濃厚だともっと早く飽きがきてしまう可能性が高いため、淡麗を選んだのは正解だったかもしれないです。

こちらは康平氏の台湾まぜそば。
1 (10)

台湾まぜそばは多少の違いはあれど、きちんと作ってある場合はどのお店でもだいたい同じ味になります。
そのあたりのコピーしやすさも広まった理由なのかもしれません。


===
【オーダー】
淡麗煮干らーめん 680円
大盛り 100円
味玉 Twitterフォローで無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

麺屋一寸星ラーメン / 目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る