FC2ブログ

路地を抜けるとそこは昭和であった「晴華」@晴華

2017.10.31.13:36

晴華@四ツ谷
中華


四ツ谷で打ち合わせがありましたので、前から1度行ってみたいなと思っていた裏路地中華のお店に行ってみることにしました。

四ツ谷駅からすぐのとても綺麗な通り。
このセブンイレブンの隣に怪しい「営業中」というランプ看板があります。ところどころ文字が消えてますが。
1 (1)


セブンイレブンの隙間は、こんな風にまさに路地。裏路地中の裏路地みたいになっています。
若干「まじかよ」という気分になるレベルの路地であります。
この先にはパラレルワールドがあるのではないか、そんな期待を持たせる雰囲気満点の路地です。
1 (2)


路地の突き当りに「晴華」という中華料理屋さんが現れます。
路地は昭和へのワープゾーンだったようです。すごいねこれは。
1 (3)

外観に味がありすぎます。


サンプルディスプレイにラップがしてあるのもよくわかりません。埃がたまらないようにする配慮でしょうか。
そもそもガラスで仕切られているのですが、埃は溜まるのだろうか。
1 (13)


店内も昭和感炸裂です。狭い店内にテーブルが敷き詰められ、まさにブン混み状態でありました。
こんなわかりにくい場所にありながら周囲の認知度は相当高いようです。そして人気があるようです。
1 (4)


運良く座敷が空いていたので通してもらえました。
1時15分くらいの到着だったのですが、1時を過ぎても客足は衰えないようです。すごいお店であります。
1 (5)


メニューは壁に貼り出されているものがすべてです。席に設置はされておりません。
麺系、炒め系の定食、焼きそばなど大衆中華料理屋さん兼定食屋さんといったメニュー構成です。
図1

何が人気がありますか?と女性スタッフの方に伺ったところ「担々麺と半炒飯のセットがよくでる」ということでした。
1,050円とまずまずの値段であることと、この手のお店の半炒飯セットの量は凄まじいだろうなということは覚悟しつつ、オススメのそちらをオーダーしました。


担々麺と半炒飯のセット、到着。
想像以上にわんぱくなセットだ。結構な量だろうなと思いましたが予想を超えてきました。
でも食べられない量ではありません。午後仕事を頑張る気持ちがある人が食べる量でもありません。
1 (8)


担々麺はいわゆる担々麺とは表情が異なります。
具は野菜炒めのような感じですし、スープも全然赤くありません。それから擦ってない大量の白胡麻が散らしてあります。
1 (10)

ちなみに人は胡麻は擦らないと栄養を吸収できず排泄されるだけ、、、みたいな話を聞いたことがあります。
なのでこの白胡麻の栄養はあまり摂取できないかもしれない。


スープは大衆中華でよく口にする安定系調味料で仕上げた老若男女全方位美味しいと感じることができるタイプで、そこに少々の辛味が添えてあります。
ほとんど辛くなく、辛いものが苦手でも食べられそうな担々麺風スープです。
1 (11)


麺は柔らかめの細ストレート麺。少しぼそっとした感じの食感でした。
1 (12)


半炒飯はほぼ一人前くらいの量に思えました。
味のベースは塩胡椒が中心ですが、色的に醤油も仕事をしているかもしれません。
完全にビールが飲みたくなるような濃い味炒飯で、担々麺と一緒に食べると俄然喉が渇きます。
1 (9)


一緒に行った仲間がオーダーした肉炒飯。850円。炒飯にはスープが付きます。
1 (6)


半炒飯のちょうど倍くらいのボリュームでして、つまりは普通のお店の大盛りくらいの量はあるかなと思いました。
1 (7)

食後は、とにかくこのあとの打ち合わせで爆睡だけはしてはいけないと、そんなことしか考えませんでした。
担々麺と半炒飯のわがままよくばりセットは、「今日はもういいや。食べちゃおう」と覚悟を決めて欲望の赴くままにランチを楽しみたいときにはとてもオススメです。

何より昭和的な雰囲気が素敵なお店でありました。


===
【オーダー】
担々麺と半炒飯のセット 1,050円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

晴華中華料理 / 四ツ谷駅麹町駅半蔵門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る