FC2ブログ

【2回目】新宿エリア無化調ラーメンの雄「しろ八」@新宿御苑

2017.11.11.13:53

しろ八@新宿御苑
ラーメン


新宿御苑のしろ八6年ぶりの訪問です。
1 (1)


無化調であること、野菜を作ってらっしゃる農家さんの紹介、自家製麺であることなどいろいろ説明書きがあります。
野菜農家さんからのメッセージを紹介しているラーメン店はかなり珍しいです。和食屋さんなどではたまにみかけますが。
1 (2)

そういえば6年前は「特注麺」と書いてありましたが、どうやら途中で自家製麺に切り替えたのかもしれないです。


メニューは「追鰹醤油」「塩」「まったり醤油」があります。あとはそれぞれつけ麺が。
6年前とはメニューの名前がちょっと違いました。6年前は「醤油」と「こってり醤油」とかでした。昔の「こってり」が今の「まったり」なのかもしれません。
それと6年前は味噌がありましたが、なくなったようです。あるいは季節の関係か。
1 (3)

なお、6年前にあった「スープ増し(130円)」は健在でした。
(130円だったかどうかは覚えておりません)


店内はL字型カウンター席です。
土曜の12時ちょい過ぎで最初は空いておりましたが、あっという間に満席になり並びができました。人気は健在のようです。
1 (4)


スープは6種類の野菜と5種類の海産物、鶏、豚が使われていること。
あとは醤油や塩に関する説明書きがありますので、じっくりゆっくり読みながらラーメンの到着を待ちます。こういうのを読んでいるとラーメンへの期待がどんどん膨らんでいきます。
1 (12)


卓上には胡麻、七味が配備。
1 (5)


追鰹醤油ラーメン、中盛りが到着しました。
大変、美味しそう。見た目もいいですし、漂う香りがよすぎる。綺麗なお姉さんは好きですか?のCMを思い出しましたが、いまあのCMやってないな。
(PanasonicのCMです。初代は水野真紀さん、2代目は松嶋菜々子さんです)
1 (6)

さらにいうと、3代目は片瀬那奈さん、4代目は中谷美紀さん、5代目は仲間由紀恵さんです。


話をラーメンに戻しますと、6年前は大変スープの量が少なくてまぜそばのような状態になりましたが、今回は少しスープの量が増しているように思えました。それでも少なめではありますが、問題なくラーメンとして食べられる量のスープが確保されていました。
1 (7)


具は叉焼、もやし、葱、法蓮草。もやしというのが正統派ラーメンでは珍しいことです。
また、叉焼がとびきり美味かった。この叉焼ならチャーシューメンにしてもよいと思うくらい美味しい。
1 (8)


スープは無化調ならではの大変優しい味わい。飲んでも飲んでも罪悪感がないですし、全くもって飽きてくる兆候が見られません。
出汁の味わいが深く、体に染み入る美味しい醤油スープです。
新宿エリアには非常に多くのラーメン屋さんがありますが、唯一無二の味と思います。
こんなに正統的なのに似た味のお店が思い浮かびません。
1 (10)

動物、魚介、野菜のバランスが最高によいです。


中細のストレート麺は小麦の清涼感がある歯ごたえよいタイプ。
スープに負けじと麺まで旨い。スープの出来栄えに麺が全く引けをとっていません。
1 (11)


6年前より確実にパワーアップしていると思いました。
人気店の進化はすごいものがあります。
1 (9)

次は「まったり」の中盛りを「スープ増し」で食べてみたいです。


===
【オーダー】
追鰹醤油ラーメン 730円
中盛り 70円増し


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

しろ八ラーメン / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る