FC2ブログ

土曜日ランチだとお高め「むさしや」@大門

2017.11.18.14:57

むさしや@大門
とんかつ


恐らく初めて「3連続とんかつ投稿」になりました。
特段とんかつに目覚めたわけではないのですが。

土曜日遠征ランチで大門のとんかつ屋さん「檍(あおき)」に行ってみたら大大大行列で即座に諦めモードに。
ラーメンなら多少の行列も構いませんが、とんかつはやばい。
作る時間も食べる時間もラーメンの2倍とか3倍かかるため、行列も見た目以上の結果となってしまいます。

大門エリアにはいくつか本格とんかつのお店があるようですが、そのうちの1つ「むさしや」に軌道修正し行ってまいりました。
1 (1)


店内はL字型カウンター席。4割くらいの客入りでした。
こちらも有名店の部類に入ると思いますが、檍の凄まじさたるや半端ありません。しかも「檍」で「あおき」と読むとは。
檍は蒲田に本店があります。
1 (2)


「土曜日限定メニュー」となっており、ようするに平日よりも300円くらい高くなっているようです。
高くなっている分、何かが豪華になるとか、そういったことがあるのか無いのかは不明です。
通常、土日のランチを平日より高くしているお店では、内容も豪華になるのが一般的に思えます。
1 (3)

もっとも高い「極上ロースかつ」は2,650円。結構高いです。
そして極上は「限定品」とあるのですが、皆さん1,650円のロースかつをオーダーするため、極上よりも先に無くなったようで、途中からロースは上と極上の2択になっていました。


ソースは辛口と甘口が配備されており、両方食べてみましたが甘口がオススメです。
1 (4)


揚げる前に「これを揚げます」と立派な豚肉を見せてくれます。
揚げ前ロースお披露目というのは初めてかもしれない。

極上ロースかつ定食が到着しました。
豚肉が厚いので、まあまあ待ち時間は15分ほどありました。
1 (6)


お供はご飯と赤だしの味噌汁とお新香。
ご飯はまずまず大きめの茶碗で登場するため、お替わりしなくても十分な量でした。
(ご飯お替わりの有料無料はわかりませんでした)
1 (5)


極上の名に恥じないスケール。大変立派なロースカツです。
色も見事なまでにきつね色で、きつね色の見本のようであります。
1 (7)


面積だけでなく厚さもあります。ゆえに体積が立派。
火入れも絶妙で、提供時はほんのりピンク色に輝いています。
1 (9)


ただ、場所によりますが中央部は脂率が50%を超えており、7割くらいが脂でした。
無論、大変よい豚肉なので脂も甘くて美味しいのですが、このボリュームで半分以上が脂の箇所があると、後半かなりバテます。オイルタンクが一気に満タンになります。
1 (8)


もう少し全体的に脂が入っていないほうが好きかなと思いました。
なので上ロース、あるいは大勢の方が注文していたノーマルのロースにすべきだったのかもしれない。
1 (10)

2,650円も、ちょっと気持ち高すぎるかな、、、という印象でした。
平日2,350円で食べていたらまた違った印象だったのかもしれません。


===
【オーダー】
極上ロースかつ定食 2,650円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

むさしや 芝大門店とんかつ / 大門駅御成門駅浜松町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんかつ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る