渋谷エリアを代表するシチリア料理店「Don Ciccio」@渋谷

2017.11.22.22:52

Don Ciccio@渋谷
イタリアン


渋谷駅から歩くこと15分弱。
駅としては表参道からも15分弱。
超都心にして陸の孤島とも言える場所にシチリア料理のお店があります。

その名もドンチッチョ。お店の名前を言うとかなりの確率で「え?」と二度聞きされます。
どんな意味なのでしょうか。そもそも意味があるのでしょうか。
1 (1)

2週間ほど前に予約をして、ギリギリカウンター席だけ2席空いているということで滑り込めました。
かなりの人気店で、直前の予約だとかなりの確率で難しいと思われます。
これまで会合などで利用しようと3回くらい挑戦したことがありますが、3回とも余裕で跳ね返されました。


当然お店はぶん混み状態。
席と席の距離が比較的近めで、わりと狭く感じるかもしれません。
接待などで利用する場合は、太ったおじさんたちで行く場合は注意が必要かもしれない。
1 (15)

姉妹店のすぐ近くのLa Coppolaの方が席的にはゆったりしているかも。
外苑前の姉妹店も奥の席は接待向きです。


カウンター席はコの字型で、これがまたテーブル席以上に狭く、隣が大きな人だったりした場合かなり窮屈になってしまいます。
今回は隣は普通の方でしたが、それでもなかなかに狭かったです。
1 (3)

譲り合いとお互い様の精神が求められます。


前菜は2,000円前後、パスタは2,500円前後、メインは3,000円前後といった価格構成です。
2人でワイン1本空けるくらいで、1人8,000円くらいになるくらいではないでしょうか。
調子に乗って飲めば、1万超えも難しくないと思います。
1 (2)

ワインはボトルが4,300円~でした。料理同様、ワインもまずまずのお値段のラインナップでした。
少し高級めのお店ですので、そういった意味では平均的かもしれません。
ワインメニューは一番下に掲載しました。


今回は全部グラスワインで頂きました。
値段がよくわからなかったのですが、きっと1,000円前後なのではないかと思います。
図1

20代前半だという若い男性がいろいろ説明してだしてくれました。
しかしご本人はあまりワインが飲めないということでした。

ポリシーなのか偶然なのかわかりませんが、店員さんはオール男性でした。
La Coppolaは女性店員さんもいらっしゃったので、グループ全体のポリシーということではなさそうです。

頂いたものを簡単に紹介します。


■帆立貝とジャンボマッシュルーム・カラスミ・カリフラワーのサラダ(2,300円)
1 (13)

貝にマッシュルームにカラスミにカリフラワーに。いろいろ入っていますがドレッシングというかソースが全員を率いて1つのチームになっていました。
まったりしそうな見た目をしていますが、意外とさっぱりとしていてシャープで美味しかった。

先制パンチとしては十二分な破壊力の前菜でした。


■シチリア風仔牛トリッパと茄子・アーモンドのトマト煮込み(2,400円)
1 (6)

トリッパはローマの料理かもしれないですが、そのシチリア風です。
アーモンドが散らしてある演出が憎いというか個性があります。トマトソース自体も大変濃厚で美味しい中、アーモンドによって食感とコクが増します。

ぷにゅぷにゅしたモツに、カリカリが合わさって一層美味しく感じます。
味自体も本当に美味しい。


■駿河湾の桜海老とミニトマトと何かのスパゲティ(2,300円)
1 (10)

メニューになんと書いてあるか解読できないため「何とかの」が入ってしまいましたが、桜海老が主役の爽やかなパスタ。
塩加減もちょうどよく、味自体の定まりも相当びしっとしており、前菜、副菜、パスタとも死角がありません。
とにかくいろいろ入っていて、家で真似する気がおきません。そもそもこんな立派な桜海老はなかなか手に入りませんし、入っても高すぎて買えません。


■カジキマグロのグリル ミニトマト・ミント。カラスミ添え(2,800円)
1 (13)

どの料理も美味しかったですが、一番美味しかったのがこちら。
カジキマグロ自体そもそもそんなに好きではなかったのですが、20歳くらいの店員さんに勧められてオーダーしてみました。

脂のノリは半端なく、火入れも絶妙。カジキマグロってこんなに美味しい食材だったのだと初めて知りました。
食材のよさをぐんぐん高めることができるようです。

なお、どの料理も店員さんが取り分けてくれるのですが、手さばきが見事で、しかもすごく綺麗に分けてくれます。
引っ込み思案な人が損をしがちな取り分け式でも、店員さんが全てやってくれますので安心して食べることに集中できます。


■カプリ風チョコレートケーキ(900円)
1 (14)

デザートはチョコレートケーキ。
濃厚で「ほぼチョコ」というようなタイプのガトーショコラでした。


〆はグラッパ祭りを1人で敢行しました。3つ全部飲みました。
「お酒飲めてよいですね」と冒頭の店員さんに言われました。とてもじゃないけどグラッパは無理と。
1 (16)

大人になったら飲めるようになると思いますよ。

最初狭くてちょっとなーと思いましたが、料理を食べて以降は一切気にならなくなりました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人10,000円少々


■ワインメニュー①
1 (7)

■ワインメニュー②
1 (8)

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョイタリアン / 渋谷駅表参道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る