FC2ブログ

有吉散歩で紹介されていた里芋コロッケ「コロッケの丸愛」@国分寺

2017.11.26.16:39

コロッケの丸愛@国分寺
惣菜


国立でカレーを食べて、電車に乗って国分寺に移動し、当初のお目当ての芋けんぴのお店に行ったのですが日曜日はやってないということで断念。
有吉散歩で紹介されていた芋けんぴ屋さんなのですが、その番組でもう1つ「里芋コロッケ」が紹介されていたということで、そちらに向かってみました。

畑が広がるのどかな光景の一画に、里芋コロッケ屋さんがありました。
(Googleマップに乗っていた場所に行ったら近くに移転したと書いてあったので、こちらの場所に来てみました)
1 (1)

直売所感がすごい。そして行列が出来ていました。
これは有吉散歩の影響なのか。あるいは常日頃からこんな光景なのか。

しかし、全くもって地元感のないカップルなども結構いたようなので、少なからず影響はあったのではないかと思います。
放送翌日の訪問だったので。


メニューはコロッケを中心に、かつや揚げ物、煮込みなど居酒屋メニューのような惣菜が揃っています。
どれも美味しそう。
1 (2)

「国分寺三百年野菜」と銘打って、国分寺全体で野菜を盛り上げようとしているようです。
こちらのお店に来るまでの畑でも、国分寺三百年野菜という文字を何度も見ました。


コロッケは店内で揚げておりました。
しかしすでにカウントダウンが始まっているようで、もしかしたら買えないかも・・・という状況でありました。
1 (4)


里芋コロッケ以外も人気があるようで、ショーケースは結構売り切れが目立つというか、ほとんど何も残っていませんでした。
1 (3)


ギリギリのところで里芋コロッケ買えました。よかった。
芋けんぴは閉まってるし、里芋コロッケは売り切れだしでは悲しすぎる。
1 (6)


揚げたてなのでホクホク。そして里芋だからほどよくねっとりしており、味もジャガイモよりも濃くて美味しい。
ありそうで無かった里芋コロッケ。国分寺の方のソウルフードかもしれません。
1 (5)

後日、家で里芋でコロッケを作ってみたところ、かなりの再現度となりました。
クックパッドを見ると里芋コロッケのレシピがたくさん出てきたし。

里芋コロッケ、美味しいのでオススメです。
お店に行くもよし、自分で作るもよし。


===
【オーダー】
里芋コロッケ 120円(税別)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

丸愛コロッケ・フライ / 国分寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[惣菜]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 惣菜

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る