お値段そのままのハーフ&ハーフが最高「百の輔」@新宿御苑

2017.11.30.20:34

百の輔@新宿御苑
ラーメン

新宿煮干し系ラーメンの雄「独歩」が閉店してしまうショッキングな事件がありましたが、そこは新宿御苑。
また再びラーメン屋さんがオープンしておりました。

百の輔という、つけ麺専門店です。今度はつけ麺でございますね。
1 (1)

実は独歩が閉店しまった後、次の工事が始まった際に、どうも外観からするとラーメン屋さんだろうなーと思ったのです。
そこで工事をしている方に「すみません、ここってラーメン屋さんになるんですか?」を伺ったところ「いえ、つけ麺屋さんですね」と回答をもらいました。

ラーメン屋さんとつけ麺屋さんを区別しているあたり、工事をしていたお兄さんも相当ラーメン好きなんだなと思いました。

なお、こちらの物件は煮干し系の独歩の前は、鶏白湯の田なべというお店が入っていました。


券売機で食券を買います。
なるほど確かにつけ麺しかありません。「つけ麺専門店」でもラーメンがある場合がありますが、こちらはつけ麺一本で勝負してらっしゃいます。
1 (3)

味は4種類で「魚介豚骨」「濃厚魚介豚骨」とここまでは一般的です。
さらには「エビとイカ墨」「担々つけ麺」と続きます。

担々麺のつけ麺はまずまず珍しいくらいですが、エビとイカ墨は完全未体験ゾーンです。


しかもお値段そのままでハーフ&ハーフを楽しめるというではありませんか。
(担々つけ麺は対象外です)
1 (5)

洗い物も増えるのに申し訳ない。
と思いつつ、ハーフ&ハーフにしてしまいました。


さらには麺の量は500gまで無料ということで、しかも数値は茹で前ということで。。。
茹で前500gを食べることができる人というのは、どういう人なのか。
1 (6)

大の300gにしました。わたし的に美味しく食べることができる限界の量です。
それ以上は修行と化します。


店内は独歩時代とは全く違います。居抜きではなく完全リニュアルとなったようです。
独歩時代は大変狭苦しい印象でしたが、シンプルな両側カウンター席となりました。
1 (4)

前は奥に4人がけのテーブル席が2つありましたが、とても4人が座れるスペースではなく大変窮屈な思いをしていたので、オールカウンター席は歓迎です。


フリーWifiがあるラーメン屋さん、しかもチェーンではなくとなると、かなり珍しいのではなかろうか。
そして使う人いるのだろうか。インセンティブになるのだろうか。
1 (7)


卓上には黒胡椒と柑橘っぽい汁が配備されています。
1 (8)


ハーフ&ハーフのつけ麺が到着しました。
ハーフ&ハーフなのでいつもよりちょっと賑やかで豪華です。
1 (9)


茹で前300gの麺は、つけ麺らしく太麺。
太麺と細麺だと、太麺の方が麺が絡むと思っている場合があるようですが、実際には細麺の方が絡みます。
なので細麺でつけ麺を食べると、つけ汁があっという間になくなってしまいます。だからつけ麺は太麺が多いのかしら。
1 (10)

なお、具は麺側に配備されるスタイルです。


黄色いつやつやの綺麗な太麺。300gでこのボリュームですが、500gはこの1.5倍以上とは。
もちもちつるつるしていて、太いながらも喉越しの良い麺でありました。
1 (13)

500gまで無料ということは、自家製麺なのでしょうか。。。


100円増しでトッピングできる味玉も出来栄えは完璧。
1 (15)


まず第1のスープ。濃厚魚介豚骨です。
これはいわゆる超はやりのダブルスープ系で、とてもよく出会う味です。
全ての麺をこのつけ汁で食べてしまうと、「またかー」「飽きた―」となるところですが、そこがハーフ&ハーフのすごいところ。決して相手を飽きさせません。
1 (12)

お馴染みのダブルスープに飽きたなら・・・

エビとイカ墨のつけ汁の登場です。
1 (11)

エビのつけ汁はたまに出会いますが、それにイカ墨となると初めてです。
実際にはイカスミの味がバンバンにするというわけではないのですが、色が黒くて面白い。エビの風味もよい。

何より交互に食べられることで全く飽きません。300gは余裕でした。
これならあるいは400gもいけるかもしれない。
1 (14)

やけに安定感のあるつけ汁で、作成方式はわかりませんが、何よりハーフ&ハーフがよかったです。

次はハーフ&ハーフにできませんが、担々つけ麺が気になるのでそちらを頂きに伺いたいです。
夜は21時までと閉まるのが早いのでご注意ください。

あ、あと、大変な注意ポイントが。
卓上があまりにも滑らないため、箸などで器を引き寄せようとすると、かなりの確率で引っかかってひっくり返ります。
箸で器を引き寄せるのは日本人的にはマナー違反であるから注意するとともに、本当に器がひっくり返りますのでご注意ください。
(この日の昼間、1名いらっしゃったそうです)

===
【オーダー】
味玉つけ麺 900円(魚介豚骨とエビとイカ墨のハーフ&ハーフ)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

つけ麺専門 百の輔つけ麺 / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る