FC2ブログ

【2回目】奇跡の並び無し「五ノ神製作所」@新宿南口

2017.12.06.13:20

五ノ神製作所@新宿南口
ラーメン

会社の仲間7名で、新宿の大人気ラーメン店「五ノ神製作所」に行ってみることにしました。
五ノ神製作所は5年前に1度訪問しています

その他、青梅の本店というか元になっているお店と、大久保にあるつけ麺ではなくラーメン専門店にも行きました。
・2013年12月28日 いつ樹@青梅
・2013年8月9日 五ノ神製作所@大久保


新宿の五ノ神製作所は、新宿でもっとも行列のできるラーメン屋さんです。
次点は歌舞伎町の二郎かなあと思いますが、平気で30人規模の行列が出来てしまうのは五ノ神製作所のみではないかと思います。

なので多少の行列は覚悟の上、11時丁度に会社を出発しました。
そして11時10分、五ノ神製作所到着。。。
1 (7)


並んでいない。。。こんなことってあるのか?
そして、、、危うく「定休日だった」と踵を返すところでした。危ない危ない。普通に営業しているのに。
1 (6)

先日下見に来た際にも、11時過ぎで大行列であったため、危うく定休日と思いやり過ごすところでした。
笑うに笑えない話になるところだった。
こんなこともあるんですね。


券売機で食券を買います。
5年前はシンプルに海老つけ麺にしましたので、今回は海老にトマト、さらにはモッツァレラチーズをトッピングする大人のつけ麺で攻めてみます。
1 (8)

5年前は券売機のボタンには手書きっぽい記載で見やすかったですが、いまはPCで打った文字でかえって読みにくくなった気がします。
あと手書きのほうが味がある。


五ノ神製作所に7名で行って、ちょうどカウンターが折れ曲がるところに全員配備できるなんて、ほぼ奇跡といってよいのではなかろうか。
しかもこのあと次から次へと行列が出来ていましたし。
図1

たまたま一瞬の凪に滑り込めたようです。


海老トマトつけ麺、モッツァレラチーズトッピングの到着です。
合計1,080円のラーメンであります。
しかし五ノ神製作所を訪問する高揚から、1,000円超えも全く気になりませんでした。これがブランドの持つ力というものでしょうか。
1 (9)


濃厚なつけ汁。香りが既に一般的なつけ麺とは全く違います。
ラーメン系の料理というよりも、ビスクに近い。完全に洋食の形態をしております。
イタリアンっぽいというか。
もともと洋食っぽい要素がある中で、「トマト」にすると洋食度が増します。
1 (11)


海老の凝縮して、さらにトマトの酸味が加わっった形容し難い、他の類を見ないつけ汁の中にモッツァレラチーズが入っているという。
やっぱりこれはラーメンの類の食べ物とは一線を画しています。
1 (2)

なお、モッツァレラチーズは美味しいは美味しいですが、つけ汁の濃厚さにやや負けており、200円分のクオリティは出し切れていないように思いました。
あえて投入しなくてもよさそうですが、30分とか並んだらつい入れてしまいそうになる気持ちはわかります。


麺も非常に特徴的。つけ麺としては流行りの極太系で、その特徴は色にあります。
ちょっと茶色がかっています。
とても頑丈でしっかりしたパスタ、、、じゃなかった。麺です。一生懸命噛んで食べる必要がある麺は顎の運動にもよさそう。
1 (10)


「トマト」を選択すると、麺のてっぺんにバジルペーストが配備されます。
このバジルとつけ汁のトマトによって、完全にイタリアの風が吹く料理に生まれ変わります。
1 (1)


濃厚なイタリアンのソースのようなつけ汁に、極太の茶色がかった麺を付けていただく。
大変女性に好まれそうな味わいで、新食感新感覚ラーメンという感じ。そして「そもそもラーメンなのか論」も勃発しそう。
1 (3)

表に出たら20人位並んでいましたので、とにかく並ぶ準備(心と服装)をして挑むべきお店です。


===
【オーダー】
海老トマトつけ麺 880円
モッツァレラチーズ 200円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

つけ麺 五ノ神製作所つけ麺 / 新宿三丁目駅新宿駅代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る