これまで食べたスペイン料理で一番美味しかった「MiNE BARU」@神泉

2017.12.08.22:01

MiNE BARU@神泉
スペイン料理


渋谷、、、というより最寄り駅は完全に神泉ですね。
神泉にあるミネバルというスペイン料理屋さんに行ってきました。
1 (1)

イタリア料理に比べてスペイン料理のお店は1/20くらいの数しかないのではないか。
こちらのお店はミシュランガイドにも掲載されているお店らしいです。


店内は必要以上の高級感はなく、とても落ち着いた感じで、美味しいものを食べるのに実にちょうどよい雰囲気。
シェフ、アシスタントの方、ホールの方の3名体制で切り盛りされていました。
1 (2)

場所が神泉ということもあるのか、あるいは価格帯の問題か、客層は大人ばかりでした。


コースは4,800円、5,400円、7,800円の3種類ありましたので、せっかくなので7,800円のコースにしてみました。
コース内容はこちら。
1 (4)

その他ドリンクメニューは一番下に掲載しました。

頂いたものを簡単に紹介します。


オープニングこそビールでありましたが、こちらのお店はシェリーがとても有名というかシェリーを多数揃えているということで、ホールの方に料理に合うシェリーを合わせて頂きました。
1皿1シェリーということで、都合5杯のシェリーを飲みました。
図1

シェリーというと尾崎豊の「シェリー」が浮かんでしまいますが、スペインの特定地域で生産される酒精強化ワインだそうです。
そして酒精強化ワインとは、醸造過程で酒精なるものを添加することであるコーロ度数を高めたワインだそうです。
どちらもWikipedia情報です。

確かにアルコール度数が高めで、ウィスキーのような風味すら感じるお酒お酒した感じのワインでした。
酒飲みとしては大歓迎のワインです。


オープニングはこちら。フォアグラのアイスクリームみたいなもの。
カルダモンの風味がします。カルダモンってちょっとシナモンに似ています。
1 (6)


「人参、チーズ、玉子、秋鮭」と書いてあったのは前菜シリーズでした。見た目が既に最高に美味しそう。
1 (7)

人参はスープで。滑らかさがこの上ありません。クミンが効いている。
鮭はプリンで。牛蒡のピューレと一緒に。手が込んでいる。。。
チーズは3種、林檎と。あと玉葱と。チーズと林檎のマリアージュが素晴らしい。


シャルキュトリー。シャルキュトリーとは「食肉加工品全般の総称」らしいです。
すべて自家製ということで、比べるのは失礼だとは思いますがデパ地下とは次元の違う味わいでした。
1 (9)


蒸した牡蠣の冷製。これだとわからないので、めくってみる。
1 (10)

まるで生牡蠣です。そして大きい。
牡蠣の下には牡蠣のピューレが添えてあり、笑ってしまうほど美味しいです。
酸味など味のバランスが絶妙です。
1 (11)


マッシュルームと白子。
1 (13)

なんと香りがよいことか。オリーブオイルの加減も最高です。
スライス、みじん切りのマッシュルームの2つの食感と、白子のぷにゅっという食感の、、、またしてもマリアージュ。
一体何組のカップルが誕生するのやら。


寒鰤(かんぶり)。旬の百合根が添えてあります。
1 (15)

中心少し絶妙に赤いのですが、なんでその加減が分かるのだろうか。
火加減が絶妙過ぎて、この上なくフワフワに仕上がっています。
濃厚な甲殻類のソースも味わい深く、いちいちすごいなと思いました。


パエリア。彩りが綺麗で、なおかつ至高のパエリアだった。
1 (18)

なぜこんなにも米に魚介のエキスが入り込むのか。家でやっても全くこんな仕上がりになりません。
(家と比べるのも問題ですが)
「味が満員御礼である」という感じ。そして「しょっぱい」という感じはゼロです。

今まで食べたどのパエリアよりも美味しかった。
1 (19)


ラストは蝦夷鹿。1つ1つの料理もまずまずしっかりしたボリュームなので誰しもが満腹になると思います。
1 (17)

鹿自体もよいですが、シェリーソースが美味しい。ソースはジャムみたいでした。
そして鹿を最高に引き出しているのが火入れ加減です。鰤もそうでしたが火入れの神が宿っているかのようです。


デザートはこの中から選ぶことができます。
1 (21)


クリームブリュレを食べてみました。
1 (22)


そして、、、シェリー版の?グラッパを頂いてみました。
最近イタリアンでは必ずグラッパを飲むようになってしまいましたが、スペインのグラッパも超弩級のアルコール感でした。
1 (23)


お腹いっぱい過ぎてお茶受けは食べることができませんでしたが、紅茶を飲んでクールダウン。。。
1 (24)

お店の方によりますと、2回目以降の訪問では前回食べていないものなどでアレンジしてくださるそうで、そうなってくるとまた訪問してみたくなってしまいます。
これまで食べたどのスペイン料理のお店よりも美味しかったです。

ミシュラン・ガイドは、「えー」と思うこともありますが、「さすがー」と思うこともあるのだな。


===
【オーダー】
上記の通り 1人12,000円くらい

■ドリンクメニュー


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

ミネバルスペイン料理 / 神泉駅駒場東大前駅渋谷駅

夜総合点★★★★ 4.0



[スペイン料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : スペイン料理

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る