FC2ブログ

デパ地下でよく見かける「ANTONIO’S」@表参道

2017.12.21.22:18

ANTONIO’S@表参道
イタリアン


表参道、、、というには忍びないほど駅から15分くらい歩いた場所にアントニオというイタリア料理屋さんがあります。
渋谷から歩いても表参道から歩いても15分くらいかかるという、都心にこんな駅のエアポケットみたいな場所があるとは驚きます。
1 (1)


そしてこの場所に1944年創業のイタリアンのお店があるということに、さらに驚きを覚えます。
1 (2)

アントニオはデパ地下でとてもよく見かけるお店です。
二子玉川の高島屋の地下にもあります。デパ地下惣菜とは思えぬ金額が設定してあるため、ほとんど利用したことはありません。
パスタとかも楽々1,000円超えてきますので。


店内の雰囲気は、、、なんというのでしょうか。どことなくハワイアンリゾートというか、一昔前の時代に「ハワイアンリゾートっぽくしてみた」という感じ。
とても伝統的で風流な、昔ながらの雰囲気を感じます。
1 (23)

かといって「ふるーい」と思うというよりは、なんとなく歴史が感じさせる凄みがあり、全体的にとても清潔ではあるため、とても不思議な空間になっています。

結構広いお店ゆえ、店員さんもたくさんいらっしゃいます。
女性の方は学生のアルバイトかな?と思いましたが、少なくとも男性はアルバイトのようではありませんでした。


メニューは一番下にすべて掲載しました。
パスタで金額感をお伝えしますと、1,500円~2,400円でボリュームゾーンは1,800円くらいです。
普段利用するお店よりは頭一つ抜きん出ているかなと思います。それにデパ地下パスタで1,000円オーバーだったので、レストランが同じくらいなわけはないよなと最初から覚悟はしておりました。
パスタ


飲み物はグラスワインが1,300円~2,700円とこちらもまずまずのお値段してしまいます。
グラスワインがあまりリーズナブルではないため、ボトルを入れてしまったほうがいいかもしれません。
図1


■モッツァレラチーズとトマトの前菜(1,800円)
1 (8)

ほんの少しジェノベーゼソースが添えてあります。
これはとても、普通でありました。


■ロメインレタスのサラダ(950円)
1 (11)

ハーフサイズがあるのが有り難い。
酸味と甘みのバランスよく、ドレッシングがとても美味しい。ブルーチーズもいい仕事しておりました。


■イイダコの煮込み(1,680円)
1 (13)

イイダコ、でかい。ゆえに旨みたっぷりです。
少々ピリ辛でオレガノ風味の美味しい煮込み。


■ジェノヴァ風バジリコソース(1,600円)
1 (14)

フレッシュなバジルが印象的な王道の間違いのないジェノベーゼパスタ。
塩加減も実にちょうどいいです。
奇をてらっていない、お手本通りのジェノベーゼという感じです。
塩加減ちょうどいい


■生クリームとチーズのソース(1,700円)
1 (16)

あとで追加注文としてオーダーしたのに、メイン料理の前にばっちり登場するあたりは流石です。

そもそもチーズのソースですが、さらに魔法の白い粉をかけます。
1 (17)


これでもか!というほどかけて、完成。雪化粧をしました。
1 (18)

チーズをまるごと食べているかのようなパスタです。小麦粉の塊、つまりはパスタは、チーズのソースを食べるための道具みたいなものです。
チーズチーズしているが全く重さはない、秀逸なパスタでした。
こちらも王道感半端ありませんでした。ジェノベーゼ同様間違いのない料理です。


■海老のオレガノソース煮(3,600円)
1 (19)

思ったほどソースは海老が押し寄せてきません。押し寄せてくるのは大蒜です。
ただ、海老自体が大変美味しい。素材として素晴らしそう。
薄味に仕上げられていて味加減はさすがです。

かなりのガーリックに包まれますのでTPOによっては避けておきたい一品です。


■仔羊のグリル(2,500円)
1 (22)

お手本のような仔羊のグリル。
どの料理もそうですが、料理本に載っていそうな佇まいをしています。
焼き加減、塩の量、味付けともに非常に安定しています。

どの料理も全く中心から外してきません。


デザートはこの中から選べます。選ぶこと自体が楽しいイベントです。
1 (24)


2つ選びましたが、ちょっとでかすぎです。
デザートは大きすぎるためか少々大味に感じました。でも昔のイタリアンのデザートってこういう感じだった気がします。
図2

74年も続いている意味は分かった気がします。
年配の方には「当時のあの青春の味!」ということで、長く愛されそうな気がします。

トータルで1人12,000円くらいだったのですが、そうなると私は他のお店に行ってみたくなってしまいそう。


===
【オーダー】
上記の通り 1人12,000円くらい


■ドリンク
ドリンク

■ワイン
ワイン

■前菜/サラダ
前菜、サラダ

■ピザ/メイン
ピザ、肉


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

アントニオ 南青山本店イタリアン / 表参道駅広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る