FC2ブログ

新宿に待望の清湯系ラーメン店がオープン「はやし田」@新宿三丁目

2018.01.13.13:47

らぁ麺 はやし田@新宿三丁目
ラーメン


新宿丸井の裏に、2017年の12月に新たなラーメン屋さんがオープンしました。
新宿エリアはラーメン屋さんが多いですが、新店はそこまでボコボコオープンしないので久々の新店です。

名店の風格漂う佇まい。。。美味しそうなラーメンを提供するお店のオーラがびしびしと出ています。
1 (6)

この場所はかつて煮干しラーメンの玉五郎がありました。
玉五郎も結構美味しかったですが、なくなってしまいました。


お店の名は「はやし田」。
なんと同じく新宿三丁目にある鈴蘭のセカンドブランドだそうで。
1 (7)

鈴蘭といえば煮干し系ですが、果たしてこちらのお店ではどんなラーメンが食べられるのか。


店内はL字型カウンター席。なかなか広く、そして大変綺麗な店内。
オープン10分後の11時10分の入店で半分の席が埋まりました。
そして5分後の11時15分には満席になり、その後すぐに行列ができました。
1 (1)

ネットがあるせいで昔よりも新店にすぐに行列ができるようになったのではないでしょうか。
「旨い店はタクシー運転手に聞け」という言葉を聞かなくなって久しい。

店員さんは厨房男性3名、ホール女性1名というフォーメーション。
BGMは浜田省吾やZARDです。店主は40歳代と推定できます。


味は醬油とつけ麺、そして限定の「のどぐろそば」の3種類です。
私より先に席に座っている人は全員「のどぐろ」にしていました。
1 (3)

所見なので醬油らぁ麺にします。
ラーメンは大盛りはなく、麺を増やしたい場合は替え玉となります。

店内に漂う美味しそうとしか思えぬ香りに替え玉のボタンもフライングで押します。


水のサーバーがなんか格好いいです。
そして卓上には一切の調味料が置いてありません。自信のあるお店で時折見られるスタイル。
1 (5)


数々のこだわりが記載されておりますが、注目はスープの出汁で、鴨と丸鶏からとった出汁が使われているということで。
どうも清湯系ラーメンのようで、となると新宿待望の清湯ラーメンの誕生となるではありませんか。
1 (4)


半端ないオーラをまとって、醬油らぁ麺が到着しました。
もうこの時点で勝負ありました。この見た目で美味しくないはずがありません。
鶏の脂がキラキラした紛れもない清湯系ラーメンです。
1 (8)


どこか飯田商店を彷彿とさせるスタイルのラーメンで、こんなお店がまさか新宿三丁目にオープンしてくれるとは、大袈裟に言えば夢にも思いませんでした。会社から徒歩圏内だなんて。
1 (10)


叉焼は2種類で説明書きに書いてある通り豚肩ロースと鶏胸肉。低温調理系の抜群の叉焼です。
1 (11)


メンマ自体はそもそも個人的にあまり好きではありませんが、この穂先メンマはとても美味しい。
穂先メンマの中でも特によいものに思えるのは、ラーメンの放つオーラで美味しいと思う気持ちが増幅したか。
1 (12)


味玉の出来栄えも言うに及ばず。黄身の色の濃さが印象的な味玉です。
1 (15)


鶏の旨味が存分に、十二分に溢れているスープです。こんなスープの料理が1,000円以下で食べられる日本という国はどうかしていると思ってしまいます。
やはり方向性は飯田商店に似ています。
突き抜けた高級感と上品な点は飯田商店のようではありませんが、似た雰囲気を持っています。
1 (13)

スッキリ系ではなく、少しもったりした感じがあり、その部分が飯田商店と違うかもしれない。
醤油ダレもわりと主張強いです。

しかし新宿エリアでは頭一つ旨いスープにヒデキカンゲキです。


麺は細麺で全粒粉入。喉越しよくこのラーメンにぴったりです。麺は飯田商店よりこちらの方が好きかも。
好きなタイプの麺はモチモチした感じですが、清湯系にはこの麺の方が合いそう。
1 (14)


少しスープのもったりに飽きがきそうではありましたが、予め券を買っていたので予定通り替え玉に突入します。
替え玉は博多ラーメンのようなスピードでは提供されないので、ちょっと前めにお店の方にお伝えするのがオススメです。

替え玉は最初の量よりだいぶ少ないと思われます。半玉でしょうか。
なのであっという間に食べ終わります。
ちょっと飽きランプが点灯しそうだったので、そういう意味では半分の量でちょうどよかったです。
1 (16)

替え玉と言いつつも、特筆すべきは角切り胸肉の旨さです。柔らかくてジューシーであることといったらありません。
この胸肉を目当てに替え玉してもいいかもしれない。


最高の清湯系ラーメンでした。
このラーメンが電車に乗らず、1秒も並ばず、会社から歩いてくることができる場所に誕生するとは何と有り難いことか。
1 (9)

新宿を代表する清湯系ラーメンのお店になりそうです。


===
【オーダー】
醬油らぁ麺 800円
替え玉 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

らぁ麺 はやし田ラーメン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る