元祖カツカレーの「スイス」@銀座

2018.01.19.13:41

銀座スイス@銀座
カレー


銀座3丁目というと、どのくらい北にある場所かわかるでしょうか。
銀座は北から1丁目、2丁目、、、8丁目となっているそうです。

なので新橋よりは8丁目となります。東京に来た時に誰かに教えてもらいました。

銀座3丁目、つまりは4丁目交差点の三越よりは北側にある老舗洋食屋さんのスイス。
すぐ近くには同じく老舗の洋食店、煉瓦亭があります。
1 (4)

スイスは1947年の戦後創業。煉瓦亭は戦前というか第一次世界大戦より前の1895年創業です。
どちらも物凄い老舗ですが、煉瓦亭やばいね。

ちなみにスイスが創業した1947年というと、日本国憲法が施行された年です。


ランチメニューはカツカレー、メンチカツとコロッケのプレート、オムハヤシ、ハンバーグ、、、など洋食屋さんらしいメニューが揃っています。
値段は1,000~1,400円ですが銀座としてはお手頃価格といえそうです。
ちなみにノーマルのカレーは置いていないようです。
1 (3)


名物はなんといってもカツカレーでしょう。
野球の巨人の選手だった千葉さんという方が、カレーにカツを乗せてくれと言ったことから生まれたメニューということです。
1 (5)

全然関係ありませんが、最近はプロ野球のナイター中継はすっかり見なくなりました。
時代も変われば変わるものです。


店内は老舗洋食店らしい佇まい。
銀座×老舗ですが威圧感は全くありません。むしろアットホームな雰囲気といえそうです。
お値段も手頃で、雰囲気も受け入れてくれる感じで、銀座ですがとても親しみやすいお店かなと思います。
1 (1)

それにしても銀座の路上に座り込む人の多いことと言ったらない。


カツカレーの詳しい説明があります。
そして、創業者の思いも記載されております。洋食を多くの人に食べてもらおうと。
1 (7)


カツカレーにはスープが付いています。
優しい優しいスープで、胃をスタンバイ状態にしてくれます。
1 (6)


カツカレー、1,000円です。1,000円のカツカレーとなると銀座でなくてもお手頃な部類に入りそうです。
創業者の思いに加え、ランチくらいせめて、、、とお店が多少無理をして提供している気がいたします。場所が場所だけに。
1 (8)


写真では分かりにくいかもしれませんが、大きさは結構小ぶりであります。
しかし小ぶりながらも存在感は十分。器から立ち込める香りが普通のお店のカツカレーとは違います。ルーばかりが主張してきません。
1 (9)


甘みや辛味、苦味などいろいろな味のするカレーです。他に似た味のカレーが思いつかないカレーです。
ホテルとも違いますし、カレー王国神宮前にあるどのカレーとも違います。
語彙不足で「いろんな味がする」としか伝えられず、「お高くありませんし、オススメなので1度食べてみてください」というのが精一杯です。
1 (10)



カレー自体が小ぶりなのでトンカツも小ぶりですが、揚げ上がりが見事です。
火入れも完璧で、厚さこそありませんが大変柔らかくジューシーなトンカツと一緒にカレーを楽しめます。
1 (11)

1,000円しかお支払いしていないので、できることといえば食べ終わったらさっと席を立つことくらいです。
とても美味しかった。お腹だって腹八分目で実際はこのくらいがちょうどよいランチの量と言えそうです。

今度は夜お邪魔してみたいです。


なおスイスとは全然関係ありませんが、隣で大行列をなしている蝋燭屋なるお店も気になりました。
担々麺系のお店なんだとか。テレビにでも紹介されたのでしょう。
1 (2)

銀座もラーメン屋さん、昔より増えたように思います。

===
【オーダー】
千葉さんのカツカレー 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

銀座スイス 銀座本店洋食 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る