FC2ブログ

田中ブランドを展開するGMSグループの肉そば「田中そば店」@新橋

2018.02.09.14:13

田中そば店@新橋
ラーメン


新橋にある「田中そば店」を訪問しました。
1 (4)


都内最強の豚骨ラーメンと噂される田中商店を運営するGMSグループのお店です。
1 (5)

GMSグループのお店に行った過去記事はこちらになります。
どのお店も一味違った尖った美味しいラーメンが頂けるのが特徴です。
・2012年6月29日 田中商店@ダイバーシティ
・2015年5月18日 田中屋(中華そば)@神楽坂
・2015年6月20日 田中屋(山形赤味噌ラーメン)@神楽坂
・2016年4月12日 つし馬(青森煮干しラーメン)@浅草


平日12時20分というランチピークタイムでしたので、外並び5名、中並び7名の計12名の待ち行列ができていました。
1 (1)


メニューは味的には中華そば、山形辛味噌、冷やしの3種類になろうかと思います。
(中華そばと冷やしは同じ味かもしれませんが)
1 (3)

しかし看板にあった通り、肉そばが一押しと思われますので1,000円ですが肉そばを食べてみることにします。

それにしてもなぜGMSグループでは龍上海のような辛味噌ラーメンを置いているのか。


券売機で食券を買います。
左上が一番安価な中華そばであるあたりに、グループとしての姿勢が見えます。
左上を高いボタンにし、安いボタンはボタンの大きさまで小さくして、さらには中に紛れて探しにくくする某グループとは随分な差です。
1 (2)


20分待ちでカウンター席に着くことができました。
12人待ちで20分待ちは、かなり回転よしと言えそうです。
1 (7)

店内には豚骨の匂いではなく香りが広がっています。食べる前から既に美味しそう。

店員さんは厨房男性2名、ホールはお姉さん1名でした。
厨房の男性たちは料理人にしか見えないというと語弊がありますが、いわゆるラーメン屋さんというよりは和食屋の板前さんという雰囲気です。

銀座・新橋一帯にお店を構える、篝(かがり)纏(まとい)など「読めない漢字シリーズ」を展開するグループも板前さんっぽいため、似た雰囲気を感じます。


卓上には特製唐辛子が。これはかなり終盤に入れないと劇的に味が変わってしまって取り返しのつかないことになりそうです。
1 (6)


券売機には特段ありませんでしたが、ラーメンを「こってり」させることが出来ます。
これは並んでいる間にお姉さんが教えてくれます。
また、「こってり」の背脂は、別皿で提供することも可能と教えてくれます。味の違いを楽しめるので、とのことです。
1 (9)


肉そばが背脂をお供にやってまいりました。
なんともオーラのある一杯でしょうか。
1 (10)


肉が綺麗に配置された様は、喜多方ラーメンを彷彿とさせるような気がします。
写真だと分かりにくいですが、キラキラとした表面が眩しい一杯です。
1 (12)


スープは意外にも透明感があります。
そして飲んでみると、クリアなくっきりとしたスープで豚骨の上品な部分だけが抽出されているかのようです。
「こってり」の背脂を投入しなくても、オイル層がそれなりの厚さがあります。
1 (14)


なるほど、デフォルトの味はこういう感じかと分かったところで真打ちに登場いただきます。
デフォルトのままですと優等生過ぎて少し物足りなさがあったため、早々に背脂選手を投入します。
1 (11)


背脂を投入すると一気に景色が変わります。
見た目もさることながら、味も劇的に変わります。
1 (16)


クリアさは消滅し、こってりもったりした顔に豹変します。あのクリアさはどこへ来てしまったのか。
クリアさを脱ぎ捨てて、病み付き度が100倍くらいアップしています。
1 (17)

ただ、もともとオイリーではあるところに、背脂どーんと投入するため、まずまずくどいです。ゆえに後半少々バテます。
肉そばが1000円だったので大盛りは自重しましたが、結果的には功を奏する形となりました。
大盛りだったらかなり厳しい戦いになったと思われます。


もうこのラーメンにおいては麺は脇役になってしまいますが、一応紹介しますと柔らかくちゅるちゅるした感じの中太麺です。
モチモチ感が少しだけあるソフトタイプの麺。
1 (15)


背脂まみれの中、なかなか脂身の多い焼豚を食べることに当然なるのですが、最初の一切れはよかったものの、2枚目以降は食事というよりは戦いになってしまいました。
結論から申し上げますと「こってり」にするならば、肉そばではなく中華そばにしたほうがよかったです。
1 (13)


背脂アタックと最後の戦いをするべく、味変をしてみました。
味変するとリセット効果により食が進みました。ただしやはり味は劇的に変わるので最後の最後にするのがオススメです。
1 (18)

系列店は味は違えどどのお店も美味しく、すごいグループだなと思います。
じゃんじゃん、いろんなところにお店を展開して欲しいです。


===
【オーダー】
肉そば 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

田中そば店 新橋店ラーメン / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る