FC2ブログ

都内屈指の清湯系ラーメン「麺尊 RAGE」@西荻窪

2018.02.10.14:30

麺尊 RAGE@西荻窪
ラーメン


年末の飯田商店以来、清湯系ラーメンにはまっており、西荻窪に美味しいお店があるとナムさんに教えて頂き西荻窪到着。
二子玉川から西荻窪はとても行きにくい。
1 (1)

飯田商店以来、やまぐち@西早稲田はやし田@新宿三丁目に行きました。
清湯系ラーメンはどこも美味しいのはなぜか。ある程度極めたお店しか登れない高みなのか。


駅から南側エリア歩いてわりとすぐの場所にお店があります。
通りからは引っ込んでいるため、うっかり通り越してしまうこともありそう。
1 (20)


「RAGE(レイジ)」というお店です。
2015年オープンの比較的新しいお店です。
1 (19)


通りから引っ込んでいる建物の1階部分の影になっているところに並ぶスペースがあります。
日曜日11時50分の到着でわたしたちは偶然並ばずに入ることができましたが、すぐにこのように待ち列ができました。
1 (18)


しかしやまぐちのように尋常ならざる列になることもなく(しかもやまぐちは、女性客が多いため回転が遅いです)、ましてや飯田商店のような100名を超える列になったりすることもありません。
ブレイクは時間の問題との声もありますが。
1 (17)


ただ、やはり行列自体はいつもできるようで、待っている人のための飲み物が配備されています。
ただ、絶対に日陰で待つことになるので、暑くてダウンとかはなさそう。冬も日は当たりませんが風が来ないので大丈夫。
1 (16)

麦苗@大森に行ったときには真夏に120分くらい並んで、文字通り死ぬかと思いました。
あちらのお店は貸出日傘があったっけな。


店内はラーメン屋さんというよりは、カフェのような雰囲気もあります。
テーブル席はほとんどカフェみたいな感じ。とてもゆったりしていて、狭苦しくありません。
あとはカウンター席があります。
1 (5)


卓上の調味料は胡椒一択。
清湯系のお店では配備調味料はとても限られています。
完成度が高すぎて、特に何も足す必要はないということでしょう。大蒜とか入れたらぶち壊しそうですし。
1 (3)


メニューは「軍鶏」「煮干し」「まぜ」「つけ」の4種類。
軍鶏と煮干しで大いに悩みましたが、初回ゆえメインっぽい軍鶏にすることにしました。
1 (2)

なお、軍鶏と煮干しは大盛りがありません。替え玉はあります。


軍鶏そば(800円)に味玉トッピング(100円)の到着です。並々ならぬオーラを放っての入場です。
1 (6)


非の打ち所のない見映えのラーメンです。完成度の高い清湯系ラーメンは、なぜにもこうまで美味しそうか。
(完成度の低い清湯系ラーメンというのは、不思議と1度も出会ったことがないような気がしますが)
1 (9)


スープの色は飯田商店やまぐちと比べると少々黒めの印象です。
しかし佇まいと表面から発する素晴らしい香りは、まさに清湯系ラーメンのそれであります。
色黒王子といったところでしょうか。
1 (10)


トッピングした味玉以外の具は、鶏叉焼、穂先メンマ、貝割。それに少々の葱。
中でも叉焼の旨さは尋常ではなく、すげなーと思った飯田商店に匹敵するものがありました。
1 (11)


さらにいうと味玉は、人生No1の美味しさでした。
驚くほど黄身の味が濃い。色も濃いのですが味の濃さが、これまた尋常ではありません。
ラーメンの具は普段あまり気にならないのですが、「特製にすればよかった」と思ってしまいました。
1 (14)


スープは鶏の芳醇さに溢れ、しかしやまぐちのような獣感はありません。
そしてふんわり酸味も感じられます。
1 (12)

醤油ダレと鶏出汁のバランスがこの上なく、超究極のバランスタイプの清湯スープに思えます。
まろやかだったり、鶏出汁が素晴らしかったり、甘かったり、酸味があったり。

飯田商店も含めて、最近食べた清湯系ラーメンでは一番好きかもしれません。
1 (7)


具もスープも最高なのですが、同じくらいか更に輪をかけてか、麺も最高でした。
小麦も感じつつ、プツプツとした食感の麺は清湯系ラーメンにぴったりに思えます。
1 (13)

なぜ飯田商店とやまぐちは平べったいにゅるにゅるした麺なのであろうか。


当初は替え玉をする気満々だったのですが、スープが美味しすぎてスープを飲む手を止めることが出来ませんでした。
従って序盤早々で替え玉は諦めざるを得ず、最終的には今年3回目くらいでしょうか。全飲みをすることになってしまいました。
1 (15)


具もスープも麺も最高に美味しいラーメンでした。
1 (8)

このラーメンが少しの並びで食べられる時代はそう長くは続かない気がしますが、大大大行列になる前に煮干しそばを食べてみたい。


===
【オーダー】
軍鶏そば 800円
味玉 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺尊 RAGEラーメン / 西荻窪駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る