FC2ブログ

【2回目】チーズ好きなら一度は是非「Atelierde Fromage」@南青山

2018.05.26.22:20

Atelierde Fromage@南青山
洋食


都内有数のチーズの名店、、、ではないかと個人的には思っておりますアトリエ・ド・フロマージュ。
表参道と外苑前の中間くらいの場所にあります。
1 (1)

かつては目白にチーズ工房がありフォンデュ用チーズをよく買っていましたが撤退してしまいました。
その後、日本橋三越にチーズ売り場がありましたが、それもなくなってしまいました。
フォンデュ用チーズはここ南青山店には売っておらず、長野の本店に行く必要があるようで相当なハードルとなってしまいました。

アトリエ・ド・フロマージュはランチ利用をしたことはありますが、夜は初めてです。


店内はカウンター席とテーブル席。
ほどよく落ち着いており、ほどよく大人な雰囲気で席同士の距離も確保されておりとてもよい感じです。
1 (6)


チーズ、サラダ、前菜のメニュー。
全てではありませんが随所にチーズを使っており、チーズ好きにはたまらない構成となっています。
中でもラクレットは初見であれば是非オーダーしたいところです。チーズが好きならば。
1 (3)

頂いたものを紹介します。価格は全て税別です。


■生ビール(650円)
1 (7)

オープニングは生ビールにしました。瓶ビールはありません。
銘柄はスーパードライでした。


■自家製ホエー豚のパテ・ド・カンパーニュ(1,400円)
1 (8)

ねっとり美味しい、相当秀逸なパテ・ド・カンパーニュです。
塩加減が最高で、肉自体もかなり美味しい。
ランチ訪問時から知っていましたが、アトリエ・ド・フロマージュはチーズ以外の料理も美味しいのであります。


■ボトル赤ワイン(3,550円)
1 (12)

パテがあまりに美味しく、ビールを一気に飲み干して赤ワインをボトルでチャージ。
2番目に安いボトルワインだったと思います。
軽い口当たりでとても飲みやすく1人で1本簡単に飲むことができました。


■アトリエ風高原レタスのシーザーサラダ(1,300円)
1 (9)

生チーズを直接店員さんがたっぷりかけてくれるスタイルです。
「ストップ」というルールはありません。

パウダースノーのようなとても綺麗なサラサラのチーズを惜しげもなくたっぷりかけてくれます。
1 (10)


温泉玉子を解除して完成。
チーズが美味しいことは言うまでもなく、ハムも絶品です。
これまでに食べたシーザーサラダで間違いなく一番美味しいものでした。
1 (11)

チーズが素晴らしすぎるのでサラダですらテンション↑↑の料理になってしまいます。


続いては真打ちラクレットです。3,200円は2名分の量の金額です。
店員さんが半月型のチーズの表面を炙った状態でチーズを持ってきてくれて、
1 (16)


ドロリ、、、と削り取り・・・
1 (17)


ハムやパン、野菜などが待っているお皿にどろーりーんとかけてくれます。
なんともエンターテイメント性の高い料理でしょうか。
1 (18)


■ラクレット(3,600円)
1 (15)

完成した姿がこちら。
チーズだけでなく脇を固めるハムたちもとても美味しそう。


ラクレットチーズの本場はスイスですが、スイスのラクレットチーズはクセが非常に強いため食べることが難しいお客さんが多くなってしまうため、アトリエ・ド・フロマージュではフランス産のラクレットチーズを使っているそうです。
さすがにラクレットチーズは輸入品でした。
1 (13)

確かにスイスイン@赤羽橋で食べたラクレットは強力強烈でありました。店内の香りというか匂いが本当にすごかった。
真のチーズ好きだけでなく、もう少しパイを広げて楽しんでもらう上でのフランス産選択ということでしょう。


スイス産のラクレットチーズよりも味や香りがマイルドで、スイスインよりも安心して食べられて、より美味しいと思ってしまったのはこちらのラクレットでした。。。
群を抜いてチーズが好きでない普通のチーズ好きには、アトリエ・ド・フロマージュがオススメかと思います。
1 (14)

どちらにしても都内有数のラクレットだと思います。


■本日の鮮魚の炭火焼き(2,000円)
1 (19)

笛吹鯛の炭火焼きでした。
炭火のいい香りと、旨みたっぷりのブイヤベースのようなソースが美味しい。
笛吹鯛もふっくら焼き上げられており、野菜も瑞々しくて美味しい。

やっぱりアトリエ・ド・フロマージュはチーズ以外も美味しい。


デザートは5種類から選ぶことができます。メニュー表ではなく実際のデザートを見ながら選ぶことが出来る楽しさがあります。
ランチでもこの形式は変わりません。
1 (20)


■アップルパイ(486円)
1 (22)

アトリエ・ド・フロマージュは長野の会社なので、アップルパイを選んでみました。
アップルパイにしては珍しくすっきりした味で、リンゴの酸味がとても美味しい。
リンゴ自体が美味しく、さすが長野のアップルパイです。


■ベイクドチーズケーキ(432円)
1 (21)

これは本当に美味しいです。このベイクドチーズケーキはなかなか普通のケーキ屋さんではお目にかかれないレベルだと思います。
チーズの味が全然違うのであります。どう違うかは・・・食べてみて欲しいです。

チーズが好きな取引先の方にこのベイクドチーズケーキをお土産に持っていったら、大概の商談はまとまるのではなかろうか。

チーズが好きな方には是非1度訪問して欲しいお店です。


===
【オーダー】
上記の通り 1人7,500円くらい


■ドリンクメニュー
1 (2)

■パスタ等
1 (4)

■メイン/コース
1 (5)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

アトリエ・ド・フロマージュ 南青山店洋食・欧風料理(その他) / 表参道駅外苑前駅乃木坂駅

夜総合点★★★★ 4.0



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る