FC2ブログ

銀座の新名所「蝋燭屋」@銀座

2018.05.30.15:00

蝋燭屋@銀座
ラーメン


銀座スイスでカツカレーを食べた際に、隣の大行列が出来ていたので気になっていたお店。
蝋燭屋というお店です。
1 (18)

入口に警備員の方がいて行列をコントロールしています。
警備の方を雇うほど毎日行列しているということです。誰も並ばないのに警備の方を雇ってしまっては大変ですから。

しかし平日14時15分、この時にはたまたま並びはありませんでした。
急いで入店しました。


カウンター席が2本。座席数は17です。ラーメン系のお店なのですが、ラーメン系としては席数はまずまず多め。これで行列が出来るとはすごいですな。
1 (3)

そしてあちこちから「ごほっごほっ」とむせる音が聞こえます。
鼻をすする音もあちこちから聞こえますが、恐らくは風邪のせいではないと思われます。


ラーメン系といっても、麻婆麺、酸辣湯麺、担々麺という尖った中華麺シリーズのお店です。
麻婆麺専門店、担々麺専門店、酸辣湯麺が有名なお店は結構ありますが、この3つで勝負しているお店は珍しい気がします。
1 (4)

値段もオール1,000円。しかし銀座ですので「ラーメンで1,000円かよ」と思う人はほとんどいないと思います。

左上ポールポジションは麻婆麺。辛さは薄、普通、倍辛の3つから選べます。
本当は倍辛に挑戦したいですが、美味しく食べたい気持ちが勝ってしまい普通にしてしまいました。


大盛りは100円ですが、ランチタイムゾーンではライスが付きます。ライスのお替わりはできません。
1 (5)


麻婆麺の人気が特にすごいらしく、生産量を抑えているとのこと。
こうなるとますます食べたい人が増えてしまい、かえって人気が爆発してしまい益々人気が加速するということにもなりそうです。
1 (2)


入店時ちょうど満席で中でちょっと待って、5分で席に着くことができました。
席にはお手拭きと、被弾防止用の紙エプロンが用意されています。
かなり被弾しますので、真っ黒な服を着ていたとしてもエプロンは使ったほうがいいです。
1 (6)

非常にアップテンポなラッパの音楽が鳴っており、回転率アップに一役買っていそうです。
知らず知らずのうちに急いで食べてしまう効果がありそう。
人気店ならではの作戦でしょう。

卓上にはぶどう山椒オイルとブレンド酢と唐辛子が配備されています。
ぶどう山椒オイルなるものは初めてみたため、とても気になります。最後の方に使ってみようかしら。
1 (7)


それぞれの効能は説明があります。
1 (8)


辛いものを食べて汗だくになるのでしょう。それと外国人観光客対策でしょう。扇子も配備されています。
1 (15)


麻婆麺、到着しました。ダブル炭水化物になってしまいますが、麻婆丼にして食べたかったのでライスもお願いしてしまいました。
1 (9)


大人気行列店の麻婆麺とご対面。ほとんど待たずに出会えたのはラッキーでした。
強烈にスパイシーな香りが器から漂ってきます。
1 (11)



食べてみると、すごく斬新な味というわけではないことがわかります。
誤解を恐れずいうと、陳麻家の麻婆豆腐に痺れとオイリーさを足した感て、さらには塩気を引いた感じです。。。つまりは結構味は違うということですが。
1 (10)

超絶進化した麻婆豆腐がラーメンにかかっている感じ。
初対面の味の方向性ではありませんが、完成度の高さが突出しています。

山椒の痺れはあまり得意ではないのですが、そんな私がギリギリ美味しいと思えるくらいの痺れにコントロールされており絶妙です。

スープはほとんどなく、スープをすくおうとしたら油ばかりになってしまった。
1 (13)

辛さはそこまででないため、辛さ単体であれば倍辛でも大丈夫ですが、同時に痺れもアップされてしまいと私は白旗かなと思います。


ぶどう山椒オイルを一応少し途中で足してみましたが、個人的にはやはり足さないほうがいい。
ブレンド酢の方がオススメかもしれないが、これ以上調味料を入れると食後の喉の渇きが収まらなくなりそう。
1 (17)


麺はモチモチの中太麺。これがまた美味しい。中太なので麻婆が必要以上に引っ付いて来ないので辛くても痺れても食べやすいし。
麺単体でもそもそも美味しいです。麺の旨さが麻婆に全く負けておりません。
1 (14)


この麻婆丼はさぞかし美味しいだろうと思ったのですが、当然のように旨かった。
しかし麻婆豆腐は麺にかけるよりも丼にかける方が美味しいと思っていましたが、こちらの麻婆麺は違いました。
1 (16)


辛さと痺れで食べるのがどうしても遅くなるため、それも行列に拍車をかけているのかもしれない(この日は行列最後までできませんでしたが)。
痺れ7に辛さ3くらいの絶妙なバランスが人々を吸い寄せているのでしょう。
1 (12)

今度は担々麺を食べてみたい。その後は酸辣湯麺。最後に汁なし担々麺で。


===
【オーダー】
麻婆麺 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋ラーメン / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る