FC2ブログ

女流の家系「駒大商店」@駒沢大学

2018.06.02.13:02

駒大商店@駒沢大学
ラーメン


土曜日、会社に行く前に駒沢大学駅で下車し、駅出口徒歩10秒の場所にある駒大商店に行きました。
1 (1)

駒大商店は◯◯商店という名前で家系ラーメンを展開するグループの駒沢大学駅バージョンのお店です。
系列店では代々木商店だけ行ったことあります。


味は家系ベースで醤油、塩、味噌があります。
塩の家系ラーメンは時々ありますが、味噌はまあまあ珍しいです。
1 (2)

なお、ライスは無料で付きますし、ライスのお替わりも無料であります。


家系なので当然カスタマイズできます。逆に言うと「これが旨いだろ!」と提案できていないことにも思えてしまい、最近だとあまり好みにスタイルではなくなりました。
とりあえずオール普通にします。
1 (5)


店内はカウンター席が8席、4人がけのテーブル席が3つあります。
12時10分の到着でカウンター1席が空いているのみでした。
1 (8)

とにかく珍しいのは、店員さんが全員女性である点です。
キッチンもホールも全員女性でした。ホールは、、、駒沢大学の学生さんでしょうか。

ここまで全員女性というのは恐らくお店のポリシーなのではないかなと思います。


町田商店系のお店で使える会員カード。これはアメックスにはギリギリ怒られないでしょうか。
1 (6)


味の濃さなども自分で調節できる上に、豊富な調味料で自分独自の味が作れることも家系の特徴です。
1 (3)


これだけいろいろ揃っていますと、ほぼ調理のようなことができますゆえ、全く違う味に進化(逆もまた然り)させることができます。
1 (4)


見た目はどうみても家系ラーメンという出で立ちのラーメンです。
色が若干家系としては薄めでしょうか。
ダブル炭水化物禁止令から、ライスは遠慮しました。
1 (7)


具は叉焼、ほうれん草、海苔。それから鶉の玉子が付いています。
叉焼、ほうれん草、海苔まではどんな家系でも鉄板で必ず付いていますが、鶉の玉子はお店によります。お店の気前の良さの問題なのか、あるいは何とか系など細かい流派で分かれるのか。
1 (10)

なお、叉焼の味が濃いのなんの。
白いご飯に乗せて食べることが前提になっているのか、すごく味が濃いです。


スープは醤油がたっています。すごく味が濃いというか単純にしょっぱいです。
味は薄め、あるいは「かなり薄め」でコールしたほうがいいかもしれない。
家系ラーメンは味が濃いものですが、それにしてもしょっぱすぎると思いました。出汁の味もほとんど感じられません。
1 (11)

ただただ塩辛いラーメンという印象でした。何かの配合を間違えたでしょうか。


麺が短い、外国人観光客対策がされているタイプの麺でした。商店系は全部この麺なのか。
中太よりやや細めで、固くてゴワッとした麺です。
麺は柔らかめのコールがよかったかもしれないです。長さは関係なくあまり美味しい麺ではありませんでした。
1 (12)


ホールは特に若い女性が多く、しかも相当元気いっぱいであるため、ラーメン屋さんにして黄色い声援が飛び交うという、かなりレアな体験をすることができました。
1 (9)

食後、恐ろしいことに行列が出来ていました。
大学生にはこれくらい濃い味のほうがうけるのかもしれません。


===
【オーダー】
ラーメン(大) 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

横浜家系ラーメン 駒大商店ラーメン / 駒沢大学駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る