FC2ブログ

魂の和食「メデ・イタシ」@都立大学

2018.06.22.22:09

メデ・イタシ@都立大学
居酒屋


東急東横線、都立大駅から徒歩数分の場所にある「メデ・イタシ」という和食屋さんに行きました。
とてもよい佇まいです。美味しそうなオーラが外観から漂っています。
1 (1)


店内はさほど大きくありませんが、テーブル席は非常にゆったりとしています。
会食にも十分使える雰囲気です。
1 (12)


なんといっても店内でコの字型の大きなカウンター席でしょう。とても雰囲気があります。お店の雰囲気を引っ張っています。
男性の1人客がふらっとやってきて、1人でカウンター席に座りお酒を飲みご飯を食べていました。大人であります。
1 (13)


この日の献立。2,000円を超えるメニューもありますが概ね1,000円前後です。
安くはありませんが決して高くもないという塩梅。
変わったものから定番のものまで揃っています。
料理

その他オススメのメニューなどが黒板にあります。主力は魚系かなと思います。
メニューは一番下に掲載しました。


■生ビール(580円)
1 (6)

銘柄はアサヒスーパードライです。恐ろしいほど丁寧にビールを注いでいました。
1つ1つの動作がとても丁寧で、信念を感じました。こんなにも真剣に注いで頂くビールは初めてかもしれません。バー以上です。

最高に美味しい生ビールでした。生ビールだけで虜になりそうなお店です。


■箕面スタウト(1,200円)
1 (10)

生ビールが美味しすぎで一瞬で飲み終えてしまったので2杯目は「箕面スタウト」という国産ビールにしました。
読み方は箕面(みのお)です。

とてもフルーティーで大変美味しいビールで驚いた。1,200円という価格を補うに余りある味でした。


■お通し:ヤングコーンと黄人参とハマグリのクリーム煮
1 (7)


蛤(はまぐり)があまりに美味しい。人参も普通の人参と何が違うのかわかりませんが確実に違います。
お通しで既にお店の実力の片鱗が見えすぎてあとの料理が楽しみになります。


■鰹ツナポテトサラダ(700円)
1 (9)

鰹(カツオ)をコンフィにしてツナっぽくしたのだそうです。ゆえに「カツオツナ」。
ポテトサラダなのにさっぱりとした味わいで、全くポテトサラダに思えません。

ポテトサラダを一工夫した料理はたまに出会いますが、変化球ポテトサラダの王様と言えそうです。


■和牛のたたき(1,300円)
1 (11)

芽ネギを巻いて頂きます。
豪快なステーキもよいですが、こういった前菜っぽい和牛の食べ方が一番美味しいかもしれない。
旨味が深い和牛を芽ネギでさっぱりと頂けます。


■風の森(1,200円)
1 (17)

どうも料理的に日本酒がすごく合いそうだと思ったので、ビール2杯のあとは日本酒に切り替えました。
奈良の日本酒で微発泡。微発泡ならではのスッキリとした味。


■新潟の酒
1 (19)

日本酒は全然よくわからないのですが、新潟らしからぬ淡麗の日本酒だそうです。
淡麗だと新潟らしからぬ、になるようです。

甘さがありつつも、甘すぎぬ日本酒でこちらもとても美味しい。


■豆腐の煮付け(700円)
1 (14)

豆腐の新しい食べ方で驚きました。外側はよく煮付けられていますが中は豆腐の白いままで加減がよいです。
煮付けの味がそもそも最高に美味しくて、煮魚メニューがいくつかありましたが今回はオーダーできずしまったと思いました。

豆腐革命が起きております料理です。初見では是非食べたいメニューの1つです。


■三浦産こだわり南瓜の天麩羅(800円)
1 (15)

熟成したカボチャだそうで。。。熟成肉は非常に流行っておりまし、熟成魚もチラホラあるようですが、熟成野菜とは。。。
しかも食べてみるとこの上なく美味いという。。。カボチャ結構嫌いなのに。

もったり感のないスッキリとした南瓜。とても不思議です。
甘さも過ぎずなんて美味しい南瓜なんだ。

人生で初めて南瓜を美味しいと思いました。これを機に好物になるだろうか。


■粕漬け明太子(730円)
1 (16)

粕漬けにしたからか、旨味がすごいです。
出汁の味わいが強い稚加榮の明太顔負けに美味しい。


■雲丹と蟹のクリームコロッケ(1,200円)
1 (18)

世界三大コロッケというものがあったなら、その1つに名を連ねそうなコロッケです。
上にも中にも雲丹が入っています。これまた旨味がすごい。

ただでさえ成形が難しいクリームコロッケを、なぜここまで中身パンパンに作ることができるのか。
大変贅沢な一品です。コロッケ界の王様です。


■雲丹の焼きめし(2,000円)
1 (20)

塩水ウニというものを使ってるそうです。雲丹単体で絶品で味が濃い。
そこに塩加減絶妙な焼き飯が合わさり、ため息が出そうな焼き飯になってしまっています。

食感プラス味として、豚の角煮が散らしてあります。
見た目通り、本当に美味しいぞ。
1 (21)

ビールの注ぎ方に始まり、接客から料理1つ1つまで何から何まで丁寧なお店です。
魂のこもった和食一品一品に感動できるお店でした。

今度は魚の煮付け料理を食べてみたいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円くらい


■ドリンクメニュー
ドリンク

■本日のおすすめ
おすすめ

■本日の魚
魚



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

メデ・イタシ居酒屋 / 都立大学駅

夜総合点★★★★ 4.0



[居酒屋・バー]


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る