FC2ブログ

都内最高クラスの沖縄料理「護佐丸」@江戸川橋

2018.06.30.20:11

護佐丸@江戸川橋
沖縄料理


荒木屋@蒲田鶏喰@横浜吉野町で人生初のラーメン連食を終え新宿に戻ってまいりました。
もう今日は晩ごはんいらないかなーと思ったのですが、歩きに歩いていたらお腹は減るもので。
新宿から電車&徒歩で文京区にある沖縄料理屋さんを目指しました。
1 (1)


護佐丸というお店です。出発前に電話で予約しました。
1 (2)

なぜ「文京区の・・・」というかと申しますと、山手線内にして完全に陸の孤島と化している場所でして、最寄り駅が江戸川橋、茗荷谷、後楽園、飯田橋あたりになるのですが、どの駅からも非常に遠いです。

強いて言えば一番近いのは江戸川橋でしょうか。
ただ江戸川橋は有楽町線しかなくアクセスがあまりよくありません。

最低15分くらいは歩くつもりで訪問しなければなりません。
なかなか稀有なエリアです。
しかしそれだけアクセスが悪い場所にありながらも、仮に人気があるとすると美味しいことがほぼ確実となります。


18時に行ったのですが、店内は半数以上の席が埋まっていました。これは勝利したかもしれないと思った瞬間です。

入って左手にカンター席が並んでいます。
2人で来た常連さんっぽいお客さんが沖縄そばとビールだけを頼んでさっと帰っていたりしました。地元の方でしょう。
1 (4)


右手手前には小上がりの座敷席があります。
1 (24)



右手奥にはテーブル席が。
さらには左手トイレより奥にも個室なのか座敷なのかわかりませんが席があるようで、お客さんがどんどん吸い込まれていきました。
意外と箱の大きなお店でした。
1 (3)


メニューは代表的な沖縄料理はほとんど揃っているように見えます。
値段も700円前後ととてもリーズナブルです。文京区なので警戒しましたが、非常に安価に沖縄料理が頂けます。
一番下にその他のメニューを掲載しました。
料理2

以下、4人で食べた内容です。
結論的には4人だと以下の食事は多すぎました。約2名ラーメン連食だった点を差し引いても恐らく。


■オリオン生大(770円)
1 (6)

ビールはオリオンとアサヒがあります。
オリオンビールはアサヒビール系列になったので、アサヒがあるのはそのためでしょうか。
しかし「沖縄料理と言ったらオリオンビールでしょ」という人が多すぎて、アサヒはほとんど出ないのではないでしょうか。

オジイ自慢のオリオンビール。BEGINです。
何も知らない人には意味不明の1行ですみません。


■ゴーヤチャンプルー(750円)
1 (10)

文字通りゴーヤがたっぷり入ったチャンプルーです。
近年稀にみるゴーヤの量であります。
薄味でとても美味しいチャンプルー。


■海ぶどう(550円)
1 (11)

味というよりはプチプチとした食感を楽しむ海ぶどう。
沖縄料理のお店以外では見ることはないため、つい頼んでしまいます。
専用タレでさっぱりと頂きます。


■ポーク玉子(680円)
1 (12)

とてもジャンキーな雰囲気ですが子供から大人までつい好きになってしまうこちら。
何が違うのかわかりませんが、不思議と妙に美味しい。
見た目に惹かれて頼んでしまう一品です。


■ジーマミー豆腐(560円)
1 (13)

トロロン、ツルンとしていて殊更美味しいジーマミー豆腐。
デザートのような味です。


■泡盛 端泉(600円)
1 (14)

ビールもいいが泡盛だろうと思い途中から泡盛に切り替えました。
泡盛は13種類から選ぶことができます。


■チラガー(550円)
1 (15)

豚の顔の皮の燻製だそうです。椎茸みたいに見えますが椎茸ではありません。
味はほとんどありません。燻製の香りを楽しむおつまみです。


■もずくの天麩羅(700円)
1 (16)

高さを出してきている天麩羅は見た目にも美味しそう。料理が大変上手な人が作る天麩羅です。
揚げ上がりも最高で、大きな高さのある天麩羅をサクサクと頂けて美味しい。オススメの一品です。


■トーフチャンプルー(700円)
1 (17)

ゴーヤチャンプルーがあまりにも美味しかったので、豆腐のチャンプルーも食べてみました。
炒め香がして、とてもいい。こちらのお店のチャンプルーは何れもオススメと言えそうです。
味付けも本当に優しいのであります。


■ラフテー(600円)
1 (18)

今回頂いた料理でラフテーだけが、あれっと思いました。
肉が結構固くキシキシとした感じでトロッした部分がありませんでした。
こういうこともありましょうぞ。


■イカスミやきそば(900円)
1 (20)

沖縄料理なのかわかりませんが、見た目に惹かれて注文。
真っ黒くイカ墨に染まっていますが全くしょっぱくありません。
イカスミパスタよりも、この焼きそばのほうがずっと美味しいと思いました。

一撃必食のハズしたくないメニューです。


■軟骨ソーキそば(750円)
1 (21)

出汁が本当に美味しい沖縄そば。都内で食べた沖縄そばで一番美味しいスープです。
4人で山分けでしたが本当は1人で食べたい気分でした。昼にラーメン連食しましたが、1人でこれを食べたいと思ってしまった。


沖縄そばの麺にしては少し細めであることも好みに合いました。
スープも麺も本当に美味しいです。
1 (22)


こーれーぐーすをたっぷりとかけて食べるのが好きです。
1 (23)


■紅芋胡麻団子(3個500円)
1 (19)

甘い物大好きチームが最後にデザートを食べていました。

あまりたくさんの数のお店に通ったことがあるわけではありませんが、これまで都内で食べた沖縄料理屋さんで一番美味しかったです。
もっと美味しい沖縄料理のお店があったら知りたいですが、こちらは本当に美味しいのでオススメです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円弱


■料理メニュー
料理1

■そば/食事
そば、食事


■泡盛/ビール
泡盛、ビール


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

護佐丸沖縄料理 / 江戸川橋駅茗荷谷駅神楽坂駅

夜総合点★★★★ 4.0




[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 沖縄料理

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る