FC2ブログ

【2回目】老舗が繰り出す濃厚煮干し「航海屋」@新宿三丁目

2018.07.04.14:51

航海屋@新宿三丁目
ラーメン


新宿三丁目、どん底エリア改めマルゴエリアの一角に佇むラーメン屋さん「航海屋」。
6年ぶりに訪問してみました。
1 (1)

マルゴエリアにはラーメン屋さんが5軒ほどありますが老舗筆頭のお店です。
マルゴエリアのラーメン屋さんの記事はこちらになります。
・鈴蘭
・桂花ラーメン
・希望軒
・やったる(未訪)

オススメは航海屋と鈴蘭です。


なんと。6年前はなかった濃厚煮干しそばなる新メニューが登場しています。
時代の流れに合わせていろいろなメニューを繰り出しつつ、しかも旨いというのが老舗のすごいところで。
きっと美味かろうと思い、今日はこれはを食べます。
1 (2)


ランチサービス、100円でおこわを食べることができます。ほとんどの方がこれをオーダーします。
しかも3杯まで無料という腹ペコヤングも昇天するサービスです。
1 (14)

ダブル炭水化物禁止法がありますので、わたしは頼むことができませんが。


券売機で食券を買います。濃厚煮干しそばは800円と航海屋としては高めの設定です。原価がかかるのでしょう。
航海屋ではデフォルトラーメンが650円ですから。
かつては600円でしたが増税の影響か今は650円になっています。しかしそれでもまだ安い。
クオリティを考えるとかなり安いです。
1 (3)


家系ラーメンのように好みを伝えることができます。
最大の特徴は叉焼が「大トロ、中トロ、赤身」から選べることです。デフォルトだと中トロです。脂の好き好きによって内容を変えられます。
葱を海苔にチェンジできるのも斬新です。
1 (6)


店内はUの字型のカウンター席。
店員さんもお客さんもおじさんだらけというのも航海屋の特徴です。
昔ながらのラーメン屋さん過ぎて、女性は少々入りにくいかもしれないです。美味しいので是非入って欲しいですが。
1 (4)


卓上には数々の調味料が配備されています。大蒜もあります。
1 (5)


航海屋が織りなす濃厚煮干しそばが到着しました。
黒いぞ!色が濃いぞ。航海屋は澄んだスープが印象的なのでそのギャップに驚きます。
1 (7)

色は流行りのニボニボ系そのもの。
このどす黒いスープが航海屋で出会えるとは驚きました。飽くなき探究心。


刻み玉葱が散らしてあるのもニボニボ系の作法通り。
色といい具といい香りといいニボニボ系そのものです。
会社の近くにこんなニボなラーメンを食べられるお店が知らぬ間に出来ていたとは。
1 (10)


叉焼は中トロゆえ脂のバランスもよく大変美味しい。チャーシュー麺にしたくなるほど旨いです。
他の味を食べてみたことがないので、今度は大トロあたりを食べてみようかと思います。
1 (9)


スープは確かにニボ感がありますが、しかし所謂「ニボニボ系」のスープには仕上がっていません。
エグミギリギリのところを攻めたニボニボ系とは違い、航海屋らしい煮干しの追求の仕方をしております。
1 (11)


具体的には、煮干しが香ってきながらも、味わいは航海屋らしい甘さがあり、魚介の優しさをまとっています。
パット見はニボニボ系ですが、味は航海屋的ニボな感じでとても美味しい。
巷で流行っている濃厚煮干しを航海屋らしく取り入れた、新型のラーメンでありました。
1 (12)

なお、湯気は立っていませんがそれはオイルバリアによるものであり、実際は熱々なので火傷しないようにご注意下さい。

麺はぼそっとした細めのやや縮れ麺。
どこか懐かしい感じのある麺で、モチモチ麺も好きですがこういう麺も好きです。
1 (13)


老舗が繰り出す濃厚煮干しはさすがのお味でありました。
会社からも近し、ちょくちょく食べに来たいと思います。
1 (8)


===
【オーダー】
濃厚煮干しそば 800円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

航海屋 新宿店ラーメン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る