FC2ブログ

珈琲も雰囲気もすごいがガトーフロマージュがさらにすごい「森彦」@円山公園

2018.07.07.15:43

森彦@札幌 円山公園
カフェ


彩未でラーメンを食べたのち、札幌に住む友人と合流。
円山動物園に行きました。

シロクマのお尻を見たり、
1 (1)


泳ぐアザラシを見たり、
1 (2)


座るおじさんを見たりしました。
想像以上に楽しいものでした。旭山動物園が起こした動物園革命は動物園に確実に変化をもたらしていました。
このエンターテイメントが600円で味わえるとは。
1 (3)


さらに北海道神宮でお参りをし、その後「森彦」なる人気のカフェに連れて行って頂きました。
1 (4)


森彦は住宅街に突然現れます。
その名の通り木に囲まれたお店でありますが、お店の前にはたくさんの人が待っていました。
3_201809222247555ad.jpg

ラーメンであれば行列の進み具合をある程度計算することができますが、カフェはなかなか難しい。
しかも人気のカフェともなると「1時間待ったんだから1時間はいよう」みたいなことが発生し、いつになったら順番が訪れるか想像が難しいです。


しかも席数が6つしかないという。
(椅子が6つしかないわけではありません)
1 (11)

また、場所を離れてしまうとだめらしい。まあそれはそうか。
しかし車の中で待つのはありらしい。
あと、待つにしても1人がいればいいらしい。


というわけで、連れてきて頂いた挙げ句、ご主人に待っていただいてしまい、徒歩5分位のバターサンドでお馴染みの六花亭で爆買いをしました。
観光で来た人は、誰かに待っていてもらって、その間に六花亭で爆買いするのがオススメです。爆買いでなくてもいいのですが。
1 (8)


ネクストバッターズサークルになった連絡を受け、図々しく森彦に引き返します。
およそ25分待ちくらいで入店できました。
1 (14)


改めて、森彦の外観です。緑に囲まれているのが特徴の1つです。赤い屋根も映えます。
薪がたくさん積んでおり、これは使っているのか或いは演出か。
1 (6)


「木造民家珈琲の店」とあります。
観光客っぽい人もいましたし、地元の方っぽい人もいました。札幌を代表する人気カフェのようであります。
1 (7)


待っている間にメニューを見ることができます。
飲み物は700円前後。コーヒーだけでなく紅茶やジュースなどもあります。
1 (10)


500円しない価格でケーキもあります。ドリンクとケーキを頼むと50円引きになると。
つまりは1,000円くらいでケーキセットを食べることができます。
場所の問題はありますが、アフタヌーンティーでお茶をすることの残念さを改めて思う次第です。
1 (13)


運よく大きなテーブル席に通して頂けました。2人でテーブル席に通される場合、相席になることもあるようです。
カフェで相席はなかなか厳しいものがありますが。
1 (15)

それにしてもなんともアンティーク(あるいはヴィンテージ)な感じで素敵な空間でありましょうか。
東京で申しますと根津のカバヤ珈琲などがコンセプトが近そうですが、数段、数十段よい雰囲気です。


古き良き感じがお店中から漂っており、流れる時間がとてもゆっくりに感じます(カバヤ珈琲はセカセカしておりますゆえ)。
1つ1つの調度品にこだわりを感じます。
1 (16)


古民家改造カフェという意味では、その贅沢さとゆっくりと流れる時間、本物に囲まれた感じは甍@二子新地の方が近いかもしれません。
1 (17)


コーヒーとガトーフロマージュ、つまりはチーズケーキが運ばれてきました。
1 (19)


コーヒーは本店限定だという森の雫というスペシャルブレンドにしました。中深煎りです。
炭火のよい香りがすごくします。なんとも香り高いコーヒーでしょうか。
結構濃いめのコーヒーなので寝る前に飲んだら寝れなくなりそう。
1 (20)

香り際立つ極上のコーヒーです。


ガトーフロマージュ。お店の雰囲気もコーヒーもすごかったですが、このチーズケーキに一番驚かされました。
1 (18)


何よりチーズケーキのチーズがフレッシュすぎます。何によって「フレッシュである」と感じるのか分かりませんが、本当にフレッシュ感が炸裂しているのです。
ほとんど甘くなく、赤ワインと合わせても最高であろうと思われるチーズケーキでした。
1 (21)

これまでの人生で食べた中で最も美味しいチーズケーキに、ぶっち切りで入ります。それがまさか420円とは。
全く甘党ではありませんが、3つは食べたいと思いました。

この雰囲気に、このコーヒー。そしてこのガトーフロマージュは最高であります。
特にガトーフロマージュはお土産にしたい一品ですが、当日渡せる人でないとダメですし、そもそも持ち帰りができるのかわかりません。


===
【オーダー】
森の雫 680円
ガトーフロマージュ 420円
(セットで50円引き)


■パンとコーヒーのセット
1 (12)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

森彦カフェ / 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : カフェ
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る