FC2ブログ

【2回目】メニューのない料理店「安芸」@新宿二丁目

2018.07.13.21:44

安芸@新宿二丁目
居酒屋


会社のすぐ裏にある安芸(あき)という和食屋さんに行きました。
ランチで数回訪問したのですが、界隈で魚系ランチでは一番美味しいなと思ったので夜お邪魔してみました。
1 (1)


昼もいつも混んでいますが、夜も超絶混んでいました。
4人で行って座敷に通して頂き、個室状態になっています。これはいい。大人の飲み会であります。
1 (2)

隣からは年配と思われる男性軍団の広島弁の豪快な会話が聞こえてきます。
「北別府、山本浩二、川口、大野、正田、達川、若大将小早川、ランス・・・」と(そんな会話ではなかったような気もする)。

席についてメニューをお願いするとメニューはないと言われます。
なんと料理も飲み物も。

少し恐ろしくなりました。どのくらいのお値段かすら分からない飲み会は久方ぶりです。
しかも隣の広島弁軍団は、なんとなく年の頃からいってもお金持ってそうです。


隣にはお金持ちの親戚の家のように酒瓶が並んでおりますが、もちろん自由に飲んで言いわけではありません。
1 (4)


さすがに恐ろしかったので、たまたま大将とおぼしき方がいらっしゃった際に「お幾らなんでしょうか?」と伺ったところ「お任せで2~3品出します」ということでした。

答えになっておりません💧

結局いくらなのか分からないまま宴会はスタートしました。
1 (3)

枝豆は味が濃くて美味しい。もずくは酸味がなく不思議な感じ。
最初に出てくる小鉢がどれも美味しいではありませんか。

しかしホール担当の中国の方と思われる女性の方が食べている途中のお皿を下げてしまうという。
なんだかいろいろチグハグなお店であります。


ビールと日本酒を飲みましたが、もちろんいくらか分かりません。
スナックでももう少し明朗会計であります。
図1


先ほどのホールの方がお刺身を持ってきてくれましたが、なんとお刺身に関する説明はありませんでした。
あとで大将に伺ったところ「鯵、ヒラマサ、ヒラメ」ということでした。
1 (6)

こんなにも分厚いヒラメを食べたのは人生初です。味も抜群。


鴨は美味しいですが、普通の味といえば普通の味です。
やはり安芸の真骨頂は魚介でしょう。
1 (7)


ハマグリのお吸い物。大きなハマグリ。普段アサリしか見ていませんがハマグリはだいたいこのくらいの大きさでしょうか。
1 (9)

出汁の風味とハマグリの香りが半端ではありません。
そして味付けは薄味。肉厚のハマグリは味が濃く、優しい塩加減と出汁で頂くすごい汁物でした。


続いては揚げ出し豆腐の紅葉おろし乗せ。
1 (10)

またもや出汁がなんとも言えず美味しい。安芸すごいな。
しかし大将。「お任せで2~3品」ではなかったのでしょうか。


巨大なカレイの煮付けが登場。お任せで2~3品・・・。
この煮付けが1人1匹提供されます。
1 (11)

肉厚なカレイはふっくら仕上がり。完璧な作りのカレイの煮付けです。
カレイの煮付け史上No1です。

ランチでこのカレイの煮付けが出てきたら2,000円でも高いとは思わないはず。
味はさておき、ここまでいろいろ頂いてきたのに、ここで単品ですら食べきれるか分からないほどのボリュームの煮付けが登場するとは。


煮付けと一緒にごはんが出てきます。
大根おろしで和えられたしらすと共に。
1 (13)

この大根おろしの辛いのなんの。飛び上がるほど辛い大根おろしは初めて食べました。
どう頑張っても食べ進めるのが困難な大根おろしというものが存在する事実に驚きました。
あと、いろいろ凸凹なところに再度驚く次第でした。


続いては瑞々しい水茄子の漬物です。
漬物ですが全然しょっぱくなく、一歩間違えるとフルーツ級に瑞々しいのです。
1 (12)

ただ、、、いくらなんでも量が多すぎます。茄子がそもそもでかすぎです。


最後のデザートは桃でした。
1 (14)

少しビクビクしていたのですが会計は1人6,500円。
お酒の量を考えるとコースのお値段は1人5,000円前後ではないでしょうか。

5,000円でこの内容であれば、相当ヒデキカンゲキ級です。
最初から5,000円のコースと思って食べていたらもっと「すごい!」と思ったことでしょう。

帰りがけに大将から「量は足りましたか?」と聞かれました。「存分に」と回答しました。
最後まで「お任せで2~3品」の謎は残ったままですが、大の和食好きの方をお連れするととても喜ばれると思います。

===
【オーダー】
体感ではコース料理5,000円
お酒1,500円
→1人6,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

広島料理 安芸郷土料理(その他) / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る