FC2ブログ

流行りの清湯系っぽい「ます田」@練馬

2018.07.15.14:37

ます田@練馬
ラーメン


保谷にある美容院の帰りで、通常は保谷大勝軒に行くのですが日曜なので定休日で。

せっかくはるばる西武池袋線に乗ったので練馬で途中下車してみました。
1 (1)


練馬にも有名なラーメン屋さんがあり「GOTTSU」というお店を目指して炎天下の中歩きます。
13時半過ぎてるし、もしかしたら空いてるかななんて思いつつ。メチャクチャ暑いですし。
1 (2)


しかし見事に淡い期待は打ち砕かれ行列が出来ていました。
しかもバリバリ影のない陽なたで待たなければいけないという。
1 (3)


気温は35度。体感では38度ゆえ、これは無理です。
ラーメンはそこまでして食べる食べ物ではありません。
1 (19)


こんなこともあろうかと、一応バックアップのお店は探しておりました。
もう歩きたくなかったので駅から近いお店で探していました。

「ます田」という駅の南側にあるお店です。
若干資本系の香りがする外観をしております。
1 (4)


麺は菅野製麺のもののようです。たまに見かける製麺所であります。
1 (6)


味の種類は中華そばと限定煮干し(30食)、あとはつけ麺があります。
あとはトッピングで値段が変わります。
初見なので左上ポールポジションの中華そばに、そして日曜日なので味玉を付けます。
1 (7)


スープ、麺に関するこだわりの記載があります。
そういえば消費者は味ではなく情報を食べているという記事を見たこととがあります。
1 (9)

丸鶏と羅臼昆布を使った究極の鶏醤油そばだそうです。「究極」と言ってしまっており、かなり攻めている説明文章となっております。


席はカウンターが3本と4人掛けのボックス席が1つ。
しかし店員さんは3名と箱の大きさにしては店員さんが多めの印象です。でも2人だと満席になると大変かもしれません。
1 (10)


卓上には胡椒のみ。名店でよく見かける「余計な調味料は一切置かない」というスタイルです。
1 (11)


味玉中華そば、到着しました。
ぱっと見は王道の清湯系ラーメンに見えます。いま流行りに流行っている丸鶏の清湯ラーメンであります。
1 (12)


表面を覆った脂もまさに清湯系ラーメンのそれであります。
吉祥寺のRAGE新宿のはやし田西早稲田のやまぐち
他にもたくさんあるでしょう。
1 (15)

神奈川だと神の域に達したかというほどの並びを見せる飯田商店@湯河原、先日行った鶏喰@吉野町も清湯系です。


叉焼は流行りの低温調理ですが、少々固い仕上がりです。
メンマは結構極太ですが、清湯系にはちょっと邪魔に感じてしまいます。しかしやまぐちも太かった。
牛タン=麦飯&牛テールスープのように、清湯系=極太メンマという法則があるのだろうか。
1 (14)


叉焼は固めでしたが、味玉の仕上がりは完璧でした。
1 (18)


スープは結構しょっぱめ。醤油ダレの味が強いのでしょうか。そのためか清湯系としては深み不足に感じてしまいます。
味がぼわんとしており旨味が足りず少々物足りません。
1 (16)

出汁自体はよさそうなのですが、しょっぱすぎてがっかりしてしまいます。
味が濃いので最初の一口目は美味しいかと思うのですが、そこがピークで徐々にテンションが下がっていきます。

麺の量が少なめですが途中で飽きてしまいました。


全粒粉入りの細麺です。小麦の清涼感あり、大変喉越しのいい麺。
具、スープ、麺だと麺がが一番印象に残りました。とても美味しい麺でした。
1 (17)


鶏白湯ブーム、清湯ブームに続いて、次はどんなラーメンが流行るのでしょうか。
1 (13)


===
【オーダー】
味玉中華そば 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ます田ラーメン / 練馬駅桜台駅豊島園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る