FC2ブログ

担々麺は汁ありも汁なしも絶品「望蜀瀘」@赤坂

2018.07.22.20:12

望蜀瀘@赤坂
中華

本格的な四川系の料理が食べたいなと思って赤坂を訪れました。
「望蜀瀘」というお店で、読み方は「ぼうしょくろ」です。
1 (1)

「望蜀」とは後漢の光武帝が隴ろうの国を平定したのち、さらに蜀の国をも望んだそうです。
そのことから「一つの望みをかなえてさらに次の望みをもつこと」という意味らしいです。

「望蜀瀘(ぼうしょくろ)」となった場合はどういう意味になるのかわかりません。
しかし親しい意味ではないでしょうか。
とても向上心のあるお店と勝手に理解しました。


階段を上がって2階へ。
予約していなかったのですが夜オープンの17時ちょい過ぎの入店だったので、超ガラガラの店内を想像しておりました。
1 (2)


実際お店に入るとガラ空きだったのですが「予約はあるか?」と聞かれました。
ありませんと伝えると「狭い席になるがよいか」と聞かれます。
1 (3)

さっと食べてすぐ帰る予定だったので「よい」と回答しました。
それでも、後から後からやってくるお客さんが我々の席の隣に来ないようにコントロールしてくれました。

優しいであります。

そして5時半にもなると8割の席が埋まるという事態に。
かなりの人気店のようです。あぶなかった。

メニューは代表的な四川料理が一通り揃っています。
値段も1,000円前後が中心。場所を考えるとかなりリーズナブルかもしれません。
メニューは一番下にすべて掲載しました。


■瓶ビール
1 (12)

瓶ビールはエビスと一番搾りがあります。エビスと一番搾りが同じ値段とは珍しい。
エビスが冷えていないと仰っていたので、少し苦手ですが一番搾りにしました。
その後他のお客さんも瓶ビールを頼んだら「冷えているのがない」と言われていました。

唯一の冷えた瓶ビールだったらしい。


■四川本格担々麺(880円)
1 (13)

一切容赦しないというオーラをまとった赤い赤い担々麺。
中国に行ったことがありませんが、言い知れぬ本場感が伝わってきます。
(汁があるので究極的には本場ではないのかもしれませんが)


胡麻のコク、辣油の刺激的な辛さ、山椒のビリビリのバランスが非常に絶妙です。
全員が主張しつつも、完全に調和しているという見事なスープ。
1 (15)


かなり辛いですが旨味も圧倒的で、この辛さにして全く問題なくすいすい食べられてしまうという最高の担々麺です。
この最近ではNo1ヒット担々麺かもしれない。これは美味しい。
1 (16)


麺はモチモチした細ストレート麺で相性抜群です。かなり好みの麺でした。
細麺なのでスープがよく絡んで、旨辛スープを心ゆくまで堪能できます。
1 (17)


この担々麺は本当に美味しかった。とてもオススメです。
担々麺好き必見です。
辛さで汗だくになりますので、食後風邪を引かぬよう注意が必要です。
1 (14)


■辣麺(880円)
1 (19)

辣麺というタイトルですが、平たくいうと汁無し坦々麺です。
やはりこれも辣と麻のバランスが最高です。強めに出ていながらも絶妙なバランスで何とも言えない旨さになっています。


よく混ぜて食べるのですが担々麺も細麺でしたが、汁無し坦々麺は更に麺が細かった。
1 (20)

何もしなくてもすごく美味しいですが、酢を投入するとさらに美味しくなります。
キレと深みが増します。嫌いでなければ酢はぜひ投入したいところです。
また辛さは「控えめ」が可能ですので、辛いものが苦手な方でも控えめにすれば存分に楽しめます。
1 (18)

今のところ都内で一番美味しい汁無し坦々麺です。


■鶏肉とカシューナッツ炒め(980円)
1 (21)

晩ごはんなので栄養バランスを考えてオーダーしました。
担々麺とは一転、大変優しい味わいの一皿です。
野菜はシャキッとしており、鶏肉は柔らか仕上げ。味も濃すぎずよい塩梅です。

何を頼んでもこのお店は美味しいに違いありません。

周りではほとんどのテーブルで火鍋を食べていました。名物料理なのでしょう。
火鍋はほとんど食べたことがない上に、あまり得意な部類ではないのですが、こちらのお店の火鍋は是非食べてみたいと思いました。

火鍋を食べに再訪します。しかしまた担々麺も食べてしまうことでしょう。
ちなみに系列店はないそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,100円くらい

■メニュー①
図1

■メニュー②
図2


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

四川DINING 望蜀瀘四川料理 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

夜総合点★★★★ 4.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る