FC2ブログ

鈴蘭3つ目のブランドは金目鯛の「鳳仙花(ほうせんか)」@新宿歌舞伎町

2018.07.26.13:51

鳳仙花@新宿歌舞伎町
ラーメン


新宿歌舞伎町に鈴蘭の3つ目のブランドがオープンしました。
その名も「鳳仙花(ほうせんか)」。
1 (3)

鈴蘭は、多分本店と思われる店舗が新宿三丁目にあります。煮干し系ラーメンが主力です。
大昔、三代目○助というお店があった場所になります。

昨年は2つ目のブランド「はやし田」がオープンしました。
はやし田は清湯系ラーメンが主力のお店です。

はやし田は押しも押されもせぬ超人気店として毎日大行列を作っております。
昼も夜も手に負えないレベルで並んでおります。


新宿だけで3店舗目。しかも全部が徒歩5分圏内とかなり攻めております。
人の融通もつけられますし何かとメリットがあるのでしょう。大都会新宿ではお客さん候補の数には困らないでしょうし。
1 (5)


新宿の新店ということで、オープン初日に行ってまいりました。
オープン11時半で到着11時40分。並びは7名でした。
オープン情報はTwitterなどで情報が回るため昔より手に入れやすくなりました。
1 (2)


なお場所ですが、ラーメン屋さん目線で申しますとアゴ出汁ラーメンでこれまた一世を風靡しております「たかはし」の近くです。
たかはしと並ぶ歌舞伎町入口の二大行列店に今後なっていくことでしょう。
1 (1)

大昔、喜多方ラーメンの坂内があった場所でもあります。


煮干しの鈴蘭、清湯のはやし田に続いて、鳳仙花は、、、ラーメンとつけ麺。どんな味のラーメンでしょうか。
鯛茶漬けがあるのが特徴です。
1 (6)


並んでから15分ほどでネクストバッターズサークルまで来ました。
鈴蘭は中並びがあった気がしますが、はやし田はありません。ここ鳳仙花も中並びはありませんので、列はこれでおしまいです。
1 (7)


麺は菅野製麺でした。鈴蘭はカネジン食品だった気がしますがお店によって製麺所が違うのでしょうか。
1つの製麺所にしたほうがボリュームディスカウントが効きそうですが、そんなケチなことはしないあたりも鈴蘭のすごいところでしょうか。
1 (4)


券売機で食券を買います。ラーメンとつけ麺の2択。
ラーメンは大盛りはなく替え玉、つけ麺には大盛りがあります。
1 (8)


煮干し、清湯と続いて鈴蘭は金目鯛のアラをベースにしたスープでした。なんと金目鯛ときましたか。
煮干し→清湯→金目鯛。どんな材料でも最高に美味しいラーメンを作る技術が鈴蘭グループにはあるようです。
3つとも全然違う表情のラーメンとは。
1 (10)


カウンター席はV字型16席という大変珍しい形をしています。
1 (11)

店内には貝の出汁のようなよい香りが漂っています。
お茶漬けの出汁が貝出汁ゆえ、そんな香りがふわふわします。

店員さんは初日だからか6名もいらっしゃいました。他店からのヘルプでしょうか。
しかし初日とは思えぬ一糸乱れぬオペレーションはさすがです。
また、店員さんは皆さんほどよく元気があり、その元気さは無理矢理マニュアルでやらされている感が全くありません。
組織作りも完璧な鈴蘭グループ。


味玉らぁめん、到着しました。
最近の美味しそうなラーメンは、もはやかつての「ラーメン」とは別次元の気品に溢れています。なんと美味しそうなことか。
1 (13)


具は紫キャベツに小口葱。それから金目のほぐし身がたくさん入ってます。
彩も味も完璧。
ほぐし身はスープの底に沈んでしまうので、蓮華で一撃で仕留めたほうがより味を楽しめます。
1 (14)

豚肩ロースの低温調理叉焼は言うに及ばぬ旨さです。
どことなくベーコンのような味がするのも特徴です。しかし塩気はすごく控えめで本当に美味しい。


味玉はどんなマジックなのかすごく弾力があり箸で真っ二つにするのが非常に大変でした。
黄身の色が非常に濃く、味もよく染み込んでおり一級品の味玉でした。
1 (19)


メンマは穂先です。メンマ自体はあまり好きでないですが、穂先メンマだけは例外です。
鈴蘭はメニューによっては穂先、はやし田は穂先です。
1 (15)


金目や真鯛のアラを使っているというスープは、魚のアラの香りがすごくする。
出汁がたっぷりと滲み出ており、芳醇で味わい深い素晴らしいスープに仕上がっています。これはラーメンのスープなのか?
1 (16)


魚のアラのスープといえば、新宿エリアでは海神があるが、海神よりもガツンと攻めて来る強力なスープです。
魚のアラスープなので塩気が少々強めに出てしまうため、替え玉をせず1杯でスパッと切り上げるのが満足感向上にはいいかもしれないと思いました。
1 (17)


スープも特徴的ですが麺もまた変わっています。
全粒粉入の麺で、それ自体は珍しいことではないのですが、何やら軽いのであります。
蒟蒻麺のような印象があります。
1 (18)

喉越しは最高で少し弾力があります。しかしその弾力はモチモチした感じとも違います。
とても珍しい面白い麺でした。


高級な味過ぎて病み付き度が低めかもしれませんが、高級系ラーメンとして歌舞伎町エリアに新風を巻き起こすことだけは間違いなさそうです。
今度はつけ麺を食べてみたいです。
1 (12)


===
【オーダー】
味玉らぁめん 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

らぁ麺 鳳仙花ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る