FC2ブログ

【2回目】今度はラーメンを食べてみた「香名屋」@新宿御苑

2018.08.02.14:52

香名屋@新宿御苑
ラーメン


新宿御苑には「お蕎麦屋さんなのにラーメンが旨い」というお店の代表格で更科というお店があります
更科のラーメンは本当に美味しいです。ラーメン専門店も店によっては凌ぐレベルです。

更科以外に、お蕎麦屋さんですがラーメンを提供しているお店がもう1件あります。「香名屋」です。
1 (1)


以前1度訪問したことがありましたが、あえて蕎麦を食べてみました。
なので今回はラーメンを食べてみたいと思います。
1 (2)


ランチタイムでも全面喫煙可なのが特徴です。
わたし以外全員タバコを吸っていました。御苑エリアは今でもランチタイム喫煙OKのお店がチラホラありますので、煙草が苦手な方は注意が必要です。
1 (3)


ラーメンは黒豚ラーメンと命名されておりまして800円です。
自家製麺ですが大盛り150円増し。大盛りのラーメンにすると950円になってしまいます。
1 (4)


が、せっかくですので950円の黒豚ラーメン大盛りを食べてみることにしました。
1 (5)


大盛りにしたからか、器が大きいです。
更科のラーメンは「完全にラーメン専門店が提供するラーメン」という外見ですが、こちらのラーメンはどこかお蕎麦の方向性も感じられます。
スープが黒めで蕎麦の汁みたいに見えるからか。あるいは甘い香りがするからか。
1 (6)


具はもやしが中心。あとはメンマと葱。あとは黒胡椒がわりとたくさんかけてあるのが特徴です。
1 (7)


「黒豚ラーメン」というタイトルなのに豚肉はこの1切れ以外発見することはできませんでした。
まずまず高めの設定で「黒豚ラーメン」という名前だったので黒豚がゴロゴロ入っているのかと思いましたが違いました。
1 (8)


スープは黒胡椒が大変効いております。そして甘い。少々の酸味も感じます。
甘めですが酸味もあるため全体としてはスッキリとした味わいに仕上がっています。
ラーメンのスープっぽくはありませんが、これはこれでこういったスープ料理という意味では十分ありではないでしょうか。
1 (9)


麺は細ストレート。モチモチ感はなく、歯ごたえを楽しむタイプの麺です。
蕎麦のように喉越しを楽しんでもよさそう。
1 (10)

お蕎麦屋さんで食べるラーメンとしては美味しい方の部類に入りそうですが、具の内容を考えると大盛り950円は些か高いかなという印象です。
黒豚ラーメンというタイトルでなければ気にならなかった可能性はありますが。

蕎麦屋なのにラーメンが美味しいという意味では、界隈では更科を超えるのはなかなか難しそうです。


===
【オーダー】
黒豚ラーメン 800円
大盛り 150円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

江戸蕎麦香名屋総本家 花園店そば(蕎麦) / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る