FC2ブログ

階段を降りるとそこは昭和であった「富士屋本店」@渋谷

2018.08.06.20:21

富士屋本店@渋谷
居酒屋


渋谷のこの地にて1971年に創業した富士屋本店。昭和でいうと46年創業となります。
1971年というと、横綱でいえば大鵬の時代。大鵬が引退したのもこの年です。
アメリカの大統領はニクソンであり、日本の総理大臣は佐藤栄作です。
1 (1)


歴史の重みを感じつつ、階段を降ります。
今年で創業47年となるわけですが、ビルの感じはそのくらいの時間経過を思わせます。
1 (2)


なお、富士屋本店は2018年10月末をもって閉店するそうです。
たまたま知人に誘われて訪問することになり、伝説の立ち飲み屋さんに行くことができました。
1 (3)


富士屋本店の凄さはなんといってもこの雰囲気です。
平たく言えば昭和にタイムスリップした感じなのですが、よくある「昭和感」とは格が全く違います。
1 (8)


川端康成さんが訪問したならば「階段を降りるとそこは昭和であった」と評するでしょう。
昭和というとまさに高度成長期であり、会社にいるだけで給料は毎年上がり続けるという時代だったとか。
若い人の人工もべらぼうに多く、日本全体が猛烈に活気があった時代であります。
1 (4)


お店の雰囲気に引っ張られてか、その昭和の熱が店内に溢れかえっています。
「よしやるぞ」という思いが知らず知らずのうちにこみ上げてくる、すごい空間になっておりました。
1 (9)

この空間が10月末をもってなくなってしまうとは。なんとも惜しい。
この雰囲気は内装などではどうやっても再現できないものであります。

閉所恐怖症であり、なんとなくいつ崩れてもおかしくない雰囲気満載のためちょっと怖い気持ちもありましたが、昭和の雰囲気を楽しむことに集中しました。


メニューの一例です。メニュー表のようなものはなく、壁にぺたぺた貼ってあるのでそれを見回しながらオーダーします。
おおよそどれも300円前後であるため、やはりというかすごく安いです。
安いですが居酒屋を代表するような魅力的なメニューに溢れています。
1 (5)


特徴的なのは、目の前に千円札を並べておいて、オーダー時にお店の方がそこからお金を引いていく仕組みであることです。これは初めて経験するスタイルです。
とにかくよいのは、自分がいま幾らお金を使っているかが瞬時に分かることです。素晴らしいシステム。なぜこのシステムが広がらないのか不思議です。
1 (16)

頂いたものを紹介します。


■生ビール(500円)
1 (7)

ビールの大は本当に大きいです。特大ジョッキ。
これが500円というのは常軌を逸しています。
驚異的な回転率があるからゆえに為せる技と思われます。

実際お客さんはどんどん入れ替わります。皆さん1時間くらいでさっと帰っている印象でした。


■瓶ビール(500円)
1 (21)

なんと大瓶が500円です。かなり小売価格に近いレベルです。
大統領@上野でも580円で、富士屋本店はその上を行きます。


値段がいくらか分かりませんでしたが、ホッピーにしてお替わりを続けるのが金額的には一番安上がりになりそうです。
ホッピーが苦手なのでわたしはその手が使えませんでした。
1 (18)


■ハム/ウインナー
  揚げ餃子/鶏の唐揚げ(400円)
図3

どの料理もあっという間に出てきます。しかし唐揚げや餃子は出来たて熱々です。
ビールが進むメニューがあまりにも揃いすぎています。


■山芋(250円)/ハムカツ(200円)
図4

味もちゃんと美味しくて、チェーン店の居酒屋の数段美味しいです。
店員さんも皆さんとても慣れてらっしゃってチームワークも抜群で見ていて気持ちがよいです。

この雰囲気だとお店の方は結構雑なのかなと勝手に思っていたのですが、むしろ丁寧でした。
それが47年も続く秘訣の1つなのでしょう。


目の前は終始非常にシュールな状態になります。
この雰囲気、なんとも言えませんしたまりません。
1 (12)


■イカ姿焼き(1,000円)
1 (23)

一番高価なメニューと思われた、イカの姿焼きも食べました。
高いですが非常に大きいので持久力があります。なかなかなくなりません。

結局1人2,000円ジャスト。2,000円でこんなにも楽しい思いをさせてもらえるなんて。
閉店する前に1度だけですが訪問することができてよかったです。
本当に素敵なお店でありました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円


■メニューあれこれ
図2


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

富士屋本店立ち飲み居酒屋・バー / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る