FC2ブログ

台風作戦が功を奏して並びなしで入店成功「SOBA HOUSE 金色不如帰」@新宿二丁目

2018.08.08.14:16

SOBA HOUSE 金色不如帰@新宿二丁目
ラーメン


台風が、来ました。今年は超大型の史上最強の台風がたくさん来ました。
毎年とてつもない表現となるボジョレーヌーボーを思い出しました。
甲子園に10年に1度の逸材が何年かに1人出るのと同じであろうか。違うような気もする。客観的な数字の話のはずなので。
1 (4)

台風が来たら、本当に危なくない場合は行列店に行くとよいと言われます。
なぜならば、みんな外に出ないから並びができなくなるからです。
(本当に危ない場合は本当にまずいので止めたほうがいいわけですが)

というわけで、今年幡ヶ谷から新宿二丁目に移転してきた不如帰に行くことにしました。


写真は1ヶ月前くらいにたまたまお店の前を通った際に撮影した写真で別日です。
しかしこの時の写真のように奇跡的に並びはできておりませんでした。
1 (1)

風雨の威力が増してきたので、外観写真を撮らずに急いで入店した次第です。


幡ヶ谷時代、不如帰は2回行ったことがあります。しかし不如帰は曜日によって3形態に分かれており、1つの形態は行くことができませんでした。
幡ヶ谷にお客様が1社いらっしゃるので、案件が終わる前に行かないとなあと思っていたのですが、案件が終わる前に不如帰が終わってしまいました。
1 (2)

しかし奇跡は起こるもので、幡ヶ谷は終わってしまいましたが、なんと会社のある新宿二丁目に移転してくださいました。
徒歩5分圏内に不如帰が来るという奇跡。

幡ヶ谷時代の不如帰の記事はこちらになります。
・2014年4月13日 不如帰
・2016年8月26日 金色不如帰 覇


味は「塩」「醤油」「鯛と蛤の塩」の3つとつけ麺があります。
券売機自体は新調されたようです。幡ヶ谷時代とは違った機械でした。
左上ポールポジションは「鯛と蛤」なので、それにしましょう900円也。
1 (3)


中に待ち人用の席が6人分あります。
ここが埋まっているのは常で、通常は外にも並びが出来ております。どんなに暑い日でも。
今回は台風の影響で並ばずに入ることができました。
1 (5)

店内はカウンター7席、2名がけのテーブル席が2つという構成です。
店内撮影禁止となっておりますのでご注意ください。メニューとラーメンは問題ないそうです。

なお、わたしが席についてすぐに6名の待ち席は埋まりました。
台風作戦が上手くいったことはそうなのでしょうけど、単にタイミングがよかっただけという側面もあるようです。


卓上は酢、胡椒、一味が配備されています。
カウンター席1つ1つの間隔が結構ありますので、ゆったりした気分でラーメンが頂けます。よいカウンター席です。
幡ヶ谷時代よりも広々していて気持ちが良いです。
1 (9)

各種こだわりは一番下に掲載しました。


鯛と蛤の塩そば、到着しました。もうなんか最高に美味しそうです。
1 (10)


具は叉焼、白髪葱、貝割、穂先メンマ。
叉焼は赤みがかっておりさすがの旨さでした。
1,000円を超える煮豚そばというメニューがありますが、この叉焼が増えるのであれば十分食べる価値ありと思われます。
1 (13)


具以上に気になるのが、タレみたいなものが付いているのと、てっぺんに謎の物体が乗っていること。
1 (12)

てっぺんに乗っているのは「国産黒豚パンチェッタベーコンビッツ」、タレのようなものは「インカベリーソース」と思われます。
パンチェッタの方はなんとなく意味がわかりますが、インカベリーソースはわかりません。詳細は一番下に掲載した説明文を読むのがよいです。


スープは驚くほど蛤が凝縮した味がします。こんなに凝縮した蛤スープは初めて出会いました。超高級和食の出汁の味がする。
1 (15)

ソースを混ぜると今度は様相が一変します。何処の国とも似てはないが、どこか東南アジアの風が吹いてきます。なんだこれは。
ぜひ最初はソースを混ぜずに、途中からはソースをよく混ぜて段違いの变化を楽しみたいところです。


麺は細麺、ちょっと柔らかめ。でもプチッという歯ごたえもあり麺自体がとても美味しいです。
大盛りにしてもスープは増えないのか、バランスは並盛りの方がいいと思われます。
しかしラーメン自体が至極の旨さであるため、大盛りにせざるを得ません。
1 (16)


出汁がすごすぎて食べても食べても全く飽きが来ません。
この例えようのないスープは一体何なのか。蛤の存在は感じつつも貝貝しておりませんし。
1 (11)

もはや塩ラーメンには思えませんでした。こういう食べ物、という他ありません。
エキゾチックな味に魅了されました。


食べ終わると外にまで行列が出来ていました。14時過ぎているというのに。
1 (17)

また台風が来たら今度は醤油味のラーメンを食べに来たいです。


===
【オーダー】
鯛と蛤の塩そば 900円
麺大盛り 150円


■こだわり①
1 (7)

■こだわり②
1 (8)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店ラーメン / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る