ラーメン 大勝軒(保谷) 2回目

2010.03.13.12:27

マイベストラーメン
マイソウルフルラーメン。
保谷の大勝軒に久々に行ってきました。

P3130036.jpg

なんでしょうかね。
こちらのお店よりも美味しいお店はきっとたくさんあるのだと思いますが、
18歳の時に東京に出てきて、初めて食べた「普通より手の込んだラーメン」がこちらの保谷の大勝軒です。

それゆえ、やはり「一番好きな味」になってしまいますね。
「ちょっと可愛くないけど、初恋の子は今会ってもよく見えてしまう」というアレと同じですかね。
いや、違いますかね。

15年前から食べ続けていますが、
当ブログでの紹介は2度目になります。
1度目の紹介記事はこちらです。
・2009年8月15日 大勝軒(保谷)


11時の開店と同時に突撃!と思ったら、
暖簾も出てないのに、すでにお客さんが数名中にいました。

P3130022.jpg

顔見知りの地元のお客さんでしょうかね。
なお、さすがに並ぶことなく入ることはできました。
でも、11時15分くらいには、ほぼ満席になっていましたね。
人気は健在です。


15年変わらぬ、このグラスの形。

P3130035.jpg

ちなみに恐らく水道水です。
でも、馴染みの店なので許せちゃいます。


早く来ないかなあ、と心待ちにしておりましたら、
意外と待たずに到着です。
麺固めにしたからかな。

こちらのお店の麺は基本ちょっと柔らかめなので、
たまに麺固めにすることがあります。
でも、食べてから思ったのですが、なんか柔らかめの方が合うような気がしました。

やはりお店のデフォルトが一番!ということでしょうかね。

P3130023.jpg

やあ、久しぶり。君、本当に美味しそうだね。
思わずナンパしたくなる思いにかられます。

大きな大きなどんぶりに、たっぷり2玉入った見事なラーメンです。


スープは鰹ダシですね。
これでもか!っていうくらいの鰹です。
エグミなどは一切ないです。
いやー、この味好きだなあ。

P3130034.jpg

近くにないのが寂しいような、ただ、あまり食べられないだけに思いも格別です。
遠距離恋愛っぽい感じですかね。
切ないくらいがちょうどよいんでしょうかね。


スープの表面には油膜があり、熱を逃がしません。
いつまでも熱いラーメンは大好きです。
(だから新宿のむちむちの木も大好きです)

P3130024.jpg


たっぷりの麺!
量は普通盛りが抜群にちょうどいいです!
33歳で大盛り(3玉)は無理です!

P3130029.jpg


「の」の字のナルトもいいですねえ。
僕は人生最初に覚えた字は「の」なのですが、これも何かの縁ですかねえ。

P3130027.jpg

そういえば、前の記事で「池袋の大勝軒と何か関係あるんだろうか」と書きましたが、
食べログ仲間のあちお様に教えて頂きました。

結論としては、池袋の大勝軒とは全然関係ないそうです。
こちらのお店は、永福町にある大勝軒系のお店だそうです。
そして、永福町の大勝軒のほうが、東池袋の大勝軒よりも古いそうです。

なんでそんなにあちお様が詳しいのかはおいておいて、
とにかくそういうことだそうです。

髪を切る時にまた来ます!
来週にでも来たいですが、続けていると髪型が五厘になっちゃうので止めます!


==================================================
【オーダー】
中華そば 750円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る