ラーメン 元祖 中華つけ麺大王(自由が丘)

2010.05.01.18:00

GW中、きっとラーメンを食べるチャンスはないだろうな、と思っていたところ、
なんと奇跡的にお許しが出ました!

なかなかないチャンスです。
(まあ、別にそこまでラーメンだけが好きなわけじゃないんですけどね)

いつも「何食べたい?」と聞くと、
「ラーメンと中華と豚カツ以外」と言われるのに!

というわけで、自由が丘にあります「元祖 中華つけ麺大王」に行ってきました。

P5010120.jpg

最近改装したようで、昔より綺麗になりましたね。

つけ麺大王は学生時代に早稲田にあるお店によく通っていました。
東京にきて最初に訪れたラーメン屋さんです。
「大王味噌ロースつけ麺」とかいう名前のメニューが1350円とかして、
ラーメンで1000円を超える東京の凄さに腰を抜かした覚えがあります。


店内は直線カウンターがあるのみです。
7~8席程度でしょうかね。

P5010121.jpg

夜の部オープンの17時半を少し過ぎたくらいの入店でしたが、
先客が3名ほどいました。

喫煙可のようですが、誰も煙草を吸わないようで有難かったです。


目の前の厨房で2人でお店を回しています。

P5010126.jpg

いやー、それにしてもお店の火力って半端ないですね。
こんな火力で炒飯作ってみたいなあ。


ざっとメニューを紹介します。

つけ麺のメニューです。

P5010122.jpg

店名に「つけ麺」と入っているだけあって、
1ページ目はつけ麺ですね。


ラーメンのメニューです。

P5010123.jpg


ご飯物のメニューです。

P5010125.jpg


それ以外のメニューです。

P5010124.jpg

早稲田の大王にはご飯物はなかった気がしますが、
こちらは色々取り揃えているようです。

大王は普通のチェーンではない気がしますね。
統一性が全くないですから。

自由度の高いFCか、もしくはVCでしょうかね。
詳しくないのでちょっと分かりません。


早稲田の大王は餃子が特に美味しかったのを覚えているので、
餃子を頼んでみました。

P5010130.jpg

でかいっすね。
この大きさは早稲田と同じですね。

餡は早稲田と方向性は似ていますが、
早稲田の方が幾分美味しいでしょうか。

P5010133.jpg

また、焼きがちょっとイマイチですね。
皮が水でふにゃふにゃになっています。
どの面もぱりっとしていません。

大きいのでなかなかお腹いっぱいになります。


「とろみ」という言葉に魅かれて、もやしラーメンにしてみました。

器、大きいですねえ。
通常のお店の大盛りサイズですよ、これ。

P5010127.jpg

大盛りサイズの器に、もやしとニラ(だったかな?)の餡が大量に入っています。
麺が見当たりません。


スープは鶏ガラの効いた醤油味です。
いい塩梅ですよ。

P5010129.jpg

普通のラーメン調ではありますが、かなりまとめ上げられた美味しいスープです。
伊達に何年も「大王」の名前が残っているだけあります。


大王といえばこちらの太麺ですね。
太くて平べったい麺です。

P5010128.jpg

今でこそ太麺ブームですが、大王はブームが来る何年も前から太麺ですよ。

どうでもいいですが「ふとめん」と打っても「太麺」って変換されませんね。
IMEに登録しちゃおうっと。


登録完了。


ちなみに、マイクロソフトの社員の名前は必ずIMEの変換で出るようになるんですよね。
だから「太麺」という苗字、もしくは名前の人がマイクロソフトに就職してくれればこの問題は解決です。

いないと思いますけどね。
そんな名前の人。


連れはつけ麺です。

P5010131.jpg

いつもつけ麺なんて頼まないのに、なんでつけ麺にしたの?と尋ねると、
「お店の名前に"つけ麺"って書いてあったから」
だそうな。

なるほど。確かに。

P5010134.jpg

酢を入れまくって食べてました。
酢、瓶の半分くらいなくなってました。
どんだけ酸っぱくするのよ。


お客さんがどしどしやってきます。
ご飯物を頼む人も結構いました。

自由が丘には似合わないお店ですが、
ニーズはやっぱりあるわけですね。


===================
【オーダー】
もやしラーメン 750円
餃子 400円


【総合コメント】
自由が丘の大王でございます。

なかなか人気があるようで、前を通るといつもお客さんがいます。

自由が丘は恐ろしくラーメンのレベルが低い街です。
自由が丘という街柄、ラーメンなんてそもそも求められてはいないと思うので、
それゆえの体たらくだとは思うのですが。

でも求められていない割には、結構ラーメン屋さんを目にするんですよね。
どんな原理なんでしょうかね。

そんな自由が丘にあって、大王は安全安心な味を提供してくれています。
今後も頑張って欲しいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




元祖 中華つけ麺 大王 (つけ麺 / 自由が丘、奥沢、九品仏)
★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

2016.12.30.23:44

たいしたことたいよね、大王(笑)

2016.12.30.23:45

所詮大王、場所が良いだけ(笑)
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る