FC2ブログ

ラーメン AFURI(原宿)

2010.10.16.12:11

9月にオフィスを移転して初日。
通勤路に恵比寿の有名店?人気店?のAFURIを見つけました。

ありゃ。
原宿にも「じゃんがら、山頭火、光麺」の「昔は行列作ったものだよねトリオ」以外に知名度が高いお店があったとは。

しかも神宮前側に。
竹下通りから一歩北に入った神宮前側に。
綺麗なお姉さんがたくさんいる神宮前側に。

恵比寿店は喫煙可ってことで避けていましたが、
こちらは禁煙ということですので行ってきました。
カウンターで隣で煙草吸われたらラーメンとはいえ食事どころじゃなくなりますので。

DSC03559.jpg


漢字名もあるようで、こう書くみたいです。
外国人対策でしょうか。

DSC03560.jpg


まずは券売機で食券を購入します。
と、同時にメニューを確認します。

DSC03563.jpg

何もない醤油ラーメンが700円で、
他はだいたい850円オーバーといった感じです。
新宿だと厳しいかもしれませんが、恵比寿、原宿なら大丈夫なのかもしれません。


一番人気と書いてある「ゆず塩麺」というのを選んでみたら、
食券を渡す際、女性店員から物凄い早口で以下の紙の内容を説明されました。

DSC03565.jpg

一瞬、「ジュゲムジュゲムごこうのすりきれかいじゃりすいぎょ・・・」とでも言っているのかと呆気にとられ、
「は?」と言うと、少々むっとした様子で同じスピードで同じ内容を繰り返されました。

ただのバイトでしょうかね。
お店が好きなタイプの店員さんではないですね。

お店を見渡すと。女性店員の方が多いですね。
個人的に女性店員が多いラーメン店って、気取りが全面に出ているお店が多く好みに合わない場合が多いです。
太った男性が「自分、うちのラーメンって世界一旨いと思ってます」って感じでやってるお店の方が好きですね。


店内はコの字型っぽいカウンター席のみです。
ただ、上下の横棒の長さが違うので、正確に言うとコの字型ではなく、
7の字を2画で書いた場合に、縦棒を平行にした形となります。

DSC03561.jpg

「カウンターは7の字を2画で書いた場合に、縦棒を平行にした形」
こんなのって説明になってますかね。

「今度合コンに来る子ね、伊東美咲を正面から殴って少し崩した感じに似てる」
こういった感じの説明に、、、近くないですかね。


なお、11時40分の入店で3割ほどの客入りでした。


カウンターを反対側から見てみると、、、何やら炎があがっていますよ。

DSC03566.jpg


どうやらチャーシューを炙っているようです。
よく見える場所で炙っています。
お客さんに「まさに今、直火で炙っている」ということをアピールするチャンスですね。

DSC03564.jpg


麺の箱から、麺は三河屋製麺のものを使っているようですね。
三河屋製麺。西新宿に居た頃よく通っていた黒門が使ってましたね。
その他でも、時折見かける製麺屋さんですね。

DSC03568.jpg


ほどなくしてゆず塩麺が到着しました。

DSC03572.jpg

ゆず塩麺、大盛りも替え玉も出来ないそうです。
(ゆず塩麺だけじゃなく、つけ麺以外はできないっぽいですね)
理由は、麺とスープのバランスが崩れるかららしいですよ。

ほう。バランスが。なるほど。
崩れちゃうならしょうがないですね。


スープはとても澄んでいます。
そしてあっさりしています。

DSC03575.jpg


コンソメっぽさを感じるのは、肉や野菜などを色々使っているからでしょうね。
完成度が高い塩スープだなあと思いました。
柚子もよく合っています。

DSC03573.jpg


煮卵が半分入っています。
薄味で美味しかったです。

DSC03574.jpg


大きくて厚めのチャーシューが1枚入っています。

DSC03580.jpg

うわー。これは美味しいですね。
チャーシューはあまり好きではないのですが、これならあと1枚入っていると嬉しいと感じました。
インパクトのあるスープではないので、余計に存在感を出しています。
もしかすると今まで食べた中で一番美味しいチャーシューだったかもしれません。

デフォルトの値段がそこそこ高いのは、煮卵と厚いチャーシューが入っていたりするからもあるのでしょうね。
その2人がいれば、豪華な演出になりますし、見た目の印象がすごく美味しそうになりますし。


麺は細麺です。細さでいえば博多ラーメンほどではないですが、
わりと細めの麺でした。

DSC03579.jpg

麺が、、、少なくていつもの調子で食べちゃうと2分くらいで完食しそうでした。
なのでゆーっくり食べてみました。
そうしたらちゃんと満腹中枢に指令がいって、お腹いっぱいになりました。

いつでもゆっくり食べれば、大盛りなんてする必要ないんですよね。


連れAはつけ麺でした。

DSC03570.jpg


やはり麺はだいぶ少なめです。
つけ麺の場合は平べったい太麺になるようですね。

DSC03571.jpg


つけ汁が想像よりだいぶ甘かったみたいで、
「つけ麺はあんまりかな。。。」と言っていました。

DSC03569.jpg


連れBはつけ麺辛露というやつの大盛りにしていました。
そんなのにするとラーメン店でも980円にもなるんですね。

DSC03581.jpg


麺に一味みたいなのがかかっています。
「辛露」だけど麺側にも施しがあるんですね。

DSC03582.jpg


スープは赤見がかっています。
それほど辛くはなかったようですが。

DSC03583.jpg

登場からすぐ食べ始めたのに、麺同士がひっつきまくって、
食べるのに四苦八苦していました。
有名店でもそんなことあるんですね。


全体的に美味しかったですが、オフィスに遊びに来た方に、
「美味しいから是非行ってみて」と勧める気分にならないのはなんでかなあ。


===
【オーダー】
ゆず塩麺 850円


【総合コメント】
恵比寿に本店がある有名店AFURIの原宿店です。

味もすっきり目で、お店も少し綺麗めで、量もとても少ないので、
女性向きのラーメン屋さんなのかなと思いました。
女性の方って女性店員さんがいると入りやすいとかあるのかもしれませんね。

恵比寿、原宿。
次は二子玉川あたりどうでしょうか。
美味しいラーメン屋さんがほとんどない上に、女性が多い街ですので合っている気がします。
同様の理由で自由が丘もどうでしょうか。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





AFURI 原宿店ラーメン / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る