FC2ブログ

味と場所を考えると激安といってよいレベル「御膳房」@六本木

2018.06.03.14:00

御膳房@六本木
中華


六本木交差点から麻布方面にちょっとくだった場所にある中華料理屋さんに行きました。
御膳房というお店です。
ネットなどで情報を集めると、ちょっと敷居が高そうなお店に思えたのですが、外観からはそういった威圧感はありません。
1 (1)


店内は高級めの中華料理屋さんの雰囲気ですが、どことなくカジュアルな感じを残しています。
個室っぽい場所もあるるようで、外観からの想像よりも箱の大きなお店でした。
ある程度ちゃんとしており、しかし若干庶民的な感じもあり、とても使いやすそうなお店です。
1 (18)


お茶はフランフランとかで売っていそうなボトルに入って出てきます。
1 (9)


ランチセットがあり1,000円~1,100円でサラダ、スープ、ご飯、デザートと主菜が1つ選べるリーズナブルなセットがあります。
主菜を2つ選べる「本日のスペシャルセット」は1、680円でした。
その他、麺料理やご飯物など豊富なメニューがあります。メニューは一番下に掲載しました。
ランチセット

5,980円の美肌美顔コースというのもありますが、ほぼ間違いなく美肌にも美顔にもならないんじゃないかと思いますが、食べたことによる自信効果による変化はあるのかもしれません。


■本番汁なし担々麺(1,200円)
1 (10)

麺をオーダーしても、お値段そのままでご飯や小鉢が付いてきます。
場所と雰囲気を考えると1,200円でこの出来栄えのランチは秀逸です。


なかなかインパクトのある汁なし担々麺です。「本場」とありましたので、なかなか凶暴な味を想像していました。
1 (11)


汁なし担々麺なので豪快に混ぜてから食べるのですが・・・以外や以外、このビジュアルにして味は全然凶暴ではなく、凶暴どころかむしろ上品な味わいですらあります。
1 (17)


辛さは控えめながら物足りなさは感じないくらいに調節されており、ピリピリした感じも少しあります。
この見た目でバランスタイプの汁なし担々麺だったとは驚きです。
1 (13)


ナッツ類もたっぷり入っています。
パクチーを大量投入したら3割は美味しくなりそうだなと思いましたが、中華料理のお店だからかパクチートッピングはメニューにはなさそうでした。
(立派なお店なので、お伝えすれば幾らか支払えば提供してもらえる可能性はあるかなと思いました)
1 (12)


■本日のスペシャルセット(1,680円)
1 (14)

1、680円にはなってしまいますが、主菜が2品付くランチもお得です。
そしてスープが既に美味しい。このお店は味付けがとても美味しい。


まず、フルーティーさに驚く酢豚。酸と甘味のバランスが絶妙です。
家庭でこの味を出すのは間違いなく不可能だと思います。高級店の超美味しい酢豚を安価に頂けるという。
ソースをたっぷりつけて豚を食べてもまったく味が濃いと感じません。
炒め香の香ばしさも味わえる絶品の酢豚でした。
1 (15)


海老チリは半開きの大ぶりな海老。プリプリしていて美味しい。
ソースは酸とピリ辛が実にいい塩梅に調節されています。そして玉子はフワフワ。
夜、単独でオーダーする海老チリはきっともっと美味しいことだろう。
1 (16)

若干フラッと入った気味のお店であったにも関わらず、リーズナブルに非常に美味しい中華料理を食べることができてしまいました。
1,000円は超えてしまいますが、六本木ということと味を考えると高いどころか激安の部類に入ると思います。


===
【オーダー】
本場汁なし担々麺 1,200円
本日のスペシャルセット 1,680円


■ランチドリンク
ランチセット2

■ランチセット2
ランチセット2

■ご飯類
ご飯類

■麺類
麺類

■コース①
コース

■コース②
コース2




↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

御膳房中華料理 / 六本木駅麻布十番駅六本木一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

真のチーズ好きに捧げるお店「東京スイスイン」@赤羽橋

2018.04.13.22:36

東京スイスイン@赤羽橋
洋食


都営大江戸線、赤羽橋下車。東京タワーが綺麗に見えます。
昭和世代なのでスカイツリーより東京タワーの方が断然思い入れがあります。
1 (1)


飯倉の交差点に向かって坂を登っていった途中に、1軒のスイス料理店があります。
1 (2)


その名も「東京スイスイン」。数少ないスイス料理専門店です。
そもそもは本格的なラクレットが食べたいなと思って探したお店です。Webの情報だけですが、どうやら超本格派らしい。
1 (3)


お店は地下なので階段を降りるのですが・・・この時点で強烈なチーズの香りがします。もっと正直に書くと超強烈なチーズの匂いがします。
これはすごいぞ。この時点でこれはすごい。チーズが1ミリでも苦手な人はこの時点で気を失うと思います。
1 (4)

「チーズは好きでも嫌いでもない」くらいだと逃げ出す恐れがあります。気をつけください。
気軽の会社の部署で利用したりすると恨まれたりすることもあるかもしれません。


階段がすごいのだから店内もやはりなかなかすごいチーズの匂い。
でも大丈夫です。だんだんと慣れてきますので。
脳をガツンと刺激する強力なパワーがチーズにはあります。
1 (6)

店内は満席で、紳士淑女の大人たちが集っておりました。
伝統的な雰囲気と申しますか、一定の高級感と凛とした感じがあります。

席にはナプキンがこんな風にセットされています。
1 (5)


コースメニューは6,500円と7,800円。名物ラクレットはどちらにも付いています。
今回は6,500円のコースにしましたがボリューム的にはAで全く問題ありませんでした。
1 (7)

頂いた料理たちを紹介します。


■スイスビール(900円)
1 (11)

水のようなビール。スッキリしていてスイスイ飲めます。
ビールの苦味が苦手で飲めない人もいけるかも。


■生ハムメロン
1 (12)

おお!スイスも生ハムメロン食べるのだ!と思ったらスイスでメロンはとれないそうです。生ハムがスイス産とのことです。
塩気がちょうどいい塩梅の、生ハムメロンにピッタリの生ハムでありました。


■熱いチーズのタルト
1 (13)

2種類のスイスのチーズのタルトです。なお、お茶目な店員さんによりますと、わたしのは1種類で中国産とのことでした。
ホールは外国人の店員さんお1人でまわされています。この規模を1人でまわすのはすごいと思います。

チーズの旨さが尋常ではありません。なんだこれは。このチーズタルトはすごい。
とろーり濃厚、酸味と甘味がすごいです。
全ての料理で一番衝撃だったのは、このチーズタルトでした。本当に美味しい。唯一無二のチーズタルト。
1 (14)


■スイスインスペシャルサラダ
1 (15)

香りの強い少し変わった風味のオリーブオイルが使われています。
また、ナッツがとても香ばしい。ビネガーの酸味もいい。

とても美味しいサラダで、サラダと思って侮るべからず であります。


ここからは赤白のワインにチェンジしました。
グラスワインは800円です。
1 (28)

全体的にワインは白ワインが合うかなと思いました。


次は真打ちラクレットであります。この機械にセットされた大きな大きなチーズ。この機械で表面を炙ります。
1 (16)


待ち受ける白いお皿にはジャガイモ、ピクルス、南瓜。
1 (17)


店員さんがずりずりずりーっと削り落とします。これは反則。美味しいに決まっているやつです。
1 (19)


なお、わたしの分はこれだけでした。
1 (18)


■ラクレットチーズ
1 (20)

とても強烈なチーズ。思いっきりチーズ。なかなか日本では食べられない本場スイスのラクレットとは、これほどのものか。
酸味と塩気と濃厚さがすごい。
クセが強く主張もすごいこのチーズは、そうそうお目にかかれるものではない。

なお、このチーズはジャガイモと今晩マリアージュしました。
破天荒なチーズには、誰にでも合わせることが出来るジャガイモが相性ぴったりでした。


■チーズフォンデュ
1 (22)

ラクレットの次は、ハイジでお馴染みのチーズフォンデュです。
アルプスの少女ハイジを見て、あのチーズフォンデュというものを食べてみたいと思った中年は多いのではないでしょうか。

なお、わたしにはパンはセットされませんでした。
1 (21)


チーズフォンデュの付け合せは蒸し野菜とリンゴ。
1 (24)


熱々のチーズに付けて頂くわけですが、許されるなら飛び込みたくなるほどのチーズの海。
1 (23)

チーズは非常にサラサラです。本番のチーズフォンデュはこんなにもサラサラだったとは。家でやる時はもっとどろっとさせていました。
白ワインの感じもかなり残っています。

温度も熱々ではありません。絶対に火傷しないくらいの温度。
お酒の感じもかなり残っている

ラクレットの濃厚さとはうって変わってサラサラの食べやすいチーズ。
チーズフォンデュとはこうまでもサラサラとしたものだということを知りました。


■デザート
1 (26)

最後はパイナップルシャーベットですっきり。わたしのスプーンは極小でした。


とても刺激的な体験ができました。レストランでもありアトラクションでもあるかのような。
1 (27)

お店を出てもずっとチーズの香りがしますし、家に帰ってもチーズの香りがついてきますし、お風呂に入るまでチーズは共にありました。

なお、チーズが少なかったりパンが無かったりしましたが、最終的には全てフル装備で全部頂くことができました。念のため。
店員さんのひょうきんなサービスであります。たぶん。


===
【オーダー】
上記の通り 1人9,000円くらい


■ドリンクメニュー
ワイン、ビール

■ワインリスト
ボトルワイン

■フード単品メニュー
単品メニュー


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

東京スイスイン西洋各国料理(その他) / 赤羽橋駅神谷町駅御成門駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

ノーマル久留米ラーメン810円「福ヤ」@麻布十番

2018.03.28.13:58

福ヤ@麻布十番
ラーメン


麻布十番付近で打ち合わせがあり、終わったのが11時過ぎ。
11時30分オープンの豚骨ラーメンのお店があり、開店前から待ってみたものの11時40分になってもお店が開かず。

福ヤというお店です。
店の外にモクモクと豚骨の匂いを放出していたのでオープンすることは間違いなさそう。
1 (1)


お店の外には多くの芸能人のサインコピーが貼り出されています。
一昔前ならばなかなか効果があったかもしれませんが、最近だと芸能人が来たお店だからよさそうみたいなイメージはないのではないか。
むしろ自信がないからサインを飾っているようにすら思えたり。
1 (2)

サインの主が海原雄山や山岡士郎のものであればまた話は別ですが。味吉陽太でもいい。


11時40分になって、そろそろと扉を開けてみると、入ってOKとのことで。
当然先客はなく、男性1名で切り盛りされていました。
1 (3)

カウンター5席にテーブル席が4-2-2。
あまり大きなお店ではありませんが満席になって1人はなかなか大変そう。テーブル席は距離ありますし。


味は久留米ラーメン一択で、あとはトッピングやご飯などを付けてボリュームをコントロールします。
何に驚くかと申しますと、デフォルトの久留米ラーメンが810円なのであります。
これも麻布マジックでしょうか。場所代が半端ないとか。。。十分考えられます。
1 (4)


しかしこれを見つけることができてよかった。ランチタイムは替え玉無料とのことで。
(ごはんも選べます)
そこまで腹ペコではありませんでしたが、替え玉はしないとなと思ってしまいました。
1 (5)


卓上には一味、胡麻、餃子用と思われるタレが完備されています。
そういえばオーダーを告げても麺の固さは聞かれませんでした。久留米流か、こちらのお店流か、たまたま忘れただけか。
1 (6)



810円の久留米ラーメンが到着しました。
お客がわたし1人ということもあると思いますが、提供スピードは博多天神級です。
1 (7)


具は叉焼2枚と青葱。よく言えば大変シンプル。言い方を変えると810円のラーメンとしては少々物足りない印象です。
1 (8)


2枚入っている叉焼も極薄です。
麻布という場所柄、ラーメン屋さんを展開するのはなかなか大変なのかもしれません。
新宿であれば味次第ですが普通に考えると相当厳しい戦いが予想されます。
1 (10)


スープは深みがあまりなく、スナックのような味が特徴です。
豚骨の味わいよりも先に塩気が来てしまいます。濃度はさほどでもなく、どちらかというとサラサラとした印象です。
1 (9)


最初は「ちょっとしょっぱいかな」と思ったのですが、途中からはなかなかしょっぱいなと思い始めます。
本場の久留米ラーメンを食べたことがないのですが、久留米ラーメンとはこういうものなのだろうか。
1 (11)

これだと値段を考えるとそれこそ博多天神でいいかも、、、とすら思ってしまいました。


それと、麺があまり美味しいと感じませんでした。
ねちっとした麺で、これはもしかしたら固めでお願いしたほうが良かったかもしれません。
1 (12)


「豚骨ラーメンは大蒜入れると美味しくなるの法則」で、卓上にはない大蒜を店員さんにお願いしました(店員さんに伝えるよう貼り紙がありました)。
1 (13)


替え玉は大蒜入りで頂きましたが、あまり大きな成果は期待できませんでした。
麻布とはなかなか難しい場所なのかもしれません。
1 (14)


===
【オーダー】
久留米ラーメン 810円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

元祖久留米らーめん 福ヤラーメン / 麻布十番駅赤羽橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

リーズナブルだが本格ハンバーガー「ALL ORDERS」@六本木

2018.01.21.14:51

ALL ORDERS@六本木
ハンバーガー


西麻布交差点、権八がある交差点のすぐ近く。
西麻布交差点の権八というと、小泉総理がブッシュ大統領を連れて行ったことで有名です。
当時、後日に権八を訪問し「総理と大統領が食べたものと同じものを食べてみたい」とお伝えしたところ、当日はスペシャルメニューで何から何まで普段と違うということでした。

そんなことはさておき、西麻布交差点からほど近い場所に小さなハンバーガーのお店があるので立ち寄りました。
1 (1)

本当は韓国料理のお店を目指してやってきたのですが開いておらず、来る途中に見つけて美味しそうに思えたので下調べなしの訪問となりました。

ALL ORDERSというお店です。


日曜日の13時40分、先客はいませんでしたがお店の方もいないような。。。と思ったらいらっしゃいました。
「みんな配達に行っていて、普通のハンバーガーしかできないがよいか」と聞かれます。全然問題ありません。
1 (2)


アメリカンな雰囲気の店内。近場であればデリバリーもしているようです。
しかもデリバリー、かなり賑わっているようでした。
時間とともに、若い配達員の方が続々と戻ってきては出撃していました。
1 (5)


ハンバーガーメニュー。17種類もあるではありませんか。
思った以上に本格派のお店でありました。
1 (3)

種類数に驚いた次は、価格の安さに驚きます。
フライドポテトが付いて880円~1,210円というリーズナボーな設定。ドリンクも100円で付けることができます。

西麻布の交差点近くであることを考えると、タダとは申しませんが相当に抑えられた金額です。


17種類もハンバーガーがありつつ、カレー、チキングリル、ステーキなど、ハンバーガー以外のアメリカンなメニューも本来はやっているようです。
ふらっと入ったのですが、すごいお店でした。
1 (4)


卓上にはハインツのケチャップとマスタードが配備されています。
1 (10)


席に着くとすぐにドリンクが運ばれてきました。
「みんな出払ってしまっっているのでハンバーガーちょっとお時間かかります」ということで。
1 (6)

こちらこそ、忙しい時にすみませんでした。


着席してから15分、ハンバーガーとフライドポテトが到着しました。
何これ、本当に美味しそう。880円のハンバーガーのビジュアルではございません。
1 (7)


ポテトもずっしりしっかりタイプで、衣がやや厚い食べごたえがあるタイプ。
量も申し分ありません。
1 (9)


ハンバーガーはパン(バンズと言うらしい)もハンバーグ(パティと言うらしい)どちらも本格派。バンズがまず美味しい。
そしてパティも肉肉しく厚みもしっかりあり、全体的に手作り感があって本当に美味しい。
誠実な味がする、そんなハンバーガーでした。
1 (8)

西麻布の交差点からすぐの近くに、こんなにも素晴らしいお店があったとは。
この味でこの価格となると、デリバリーのオーダーが引っ切り無しに来ていたのもうなずけます。


===
【オーダー】
ハンバーガー 880円
ドリンク 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ALL ORDERSハンバーガー / 六本木駅乃木坂駅広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ハンバーガー

麻布十番のチーズ専門店でチーズケーキ「Fermier」

2017.12.10.18:06

Fermier@麻布十番
カフェ

赤坂で韓国料理を食べて、そのまま歩いて六本木へ。
ミッドタウンの中でチョコレート専門店ジャンポールエヴァンのパフェが食べられると知り向かったのですが、到着後お店が見つからず、ググりすぎて閉店したとその時は思いました。
1 (1)

しかし今調べるとあるではありませんか。ジャンポールエヴァンのカフェ。
おかしいなあ。

当時は閉店したと思ってしまったので、そのまま歩いて麻布十番に流れ着き、1件のチーズ専門店の前に到着しました。
「Fermier」というお店。英語でいうとファーマー、つまりは農家であります。
1 (2)


チーズ専門店でもあり、チーズケーキやチーズのおつまみ的なものとワイン等でカフェ、休憩利用ができるお店です。
いかにも麻布十番っぽいお店であり、郊外では生き残るのがなかなか難しそうな形態のお店に思えます。
1 (3)

特筆すべきはチーズケーキとお茶のセットで850円という場所を考えると破格な価格設定です。
チェーン店のアフタヌーンティールームなどでは全体的なクオリティはさておき、場所を問わず物凄い金額を取られますので、それを考えると破格を通り越して何か間違えたのではないかと思うレベルです。


入ってすぐの場所ではチーズの対面販売コーナーがあります。
ひっきりなしにお客さんがやってきてチーズを買い求めていました。
デパ地下のチーズ売り場よりも、チーズ1つ1つにオーラを感じました。
1 (4)


その奥にカウンター席と、一番奥に少しですがテーブル席があります(2名がけが3つ)。
テーブル席はトイレが大変近いため、トイレを利用する際には大変なまでに気を使いました。
1 (5)

そのテーブル席には1組だけお客さんがおりまして、日本語と英語が入り混じったルー語のすごい版みたいな会話が繰り広げられていました。
さすがは麻布十番であります。


チーズケーキと、お茶のセットで850円。
儲ける気はない設定に、麻布十番の余裕を感じました。
1 (6)


チーズケーキは板状というか平べったい作りをしていまして、大きさは小ぶりであります。
販売しているチーズはさすがどこかから仕入れたものと思われますが、チーズケーキは自家製です。
1 (8)


チーズケーキの種類としてはベイクドチーズケーキと思われます。
濃厚なチーズにレモンがびしっと効いた大変美味しいチーズケーキ。
しっとりとして本格派。
チーズケーキとしては赤坂のしろたえより好きです。あちらはベイクドではありませんが。
1 (7)

チーズケーキがとても美味しかったのでチーズを2種類買って帰りました。
チーズも麻布十番価格ではなく、むしろデパ地下よりもお手頃かなと思います。

また麻布十番付近に来ましたら寄ってみたいチーズ専門店です。


===
【オーダー】
チーズケーキ お茶付き 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

フェルミエカフェ / 麻布十番駅六本木駅広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る