お茶も良し飲むも良し食べるも良し。アナーキーな雰囲気の老舗喫茶「さぼうる」@神保町

2017.07.22.21:32

味の珈琲屋さぼうる@神保町
喫茶店


ナムさん夫婦とブッチャーズで肉を食べたあと、何とも渋い「さぼうる」という老舗喫茶に行きました。
神保町界隈は、こういった古い渋いお店がわりとたくさんある印象です。
1 (1)


雰囲気としては新宿三丁目の「どん底」が近い気がします。なんとなく。
1 (2)


店内も方向性はどん底に似ています。
お茶もできて、お酒も飲めて、ご飯も食べられる昭和喫茶。大変レトロで、そして混沌とした雰囲気の店内。
1 (13)


20時半の入店でしたが、お茶をする人、飲んでいる人、ご飯を食べている人など利用方法も様々で、大変賑わっておりました。
半地下と半2階にフロアが分かれており、半地下の方に通されました。
1 (12)


壁にはぎっしりと落書きがされています。白いマーカーで。
1つ1つ読んでも全然面白くない内容ばかりです。地方の公園とかの、木の遊具に書いてある落書きのほうがずっと面白い。
無論、面白さを競って書いているわけではないので、面白くないだけなのでしょうけど。
1 (6)

メニューはソフトドリンク、お酒、ケーキ、ご飯などいろいろありまして、一番下に掲載しました。
どんなTPOにも全方位的に対応できる内容が素晴らしい。

そして店員さんは女性大生のアルバイトと思われる方が多いのですが、おじさんのあしらい方が様になっています。
なかなか皆さん場数を踏んでらっしゃるようでした。


■ブラックニッカ(450円)
1 (7)

ウィスキーを飲んでみました。
こういう雰囲気で飲むウィスキーは、普段より2割増しくらいで美味しく感じます。


■チョコレートケーキ(350円)/紅茶(400円)
1 (8)

チョコレートケーキは350円。
コンビニや不二家みたいなケーキに見えますが、コンビニも不二家も一定以上に美味しいですし、そもそも350円ですし。
紅茶も400円で、場所を考えると安いといってよさそう。


■ナポリタン(値段不明)
1 (10)

こういう喫茶店だと、ナポリタンかなあと思って、お腹が空いているわけでもないのにナポリタンを頼んでしまいました。

緑のパルメザンチーズと、赤いタバスコをかけて食べる王道スタイル。
味ももちろん最高に旨いとかそういうことはありませんが、この雰囲気の中で食べるナポリタンは格別であります。
1 (11)


1つ大変苦労しましたのは、半地下にあるこのクーラー。
ガンガンに効きまくっており、そしてこのクーラーの真下の席で、寒いのなんの、ここはどこ?というほどの凍えっぷりを味わいました。
ナムさんは翌日風邪を引いてしまったようです。
1 (9)

たまたまこの日、空調の設定を間違えていただけなのかもしれませんが、半地下空調付近の席の場合は注意が必要です。

アトラクションみたいで楽しいお店でした。


===
【オーダー】
上記の通り


■メニュー①
1 (3)

■メニュー②
drink_201710111920402d1.jpg

■メニュー③
drink2_201710111920423e1.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

さぼうる喫茶店 / 神保町駅竹橋駅九段下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

神田店とは結構内容が違う模様「ブッチャーズ」@神保町

2017.07.22.20:48

東京ブッチャーズワイン&グリル@神保町
肉バル


急遽ナムさんと遊ぶことになり、神保町にありますブッチャーズという肉バルに行ってきました。
ナムさんが神田店に行ってとてもよかったということで。
神田店は予約でいっぱいでしたので、同じ名前のお店が幾つかあり、唯一予約がとれたのが神保町店でした。
1 (2)


店内は洋風居酒屋のような雰囲気。とてもカジュアルです。
1 (3)


牛肉、豚肉、野菜など、肉バルらしいメニューが並びます。
中でも大きな肉のメニューが特徴であり一押しなのだと思われます。
Tボーン

他のメニューは一番下に掲載しました。


■生ビール(500円)
1 (4)

生ビールはカールスバーグです。カールスバーグ大好き。
しかし、グラス、、、のせいでしょうか。香りというか匂いが少々気になりました。樽のせいか、グラスのせいか。。。

コンディションがよければ500円でカールスバーグの生ビールが飲めるのはとてもよいと思います。


■赤ワイン(4,900円)
1 (7)

楽天などですと2,000円弱で売っているテーブルワイン。
ネットで2,000円のワインですので、なかなか美味しいです。
赤ワインのボトルは3,000円~12,800円と幅広い価格帯が揃っており、予算に合わせてオーダーできるのがよいです。


■ルッコラのサラダ(850円)
1 (5)

山盛りのルッコラに、ビネガーとオリーブオイルで味付けした大変わかりやすいサラダ。
「ルッコラのサラダ」の名に恥じぬ、ルッコラだらけのサラダです。


■農園野菜盛り 焼(1,200円)
1 (6)

たっぷりの野菜たちが焼かれた盛り合わせ。
バーニャカウダ味の生バージョンもあるようですが、そちらを食べてはいないものの、焼きがオススメではないかと思われます。
少々お高いですが、ボリュームもたっぷりです。


■ブッチャーズ1ポンドスモークリブ(2,200円)
1 (8)

1ポンド、つまりは453グラムの牛肉のスモークリブです。
豪快、でかい。そしてこういったものが出てくるお店のイメージでしたので、まさにイメージ通りの肉料理でした。

味も豪快というか単調というか、値段的にもちろん最高のお肉ではありませんが、ガッカリすることはありませんでした。
現場の雰囲気も最高潮になりますし、士気は上がること間違いなしです。


■牛ハラミL(1,700円)
1 (9)

スモークリブほどではありませんが、Lなのでハラミもなかなかの大きさです。
味はスモークリブと同じような感じでして、固くはない大きなお肉を食べることが出来て嬉しい気分になります。


■マルゲリータ(950円)
1 (1)

一転、マルゲリータはどうしてしまったのかという仕上がりで、すごくよくできた冷凍・・・と申しますか、肉で上がった士気がだいぶ元に戻ることになりかねないです。
この日の調子かもしれませんが、少なくともこの日はピザはオススメではありませんでした。

神田店のお店に行ったことがあるナムさんによりますと、神田店とはいろいろだいぶ違うようですので、今度は神田店に行ってみたいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円


■料理メニュー①
料理1

■料理メニュー②
料理2

■ドリンクメニュー
ドリンク

■ワインリスト(赤)
ワインリスト


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

東京ブッチャーズワイン&グリル 神保町 バル・バール / 神保町駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

【2回目】安定の中華そば「青葉」@新宿三丁目

2017.07.22.14:27

中華そば 青葉@新宿三丁目
ラーメン


北参道からオフィス移転にあたり、新しいオフィス(新宿三丁目)を見学した帰りに、丸井に寄りました。
1 (1)


丸井に寄ったというか、青葉が入っているので丸井に寄ったというのが正しいでしょうか。
丸井は青葉に行く以外、中に入ることはありません。わたしにとっては丸井は青葉です。
1 (2)

いっそ青葉と呼んでもよいのですが、いろいろな人とのコミュニケーションに失敗しそうなので、それは止めておきます。
そして、そういうとよほどの青葉好きと思われてしまうかもしれませんが、8年ぶり2度目の訪問です。


8年前、中華そば大盛りは750円だったと過去記事にはありますが、いまは830円です。
ビブグルマンなどに掲載され、その名を高めた結果、値段も高まったのかもしれません。
1 (3)

味は2択で、中華そばとつけ麺しかありません。
前回中華そばなので、セオリーで行くとつけ麺にすべきところですが、久しぶり過ぎるためまた中華そばにしてみました。


店内は11時45分の到着でちょうど満席。
5分ほど待って席につくことが出来ました。人気は健在のようです。
席数がかなりありますので、5人くらいの列でしたら、諦める必要はないと思います。
1 (4)


それにしても広い厨房です。
店員さんはキビキビっぽくはない動きで、ラーメンを作っています。
動きのスピードによって満席状態が続いているのかもしれないと、そんなことを思いました。
1 (5)


中華そば大盛り、到着。紛れもない王道の中華そばスタイル。世界をとったスタイルです。
関係ありませんが、ビブグルマンに載るお店って醤油ラーメンが多い気がしますが、フランスの方は醬油が好きなのかな。
1 (6)


具は一番多いのはメンマ。
叉焼は黒胡椒仕上げのものが1枚。少々の葱とナルト、乗り
具は全体的に少なめです。
1 (7)


世界をとったスープ。王道の魚介スープ。
誰からも愛されそうな、末永く愛されそうな、飽きられなさそうな絶妙なコントロールのスープ。
これを嫌いという人はなかなかいないと思いますし、そういった万人受けしそうな味の中、ビブグルマンに載ったのが素晴らしいです。
1 (8)


麺は若干のびに弱いタイプの中細ストレート麺。
(ちょっと前かもしれませんが)流行りに流行っている太麺でないところがいいです。ラーメンの麺はこのくらいの太さか、さらにはもうちょっと細いくらいが好きです。
1 (10)


友人はつけ麺にしていました。
このスタイルのスープは水陸両用ならぬ、ラーメンつけ麺両用であります。語呂がよくない。
1 (9)

今度の会社は歩いて5分で青葉があるのかあ、と満たされた気分になりました。
はるばる行くかどうかはありますが、近くにあったらつい足を向けてしまいそうなそんなラーメンでした。


===
【オーダー】
中華そば大盛り 830円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

中華そば 青葉 新宿店ラーメン / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】代々木飲み屋難民の救世主「ベトナムガーデン」

2017.07.21.22:40

ベトナムガーデン@代々木
ベトナム料理


金曜の夜、代々木で飲もうと思って手当たり次第お店を回るも、どこも満席で入れません。
もう今夜はダメかもしれない・・・と思ったところで、docomoタワーのベトナムガーデンを思い出しました。
1 (2)


とにかく箱が大きいのです。このベトナムガーデンが満席などあるはずはない、、、といっては失礼ですが、さすがに3人で座るテーブル席1つくらいは空いているだろう・・・と思ったら、予感は的中しました。
1 (3)

メニューはなかなか豊富でして、一番下にだいたいのメニューを掲載しました。

■瓶ビール
1 (12)

生ビールはプレモルでしたが、プレモルは好きではないので瓶ビールからカールスバーグを選びました(いくつか選べた気がします)。
カールスバーグは海外のビールで一番好きです。


■春雨と海鮮のサラダ(1,000円)/海老と豚肉の生春巻き(650円)
図2

春雨と海鮮のサラダは少々割高かもしれません。
生春巻きで野菜の補充は十分でしょう。ベトナム料理なので他の料理にも野菜結構付いてきますし。


■手羽先のスパイシーソース揚げ(900円)/鶏もも肉のレモングラス炒め(1,000円)
  蟹の炒め物/牛肉
図3

肉系は1,000円超えのメニューが多いですが、値段とボリュームと味のバランスがあまりよくありません。
野菜系とフォーやご飯のメニューに寄せたほうが費用は抑えられますが、栄養バランスは悪くなります。

肉系のコストパフォーマンスにだいぶ難があるなと思いました。


■蒸鶏のフォー(850円)/豚焼肉のまぜビーフン(950円)
図1

フォーはか科学的ではありますが安定した味。
豚焼肉のまぜビーフンは、なぜか最後にして驚きのボリュームでありました。

広々空間で、席は多数。
代々木で飲み屋難民になったら思い出したいお店です。ただ、あまり安くないので真面目に飲んだら1人7,000円くらいは覚悟が必要です。


===
【オーダー】
上記の通り 1人7,000円くらい

ベトナムガーデンの過去記事はこちら。
・2013年8月30日 ランチ

■前菜
前菜

■サラダ/鶏肉
サラダ/鶏肉

■フォー/デザート
フォー/デザート

■麺/ご飯/フォー
麺/ご飯/フォー

■カクテル/ワイン
カクテル/ワイン

■カクテル/ソフトドリンク
カクテル/ソフトドリンク

■カクテル/ベトナムコーヒー
カクテル/ベトナムコーヒー



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ベトナム ガーデンダイニングバー / 代々木駅南新宿駅北参道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ベトナム料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ベトナム料理

燕三条背脂煮干中華そば也!「心や」@幡ヶ谷

2017.07.21.14:37

心や@幡ヶ谷
ラーメン


幡ヶ谷で打ち合わせがあり、ラーメンを食べて帰ることにしました。
目指したのは背脂系ラーメンが食べられるという「心や」。でっかく「背脂」って書いてあります。最高。
1 (1)


燕三条のラーメンだそうな。もしかすると初めてかしら。
背脂煮干中華そばという、気分が高揚せざるを得ない文字が並んでいます。
1 (17)


張り紙を見ますと、味は2択で中華そばと、つけそばがあるのみです。
あとは具材で金額が変わってきますが、非常にシンプルな構成。
1 (2)


券売機で食券を買います。
左上ポールポジションは中華そば。1つ下の「大」のボタンを押してしまいました。
1 (3)

「あぶライス」などというデンジャラスそうなご飯物もあります。
ダブル炭水化物は固く禁じているので、気になる止まりにしておきました。


お店はL字型カウンター。14時入店で先客はゼロでした。
7月下旬の暑い日という影響もありそうです。
1 (4)

店員さんは元気な男性店員さん1名のみでした。
ピーク時、この席数だと2人は必要そうですが、時間によって体制が違うのかもしれません。

壁には長岡の花火大会のポスターが貼ってありました。


3周年を迎えたようです。その他、こだわりの記載がありますので待ちながら読みます。
1 (5)


卓上には胡椒、一味、ラーメンタレなどがあります。
背脂なのに大蒜はないのかなと思ったら、、、
1 (6)


刻み大蒜をお伝えすれば提供してもらえるようです。
また、背脂の量も好みで変えられるようです。今日は初見なので「普通」にしました。
1図1


背脂煮干中華そば、白い皿に乗って登場です。
この白い皿に乗っている場合、美味しい率が高いような気がしています。さらには「中華そば」という名前の場合も、同様に美味しい率が高い気がしています。相乗効果でこれはかなり期待できそう。
1 (9)


器から漂うオーラが半端ありません。煮干しの香りがどしどしと押し寄せてきます。
1 (10)


大盛りにしたせいか、麺が表面に少し隆起している感じがそそります。
脂でキラキラした表面がまた魅力的。
1 (14)

大量に散らしてある刻み玉葱は、辛味抜きがしてあるけど不十分なのか、あるいはそもそも辛味抜きをしていないのかわかりませんが、かなりの辛さであります。
早めにスープに沈めて辛さを緩和してから食べないと、あとから玉葱臭に悩まされそう。


叉焼は豚臭すぎて驚くレベル。食べていいやつか?と思うほどの香りというか匂いでした。
いつもこういう感じなのか、たまたま今日がこうだったのか。
そもそも決してすることはありませんが、叉焼麺にしなくてよかった。
1 (13)


スープはまず煮干しの風味が押し寄せます。
背脂が入っているが必要以上のオイリーさはありません。
1 (12)


青森の煮干しラーメンとまずまず似ている気がします。
さらには、ふくもりの背脂中華そばにも似ています。つまりは大好きな味です。
1 (15)

オイリーすぎないけどほどよく脂がもったりしており、煮干しと動物の出汁の味わいもよい塩梅で、中毒性が高いスープです。最高。


麺は中太の縮れたウェーブ麺で、もちもちちゅるちゅるとした食感がたまりません。
七彩の麺に似てるなと思いました。
1 (16)


次はつけそばを食べてみたいですが、やっぱりこの背脂煮干中華そばを食べたくなってしまいそう。
なので次は岩のり中華そばを食べてみることにします。
1 (11)


===
【オーダー】
中華そば(大) 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

心やラーメン / 幡ケ谷駅笹塚駅代々木上原駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る